プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの犬は散歩中に犬を見つけて(犬同士の)挨拶をする時に
ホフク前進のようなスタイルで腰を低くして犬に向かって行き
下から覗くように鼻をくっつけようとしますが、
80%を超える確率で相手の犬に逃げられるか避けられます。
年を取って落ち着いたワンちゃんだと好きにさせてくれてるみたいですが。
やっぱりうちの犬の挨拶の仕方が変なのでしょうか??
相手の犬にしてみれば何だこいつ!?と思っているのではないかなー
と思うのですが。。。。
散歩デビューして1ヶ月以上経ちますが、挨拶の仕方って徐々に
散歩中の犬同士で学んで行くものですか??教えて下さい。

A 回答 (4件)

その犬の月齢はどのくらいなんでしょう?

なにか、子犬のよくやる甘え方に思えるんですが。
犬科の動物が群れの中で自分が相手の下位にいることをアピールするときに相手の口元に自分の首筋をさし出す行動はよく見られます。
それと全く同じではありませんが若干の類似を感じますね。

たぶんあまりに無警戒な(というか子供っぽい)親愛の行動を親しくもない相手からされたので気持ち悪かっただけだと思います(笑)

相手に対して下手に出る挨拶の仕方が変わるとは思えませんが(多分に性格的なものなので)、別に喧嘩を売ってるわけではないですし問題はないと思いますよ。9ヶ月を超えてからもそういうことをしていると近い順位の他の犬にたしなめられて挨拶のパターンを変えるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子犬は5ヶ月です。
口元に自分の首筋を差し出すというよりは、
開いての首にアゴを乗せてます。
甘えてるような感じの雰囲気はしますね^^;
今のところケンカになる事はないので成長の過程を見守ろうと思います。

相性もありますし、自然になれてくると思います。

相手の犬によっては突然ケンカになることも考えられますので、飼い主さんへの挨拶(こんにちは。近づけてみて良いですか?など)も忘れないように頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに相性もあるのでしょうね。

挨拶時は飼い主さんに近づけても大丈夫か了承を得てから近づかせてもらってます。
相手の犬の様子を見て、怖がっていたり、緊張してたりする場合は近づけないようにしています。
一度了承を貰って近づけたのですが、軽く噛まれてしまった事があるので^^;

なので飼い主さんの了承と犬の状態には十分気をつけています。
自然に慣れてくれるように見守ろうと思います^^
ありがとうございました。

その姿勢は、「遊ぼう遊ぼう!!」と誘っている姿勢みたいですよ!

(「私のほうが弱いです」というのを示しているとも聞きました)
うちのワンちゃんもよくやります!(メス・6か月半)しかも犬相手だけじゃなくて私と遊んでいるときもやります 笑
犬種はなんですか?私の愛犬は柴犬なのですが、日本犬は洋犬とあまり仲良くできない傾向にあるように思います。
さらに言うと、犬社会では格下のワンではなく、格上のワンが声をかけるべきみたいです。よって私や質問者さんの愛犬のように、新参者の若輩犬から声をかけると、「ツーン」とそっぽ向かれちゃうみたいです…
    • 0
この回答へのお礼

あれは遊びに誘ってるんですか!!
初対面の犬にいきなりやるんで、まさか遊びに誘ってるとは思ってなかったです。
犬社会のルールを無視してたら避けらちゃいますよねー。
うちの犬の種類はキャバリアです^^
洋犬、日本犬どちらにも避けられてますね。。今のトコ(涙
人間には全くそうゆう風にしなくて人間と犬とで対応が違うんですよね。
人間には普通に走っていきます。
犬同士のふれあいをしていれば徐々に覚えてくれますかね。。。

おもしろいですね。

個性的でいいじゃないですか。成長とともに変化していく事は多いですよ。うちのゴールデンは突進型の挨拶でよく吼えられます。
    • 0
この回答へのお礼

個性的ですよね^^;
先日ゴールデンのワンちゃんに会って挨拶した時に
突進型 対 ほふく前進で全然挨拶がかみ合ってなかったのを思い出しました。笑
色々な挨拶があるんだなーと思わされます。
ありがとうございました^^