プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団に住んでいるものです。
築30年ぐらいの古い団地で決して自慢できるような家ではないのですが、両親のおかげで食事、服装、学歴、習い事、家具家電など家以外の生活レベルは中もしくは中の上ぐらいの生活をさせてもらいました。
今まではどこに住んでいるか聞かれたら、何も考えず、「団地に住んでいます。」と答えていました。時々、「いいところの子かと思ってた。」と言われた事がありましたが、そんなに気にしていなかったのですが、最近、低所得者向けの府営団地に住んでいる人と知り合いになりました。
その人や府営団地に住んでいる方には申し訳ないのですが、その人は学がなく、柄が悪く、だんなさんの収入が低いため、服や家具家電はほとんど貰物で、リサイクル料を払いたくないため自転車を放置したり、NHK料金や年金を払わなかったりするような人です。また、その人の住んでいる団地にも同じ人が多いようなのですが、私が団地に住んでいると聞いて同類だと思っているらしく、毎日、「一緒にしてほしくないんだけどなあ。」と思うようなことを言われます。
その人と知り合ってから思うようになったのですが、団地に住んでいると言うと、みんな同じイメージを持つのでしょうか?
どこに住んでいるか聞かれたら、「公団に住んでいます。」と答えたほうがいいのでしょうか?
差別的な内容かもしれませんが、最近、このことで頭が一杯になりおかしくなりそうなので、真剣に悩んでいます。

A 回答 (24件中11~20件)

わたしの育った地域では,団地住まいといっても色々なタイプがあったので,ただ団地と聞いても全く偏見はありませんでした。

最近も近隣に高層団地が出来て(家賃も高いです~><)人気ありましたよ。だから,この辺りでは自分が住んでいなくても,団地には「種類」があることは知られていると思います。
お知り合いの方は,確かにちょっと・・・というような方のようですが
学がないとか,ご主人の収入がどうとかおっしゃるのも,失礼だと思いますよ(^^;)
確かに,わたしも「そういう団地」に行ったことがあります。普通じゃありませんでした。怖かった。「あれ」を知っているのでおっしゃる事はよくわかります。
なるべく離れていましょうね。

>いいところの子かと思ってた。
と言われるほどの生活レベルなのに,いわゆる団地と一緒にされたら困るということだと思いますが,
残念ながら,公団だろうが団地は団地。世間のいう「いいところ」ではないと思いますよ。おっしゃるように中の中~上でしょう。
いいところの子だと思われたい,付き合いの浅い相手にはとりあえず街の名前でよろしいのでは?と思います。
公営でも,お年寄りなどがひっそりと暮らしている団地もあるのに,そういう人が悪いイメージを作るのは本当に迷惑ですね。

それにしても,関西って○○団地っていう地名多くないですか?知りあいが何人も団地じゃないのに「○○団地」という住所にいます。

この回答への補足

別にいいところの子と思われたいわけではないのです。その府営団地に住んでいる人自身が、結婚後団地に住むようになって同じ府営団地に住んでいる人を見て、団地の人は、貧乏で学がなく、変わった人が多く、関わりたくないと言っているのです。そしてその人は、住むのに年収の下限がある公団と、上限がある府営の違いを知らないので、私のことも同じような生活をいて知ると思い、馬鹿にしたことを言ってくることが嫌なのです。今までは府営団地に住んでいる人に対する差別意識はまったく持っていなかった(いい学校に行かせてもらっていたので、逆に本当に貧しい生活をしている人を知らなさ過ぎて、差別意識さえ持っていなかった。)のですが、そういう生活をしている人を知って、もしかしたら、団地に住んでいると言っただけで、その人と同じ生活をしているように思われているのではないかと思ったのです。

• 0
この回答へのお礼

補足の文章の訂正。
「同じような生活をしていると思い」です。

No.3です

>公団とは公営団地ではなく、都市機構のことです。低所得者は住めないはずなのですが・・・。

他の方の回答に対するお礼にも同じ様な事が書かれていますが、貴方が「団地と公団は明確に違うものだ」と認識していらっしゃるなら何も問題ないのでは?
「私は団地の人間ではなく公団に住んでいます」と答えれば。

