「FX」「小額」で検索してみたのですが、いまひとつ明確な答えが得られなかったので質問させてください。

よくFXをはじめる場合、10万円くらいは最低必要、というようなことを聞きますが

例えば、
南アフリカランド円で、1000通貨単位で約13000円。レバレッジ10倍で、約1300円。強制ロスカットも考えて、口座に10000円とか20000円振り込んではじめるということは出来ないのでしょうか?

ちなみにわたしは、株式投資をおこなっていますが(信用取引の空売りなども)FXは未経験です。その程度の知識ということで、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

南アフリカランドを1000通貨単位で取引するとできるのは


 ・ヒロセ通商(http://hirose-fx.jp/​)
 ・外為ドットコム(http://www.gaitame.com/
あたりでしょうか。

メジャーなのは外為ドットコムですが、手数料が少し高いです。
ヒロセ通商は、取引システムが3種類ありますが、1000通貨単位からできるのは、FX2ミニとLIONFXの2つです。LIONFXは手数料無料ですが、信託保全がされていないので、信託保全されているFX2ミニのほうがいいと思います。手数料も1000通貨あたり30円なので安いです。
1万円からだと、レバ2倍で2000ランドくらいから始めるのが妥当ではないでしょうか。私もそんな感覚でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

信頼できる会社であれば、FX2ミニ、よさそうですね。
手数料、30円であれば、あまり気にしないで売買できそうです。
検討してみます。

お礼日時:2008/05/10 20:10

ランド円を1000通貨単位で売買できる会社があるのかどうかは存じませんが


その程度の額でリスクもある売買をされるのでしたら、デモトレードで充分な気もします…^^;

必要資金の額が下がれば下がるたびに、資金や知識が全く無くても、誰もがFXをできるようになってしまい
年々、損切りをして退場させられる方の割合も増えているので、最低限の資金として
初回入金5~10万円程度というガイドラインを定めている会社が多いのではないでしょうか。

1000通貨のランド円取引では、サーバーに負担がかかるだけで、会社側はリターンよりもリスクのほうがはるかに大きいでしょうし…。

会社側も、顧客の資金は大きいいに越した事はないのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デモトレードは現在行っているのですが、実際、デモではうまくいくがお金をやり取りするとうまくいかないという話を聞きますので、実際に売買してみたいと思ったものですから。

確かに、会社側にメリットはないのかもしれないですね。

お礼日時:2008/05/10 20:06

ここなら、ご希望のとおりになるかもしれませんね。



参考URL:http://hirose-fx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。
ただ、初めて聞いた会社なのですが、有名なところなのでしょうか?
FXは聞いたことのない会社が多いので、ちょっと躊躇してしまいます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/10 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX ランド Wカップ 景気 為替について

FX ランド Wカップ 景気 為替について

金利目的でランドを買う人が増えているとよくみます。
円を一定とすると、その場合、ランド安になって、ロングの場合は為替差損が発生すると思います。

それに対してWカップなどで、景気がよくなるとランド高にはますます磨きがかかるのではないでしょうか。

よくブログでWカップなどで今がチャンスとみますが、結局、南アフリカの成長性が高いとランド/円は上がるのでしょうか。下がのでしょうか。

一概に言えないことは当然承知しています。ネットも信用してはいけないことも承知しております。

ただ景気や成長性、金利の上昇が為替に与える影響についていまいちが理解できません。

お詳しいかた御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、「南アフリカのW杯は経済的に成功する」というのは、投資家にとって既に「織り込み済み」の要素です。
言い換えると
「南アフリカW杯が成功するのは当然という前提でランドの価格は動いている。W杯が成功しても大して値上がりはしない。」という事です。
W杯が為替に影響したのは2004年5月の開催決定の時期だけだと考えられます。(2004/5/10, 15.8円/ランド → 2004/5/27, 17.01円/ランド)

為替相場の変動には非常に多くの要因が絡み合っております。
そして、その全てが等しく影響を与えるのではなく、時期によって注目される要因は絶えず変化します。

現在、ランドの価格を決定する最大の要因は、南アフリカの経済事情や資源価格ではなくて、先進国の経済の見通しから考えられる「投資家のリスク選好度」と言われています。
「アメリカやユーロの経済がヤバいのに、ハイリスクな南アフリカの通貨など持てるはずがない。ここは一旦安全な日本円に避難しよう。→ランド下落(正直、なぜ日本円がそんなに人気なのか理解できませんが・・・)」
「アメリカの経済が回復しそうなら、ハイリスクな通貨を持つことにしよう→ランド上昇」
こんな風に南アフリカの事情に関係なく取引されやすいです。
実際にランドを取引する際には、ランド/円だけでなく、ランド/USドルなどの推移も検討した上で取引された方がいいと思います。

