「FX」「小額」で検索してみたのですが、いまひとつ明確な答えが得られなかったので質問させてください。

よくFXをはじめる場合、10万円くらいは最低必要、というようなことを聞きますが

例えば、
南アフリカランド円で、1000通貨単位で約13000円。レバレッジ10倍で、約1300円。強制ロスカットも考えて、口座に10000円とか20000円振り込んではじめるということは出来ないのでしょうか?

ちなみにわたしは、株式投資をおこなっていますが(信用取引の空売りなども)FXは未経験です。その程度の知識ということで、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

南アフリカランドを1000通貨単位で取引するとできるのは

・ヒロセ通商(http://hirose-fx.jp/​)
 ・外為ドットコム(http://www.gaitame.com/
あたりでしょうか。

メジャーなのは外為ドットコムですが、手数料が少し高いです。
ヒロセ通商は、取引システムが3種類ありますが、1000通貨単位からできるのは、FX2ミニとLIONFXの2つです。LIONFXは手数料無料ですが、信託保全がされていないので、信託保全されているFX2ミニのほうがいいと思います。手数料も1000通貨あたり30円なので安いです。
1万円からだと、レバ2倍で2000ランドくらいから始めるのが妥当ではないでしょうか。私もそんな感覚でやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

信頼できる会社であれば、FX2ミニ、よさそうですね。
手数料、30円であれば、あまり気にしないで売買できそうです。
検討してみます。

ランド円を1000通貨単位で売買できる会社があるのかどうかは存じませんが

その程度の額でリスクもある売買をされるのでしたら、デモトレードで充分な気もします…^^;

必要資金の額が下がれば下がるたびに、資金や知識が全く無くても、誰もがFXをできるようになってしまい
年々、損切りをして退場させられる方の割合も増えているので、最低限の資金として
初回入金5~10万円程度というガイドラインを定めている会社が多いのではないでしょうか。

1000通貨のランド円取引では、サーバーに負担がかかるだけで、会社側はリターンよりもリスクのほうがはるかに大きいでしょうし…。

会社側も、顧客の資金は大きいいに越した事はないのではないかと…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デモトレードは現在行っているのですが、実際、デモではうまくいくがお金をやり取りするとうまくいかないという話を聞きますので、実際に売買してみたいと思ったものですから。

確かに、会社側にメリットはないのかもしれないですね。

ここなら、ご希望のとおりになるかもしれませんね。

参考URL:http://hirose-fx.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介ありがとうございます。
ただ、初めて聞いた会社なのですが、有名なところなのでしょうか?
FXは聞いたことのない会社が多いので、ちょっと躊躇してしまいます。
検討してみたいと思います。