私の住む地方には公団というものがなく、イメージが沸かないまま回答して申し訳ありませんでしたが、字面から得られる印象では“公団(都市機構)”をどんな物が知らない人からしたら、団地も公団も同じイメージを持つ とご理解いただければ。

この回答への補足

団地も公団も同じイメージを持つ とご理解いただければ。
↑だから嫌だと言っているのです。

• 0

no11です。

。度々すいません。
転勤族です。子どもがおります。正直なところを書きますと,引っ越し先の子どもの通学先学区内に団地があるかないか確認する作業は,みんな当たり前にやっております。
地図で見るだけですから,どんな種類の団地か?はわかりません。偏見といえばそれまででしょう。
うちは物件を見たり不動産屋に聞いて,環境的に大丈夫そうな団地だったら普通に近隣住宅に住みます。
でも,その手間や時間もなくて,団地がある=他を探す人もいます。
私も初めての転勤先で「そういう団地」と知らずに近くに住んだ時には,カルチャーショックを受けました。
「普通の人が生活をしている団地」しか知らなかったので,衝撃を受けましたよ・・・
あれしか知らない人は,偏見を持つかもしれませんね。わたしの知っている公団はタワーだったり,古くてもよく整備されていたりだったので,同じものとは思っていませんが・・・地図では「○○団地」ですから。
地名でなくて○○団地に住んでいますというのも,関西の方でしたら理解出来ます。地元の方なら,誤解もないのでは?
質問者様がきちんとされているのなら,誤解をしていた人も「団地って言っても,良い環境のところもあるんだなあ」と考え直すと思いますよ。
ただ,いらぬ誤解を受けるのが面倒な相手には街の名前を言う方がいいです。
質問者様も公営団地に偏見を持たないでくださいね。確かに,困った人が多いところが多いようですが,収入が低くても普通の感覚の方もいますから・・・
    • 0

団地も公団も同じイメージを持つ とご理解いただければ。

↑だから嫌だと言っているのです。

あなたの補足は自身の出した質問から外れていませんかね?
嫌かどうかではなく、
「団地に住んでいると言うと、みんな同じイメージを持つのでしょうか?」
が、あなたの出した質問では?

住まいを誤魔化すか、とっとと他の地域のマンションか一戸建てに引っ越せばよろしいかと思います。
    • 0

いい大学を出たお嬢様に見られたかったの。

14さん、何度も答えてますが、私も最後に答えに溜飲が下がりました。
 貴方、新聞を読まないのですか。ドラマは、本は、世間知らずの振りしてるだけでしょ。
 究極のお嬢様学校でも中等科からハンセン病院訪問、山谷の炊き出し、ボランティア、先生が率先していましたよ。
 その延長のように曽野綾子さんは海外まで援助活動しています。この会には元華族、宮様、誰でも知られる財閥、会社社長などなど、参加していてます。世の中を知らない差別意識もなかったといいながら、答えか支離滅裂です。結論から言えばお嬢様にみられたかったけど、いいとこ大学は、良家のピンからキリまでにも入れなかったのでないの。
このことで頭が一杯になりおかしくなりそうなので、真剣に悩んでいます・・・いい床の大学で何を学んできたの 。立派な家でも団地でも貴方はあなたで切りないし、親を侮辱してるのは貴方の方でないの?
団地と公団の違いもわかりますが、念を押して公団にこだわるの変でしょ。貴方に教育をつけることにお金をかけて家をもてなかったならそれはそれで価値観の違いですから。自分お力でマンションでも家でもどうぞ。団地でも公団でも貴方と一緒には見られたくない人もいますよ。
    • 1

No.15さんに拍手

その他 親身に回答された皆様 ご苦労様でした
    • 1

結局、最初に質問した内容とあなたの言いたい事があってない気がしますね。

「みんな同じイメージを持つのでしょうか?」
 →前にも書いたとおり、残念ながらそういう傾向はあるでしょう。
  そして、公団だって団地は団地、そんなに大きな差はないです。
  (差が無いとは言っていません)