>南アフリカの成長性が高いとランド/円は上がるのでしょうか。下がのでしょうか。
株と違って為替は「景気が良くなれば値上がりする」というものではありません。
南アフリカ政府としてはインフレ抑制、政策金利引き下げ、通貨安を目指しているようです。南アフリカの政策金利はかなり予想外の決定となる事があるので、その点も踏まえて取引して下さい。

追記)
回答No1の補足に対して
>為替益を狙う場合はランド円は売りにいくのがいいのでしょうか?
ランドのショートはお勧めできません。毎日スワップポイントを払いながらランド下落を待つのは経済的にも精神的にも苦しいと思われます。

参考URL:http://fxzar.blog54.fc2.com/

結論から申し上げますと、「南アフリカのW杯は経済的に成功する」というのは、投資家にとって既に「織り込み済み」の要素です。
言い換えると
「南アフリカW杯が成功するのは当然という前提でランドの価格は動いている。W杯が成功しても大して値上がりはしない。」という事です。
W杯が為替に影響したのは2004年5月の開催決定の時期だけだと考えられます。(2004/5/10, 15.8円/ランド → 2004/5/27, 17.01円/ランド)

為替相場の変動には非常に多くの要因が絡み合っております。
そして、その全てが等しく影...続きを読む

Q初投信11 2014年5月満期・南アランド建て債券  為替差損益

初投信11 2014年5月満期・南アランド建て債券  為替差損益

 qazwsx21さんより『満期まで持ち続けて、そのときの為替レートが購入時より円高か円安か変わらずかという、一種のバクチのようなものです。』&『数年前から為替差損で悩まされる人が多いようです。』というご指摘を受けて、『今回は、「即決」せずに、きちんとOKWaveで情報確認しましたから、「南アランド」購入しかけていましたが、寸前のところで踏みとどまることができました。』と昨日の朝(2010-05-21 05:15:54)「お礼」を書きましたが、昨日AM8時に、証券会社の担当者の方より、「急速な円高で、3日前でしたら購入に62万円必要だった『2014年5月満期・南アランド建て債券、5万南アランド』が、今日ならおそらく59万円程度で購入できます。債券の価格は日本時間のAM10時に確定しますので、投資信託のように申し込み翌日の価格での購入になる心配はありません。価格が確定するAM10:20頃またお電話します」と連絡を受け、結局、追加資金50万円で、「南アランド債券」を購入しました。
 soixanteさんの『信用リスク:この発行体は、格付がAAA/Aaaですので、まあこれは大丈夫と思っていいでしょう。』&『レアメタル』という言葉も印象に残っていましたので、「即決」ではなかったですが、購入を決めてしまいました。

 博打だったのかも知れません。

 しかしやはり、ryuken_decさんの『数年前から大流行の合法的ボッタクリ商品』という言葉が、心の中でもやもやと引っ掛かっております。
 この部分、もう少しかみ砕いて「解説」していただけると幸いです。
 「ボッタクリ」の部分は何か?

 それと、「為替差損益」という用語が今一歩、私が理解できていませんので、ネットで調べてみると、『為替差損益とは、外貨建取引によって生じた外貨建資産・負債の評価にあたり、為替レートの変動によって生じる損益。為替差損益は、取引発生時と決済時の為替レートの変化によって生じる損益である「為替決済損益」と、決算時の円貨建評価時に為替レートの変化によって生じる「為替換算損益」に分類できる。』と記載されていました。
 円安に向かえば、南アランド建て債券のような物件では、「為替差益」傾向となる!という理解で良いんですよね?
 円安となっても、なおかつ「為替差損」となる場合もあるのでしょうか?

 またアドバイスよろしくお願いいたします。

 

初投信11 2014年5月満期・南アランド建て債券  為替差損益

 qazwsx21さんより『満期まで持ち続けて、そのときの為替レートが購入時より円高か円安か変わらずかという、一種のバクチのようなものです。』&『数年前から為替差損で悩まされる人が多いようです。』というご指摘を受けて、『今回は、「即決」せずに、きちんとOKWaveで情報確認しましたから、「南アランド」購入しかけていましたが、寸前のところで踏みとどまることができました。』と昨日の朝(2010-05-21 05:15:54)「お礼」を書きましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

>「ボッタクリ」の部分は何か?

