電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FXと為替の違いをおしえてください
FXと為替はおなじようなものでしょうか?
あとFXと為替は同じくらいリスクがありますか? 
むしろFXと為替はまったく別物でしょうか?

A 回答 (9件)

知らな物買わないでしょ



貴方にとっては

リスクしかありません。
    • good
    • 1

細かい話をぬきにしてざっくりした概念的な話をすると、為替はドル円などの通貨の取引のこと、FXとはその通貨の取引が比較的安定して動くことから、その動きに対して変化率だけにレバレッジをかけてその分の証拠金(担保)でバイバイする投機的な市場のことです。



前者が実物の移動を原則伴うのに対して、後者は基本的には建玉取引ですから実際のバイバイを現物単位でしてるわけではありません。あくまで変化率に応じたポジションを帳簿上で動かしてるだけ。ま、証券会社から買ってる参加者と、インターバンクでカバーしてる証券会社の立場とか考え出すと仕組みはちょっと複雑ではあるんですけどね。

基本的には帳簿上の差額取引=FX、現物の移動を前提した通貨の取引=為替(外国為替取引)と考えていいと思います。ちなみにFXでも金利に相当するものはつきますし、逆ポジションをとればその分の金利を期間に応じて逆に払うことになります=スワップポイント。
    • good
    • 0

>FXと為替の違い


あなたの質問は、
貯金とお金の違いついて教えてくれ
と言ってる感じです。

違いでなく、それぞれの言葉の意味を、まず学んでください。

為替というのは、そもそもが『手形』のこと言います。
現金を使わずに、紙に金額を書いたもののことを言います。
その紙を銀行に持っていけば、現金に『替えて』もらえるわけです。

その言葉が、国よって違う通貨を交換(両替)する行為に発展した
というわけです。
例えば、1ドル日本円で両替できるかと、平日は絶え間なく、
取引されているといったことを『外国為替』と呼んでいるのです。

1ドルをモノ(商品)と考えてくれば、分かりやすいでしょう。

1ドルってモノを
100円で買って、
110円で売れば、
10円儲かります。

その値札が年中動いてるんです。
因みに、ここ1週間で、ドルは112円が101円になりました。

こうやって儲けることに特化した仕組みが、FXです。
しかも、1ドルを100円払って買う必要がなく、
少し担保(最低4円)は、要るんですが、
100円借りたことにして、
110円で売って、10円儲けることも
できるようにしたのが、FXです。

逆もありますからね。要注意ですけど。
ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

為替とはおそらく「外国為替」のことを指していると思われるけど、これは外国と通貨の交換をすること。


(単なる「為替」だと、国内で行われる内国為替も含む)
FXは「Foreign exchange」のことであり、両者は同じものを指し、日本語か英語かの違いだけ。

だけど実際の生活の中で使う時は、FXと言ったら外貨を売り買いして利益を得る活動を指す場合が多い。
特にネットで売買できるようになってからは、FXと言えば株取引などのような投資・運用など資産を増やすための一つの手段として使うことがほとんどになってきたので、そういう意味では両者の意味は違ってきている。
    • good
    • 0

全く別モノ。

    • good
    • 0

簡単にはしょって言えば、為替とだけ言った場合は、通貨の両替です。

海外へ旅行へ行くような場合に、現地の小口現金として欲しい場合に両替するとか、貿易時に、海外の通貨で代金を受け取ったものを自国通貨に替えるとかの事です。
為替取引となった場合は、その通貨の取引の事です。先のように色々な需要がありますので、それに応じて通貨だけでも取引がなされます。
FXと言った場合は、為替の差金取引を言います。普通の取引なら100円ほどを1ドルに替え、という事をしますが、現金を扱わずに帳簿上のみで取引し買ったら買い戻す、つまりドルを買ってお終いにするのではなく、期限内に元の円に戻し、その時々の差額のみを求める取引です。これは、通常は現金でのやり取りが無いので、一定の保証金によって手持ちの現金より多くの金額を取引する事もできます。百倍など普通にありますので、その分、利益や損失も大きくなります。利益なら通常取引より効率が良いという事になります。損失なら全く逆になりますが。
    • good
    • 0

FXは為替取引の一つですね


FXはレバレッジを効かせてるのと仮想的に取引をしていることですね(現実に取引所でお金を売り買いしているわけではないです)
FXではなく取引所で直接取り引きするものもあります

ですが、その友人が言ってるのは外貨預金のような物を言ってるのではないでしょうか?
外貨預金もリスクはありますがレバレッジを効かせたFXよりはリスクは低いですよ
    • good
    • 0

その友達に聞いてみて。


私もちょっとよく分からんな。
その友達は、何を為替といってるのか。
株と言いたいのかな?

FXは外国為替です。
FXは為替の一つです。

FXは確かにリスクある。
やり方次第ではあるけどね。
図書館にそれ関連の書籍はたくさんあるので、この機会に読んでみては?
    • good
    • 0

ニュアンス的には別物です。


ちょっとネットで調べれば分かります。

で、具体的にどの辺が分からないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんか友達にFXは危険だから為替をやったほうがいいと言われましたが、為替をネットで調べるとFXがでてくるのでビビってます
為替とFXのリスクの違いがわかりません

お礼日時:2020/03/11 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!