で、あなたは同じ様に見られたくないんでしょ?
だったら、さっさと一戸建てかマンションに引越しなさいな。
自分は違うのなら、出来るでしょ。
    • 1

補足です。

「いいところの子かと思ってた。」
    ↑
つまり、これを言った人も団地の人は程度が低いと思っているんですよ
“いいところの子かと思っていたら団地の人間かよ”
と言われた訳ですワ

笑えますね(^o^)/

この回答への補足

嫌な人ですね。
何度もお嬢様に見られたいわけではないと言っているではないですか。

• 0

初めての質問にたくさんの方が、親切に回答していましたが、だんだん貴方の性格が見えてイヤになってきたのです。

最初に読んだ時から私は何度も貴方に抗議の文を書こうと思うほどだったのです。なぜ?私の友人にも、公団でも安い団地にご主人と2人で60歳になるのに住んでいます。でも最初から低所得者でもなく事情があってそうなりました。お嬢様学校を出ています。何でも私よりできて性格もすごくいいのです。まず、今の生活は苦しいけど人を羨んだり妬んだりしません。また、ご自分の知識をひけらかしたりもしません。それ以上にすばらしいのはご主人に対して不満も言いません。社会のルールは守っています。
その人は学がなく(学歴聞調べの)柄が悪く(貴方から見てでしょ)だんなさんの収入が低いため(一生懸命働いても格差はあります)服や家具家電はほとんど貰物で(観察ですか)リサイクル料を払いたくないため自転車を放置したり(確認は)NHK料金(お金あっても支払わない人いますよ。NKK不払い運動とか)や年金を払わなかったり(余裕がないのです。年金はもらえないことも68歳まで納めてもらう方もいろいろです。)するような人です。ずいぶん観察してるんですね。お嬢様は下世話なことをかんぐったり調べたり、人を見下したりしません。
 私の会社にも事務員でお嬢様ぶった人いますが、社員から嫌われています。私も目に余る時は注意します。(雇用者でも簡単に解雇できませんから)「ファッション時間が彼女と止まってる。」「靴時々変えれば。。。」同じ女性です。若いしおしゃれもしたいと思っていますが、老人の介護・里の親の介護忙しいけど仕事はきちんとしますし、人を羨んでもいませんよ。見かけや学歴で判断しないでください。
  主人の会社にもわからない馬鹿な事務員います。背広の営業マンにお茶を出して、農家や職人さんが季節の野菜、果物を届けてきますが暑い中届けてもお茶も出さなかったなどなど。見かけで人を判断しないようにしてください。貴方は差別を自分で自分にしているだけです。
食事、服装、学歴、習い事、家具家電など中の上生活レベルはどのくらいの食事、服装、学歴、習い事なのでしょうか。お茶習いました。
侘さびに関して学ばれましたか。このWEBの社長さんがホームレスからの立志伝読まれました。ここは助け合いの場で非難中傷の場所でないのでこれくらいにしたいと思います。葉隠れに「起きて半畳・寝て一畳・いくら食べても2合半」とあります。どうぞいろんな人が読んでいるのです。もう少し謙虚につつましい質問をしませんか。お嬢様!だと自負されるなら。カマトト(今なんて表現するの?)でなく性格美人になれますように。(14さん。ほめられて嬉しいより恥ずかしくなりました。)

この回答への補足

せっかく皆さんにお返事いただきましたが、
私も回答するのが馬鹿らしくなりましたが・・・。私は観察しているわけではありません。本人がなぜか得意げにべらべらしゃべってくるのです。

• 0

この板にこれ以上回答するのは時間も手間も無駄だと思いましたが・・・

19さんには失礼をいたしました。

そして、この板をもし団地や公団の方が読まれているとしたら・・・

決して全ての団地・公団の方を見下している訳ではありません。
各回答者様が言われる事例が、現実問題でありえるとはいえ、全ての団地住まいの方がそうではない事は当然の事実で、各回答者様もその事に後ろめたさを感じつつも、質問者様の質問に的確に答えようと、投稿されたはずです。

私の大切な友人も団地に住んでいます。
団地出身で慶応に入り、司法書士の資格を取り頑張っている友人もいます。

この板が多くの団地や公団にお住まいの方を傷付ける事は間違いありませんが、私を含め、各回答者様のほとんどが、質問者様のようには思っていない事を・・・

信じて頂ける事を祈るばかりです。
    • 2