プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金を受けるのに職場から「健康保険傷病手当金請求書」が送られてきましたが、
社会保険庁へ行ったら「健康保険傷病手当金支給申請書」をもらいました。
記載する内容は同じですが、何がどう違うのでしょうか?
それとも表題が違うだけで同じなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じものと思われます。



私の場合、健康保険組合への申請を行っていますが、
会社から貰った書類と健康保険組合でダウンロードできる書類とは、
微妙に表題が変化していたりします。
しかし、記入内容などは一切変更は無く、
普通に審査されていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>健康保険組合でダウンロードできる書類
自分は政府管掌で社会保険庁ですが、DLできるところがあるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/10 10:55

#2です。



社会保険庁のホームページから申請書がダウンロードできます。
下記URLをご覧下さい。

(URL)
http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/kyufu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速アクセスしましたが、いろいろな申請書がDLできるんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2008/05/10 13:49

同じものです。


職場から送られてきたということは、会社から社会保険担当を通して社会保険庁へ提出することになります。
入院していた病院から証明を貰い、会社に提出すれば、あとは会社のほうで手続きをしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後者は最近自分で貰ったものなので、前者の職場から送付されたのは
古いやつで使えないのかと思いました。

お礼日時:2008/05/10 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!