1つめは為替手数料。
12円に対して片道50銭(往復1円)だと、これだけで元本から8%以上も手数料を引かれていることになる。クーポンが6.82%としても、1年分の利子より多い金額を手数料として取られてしまう。

2つめは低いクーポン。
この手の商品は、実際に証券会社が類似の商品に投資すれば得られるはずのクーポンより低い水準で設定されている。


ボッタクられていない為替手数料と金利ならこの商品に投資する価値もある。
しかし、金利は低く、為替手数料で多くの利益を取られる商品はただ顧客から資産を抜き取るだけの商品。



>基本的に、ローリスク・ローリターンは、投資には求めないつもりです。
>ローリスク・ローリターンで良いのなら、今まで通り、銀行に預金しておきます。

ローリスク・ローリターンを求めなくてもハイリスク・マイナスリターンを求める必要はない。

QFX ZAR ランド スワップ 為替差損益について

FX ZAR ランド スワップ 為替差損益について

長期保有でスワップ目的でランドを保有しています。

そこで質問なのですが、スワップは毎日はいります。為替も毎日動きます。
(1)評価益がでた時点で決済して、即座に買いをいれるのと
(2)評価益がでても保有しつづけるのはどちらがいいのでしょうか?

自分は、ずっと保有しつづけるつもりでいましたが、(2)の場合、一時的に評価益がでてもいずれは評価損になる可能性があると思います。

それをかんがえると同じ損失を被るとしても(1)のほうがいいと思うのですが(なぜならスワップは毎日はいるからです)
(1)の場合のスプレッドは除いて考えるとするとこのような理解で正しいのでしょうか。

仮にスワップをなしに考えるとランド/円が10<-11<-9になったとして11の時点で決済して即座に買いをいれ、その後9になる時点までに売ることができますが、10<-11<-9をそのまま保有していると-1の損がでてしまうと思うのです。スワップは毎日はいるものなので、両者に違いはないと思いますし、この考えは正しいのでしょうか?

FX ZAR ランド スワップ 為替差損益について

長期保有でスワップ目的でランドを保有しています。

そこで質問なのですが、スワップは毎日はいります。為替も毎日動きます。
(1)評価益がでた時点で決済して、即座に買いをいれるのと
(2)評価益がでても保有しつづけるのはどちらがいいのでしょうか?

自分は、ずっと保有しつづけるつもりでいましたが、(2)の場合、一時的に評価益がでてもいずれは評価損になる可能性があると思います。

それをかんがえると同じ損失を被るとしても(1)のほうがいいと思...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。「決済してすぐ買いを入れる」のはスプレッドの無駄です。
たとえば11.50でロングしたポジを12.00で決済してすぐ買いを入れるとおそらく12.04くらいでの買いポジになるでしょう。これを12.05で決済すると合計で96pipsの利益になりますが11.50のポジをずっと持っていて12.5で決済したなら100pipsの利益です。このほうが有利ですね。

「これまで上がってきたがそろそろ下降に向かうだろう」と判断して利確するのは良い判断ですが、「まだ上がるだろう」と判断するならそのままホールドした方が有利です。

Q南アフリカランド/円の為替予想は?

米FRBによる資産買取やQE3縮小観測、また、日本の消費税増税など今後の金融政策の行き先を予想すると、ZAR/JPYの為替はどう動くでしょうか?

ドル買いが進めば円高、ランド安、ドル売りが進めば円安、ランド高になると想定していますがどうでしょうか?

本日、南アフリカの四半期GDPが発表されましたが前年比プラスでした。

過去の経緯からして、8円割れも否めないと思いますが、みなさんはどう予想しますか?

Aベストアンサー

南アフリカの為替には手を出していませんが、株は買ってしまいましたー!(笑)
信託なので分散投資です。

運用報告を見る限りはまだまだ低迷が続きそうです。
持ち直しはしてきているようですが。

為替でいうなら米ドルが比較的読み易いですよね。
70円で買って100円で売れば30円の儲け。7千万で買えば300万の儲け。
何もしないで年収300万は確保できます。税金と手数料が引かれるので単純計算です。

不安定な国はプロの投資家でも読めませんよ。

Q平成19年10月から12月の南アフリカランドの為替を知りたいのですが 

去年12月に母が亡くなったので国際復興開発銀行のランド建て債券を相続したのですが、相続税算出に当たりこういった債券の評価も株式同様に無くなった当月又は過去3ヶ月の終値の最小値をとればよいのでしょうか? その場合去年10月から12月の為替データを調べるサイトをご存知でしたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

相続については全く分かりませんが、南アフリカランドの為替データ取得は、
http://www.oanda.com/convert/fxhistory
こちらのサイトで可能です。

Starting DateとEnding Dateは希望の日付を入力して下さい。
デフォルトでは、月/日/年となっているので間違わないように。

あとは、下の左側のボックスにZAR、右側のボックスにJPYと直接入力して、GetTableを押せば目的のデータが取得できると思います。

手間のかかる方法かもしれませんが、取り急ぎ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報