【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はぁーーーー
ため息ばかりが出ています
株式投資初心者です
初めの一歩にある銘柄を4月中旬に200万円分ほど買いました
2日前にはなんと評価格が400万円弱ありましたが寝坊してしまい売り切れませんでした・・・・仮におきて板見ててもストップ高だしここ最近連日ストップ高でしたし5月が決算で初の配当権利や優待権利もかかっているしガッツリホールドするつもりだったので売る気はまったくありませんでした・・・・
それがあれよあれよと値幅制限2万なのでガンガン売られてようやく含み益が100万ちょいのとこでパニックおこして全株利確しました
すると直後またもや上昇気配だったのでそこでまた200万くらい買って直後急落下ストップ安直前でナンピンして150万買い増ししました

その後は張り付きザラバ終了です
今日は寄ったとたんストップ安張り付き終了
PTSでも月曜のストップ安価格です
今かなり悩んでいる事があります
値幅制限が5千円に落ちたので昨日ほど私の資金に動きはありませんがマイナス一直線です
実際月曜ストップ安張り付き火曜張り付き水曜張り付いて私の初投資はプラマイ0です
逃げるのは簡単だし少しの利益20万~40万は出そうですが昨日のプラス200万が脳裏をよぎります
調整であってその後きっとまた急騰するはずと信じていますのでなかなか手放せず・・・でもこのままホールドするとマイナス100万くらいになって苦しい日々も待っています
いったいどうすればいいでしょうか?まだまだ初心者なので勉強代に40万の利益を確保しておくべきでしょうか????
株式投資は自己判断なので答えられないと言われればそれまでなのも十分承知ですがなにとぞアドバイスいただけませんか???
ここで一端利確して急落下したとこで買い戻しってのも考えましたが底が読めません
私の気にしている銘柄は半端なく上昇下降の速度が他の銘柄より速く乗り遅れると命とりです
最初からこんな難しい銘柄で挑戦するのは正直一生の思い出になると思っています・・・実際4月中旬の自己株式取得発表から1週間前には会社側は取得したのは0株だというIRもでていました・・・今日現在は不明ですが・・・・
自己株式取得も上限が4億なだけで下限は0円でもいいのは知っています・・・あくまでただの意思ですから・・会社側の・・・

さぁ月曜はずっと安張り付きなら夜間PTSや成り往き売りで火曜水曜に売れる準備をするか持ち越して波乱の生活を送るか悩んでいます
勝ち組さんならどうしますか???
仕手株と言われていますがとても前後大きいのでスリル満天ですが頭の中がこれ一杯で4日前には車で自己までやってしまいました・・・
相手が悪いのかもしれませんが・・・

A 回答 (5件)

お話を整理すると


現在購入した株に利益が出ている
利益確定するか否かということですね

あとの内容は、ほぼ相談者様の感情であり
市場の動きとは関連のない事ですね

投資で負ける人の大半は、感情で投資をします
人の感情・本能は、投資では負ける事を意味します

戦争に突入する前に何も準備せず、
参戦して、戦っている最中にどうすればいいか
パニックになっている人は、敵にとっては格好の的になります

投資も同じで、事前に撤退戦略がないために
市場の動きに翻弄されていては
たとえ今回利益になっても、今後資産を積み上げていく事は
非常に困難ではないでしょうか?

投資をしていて、スリル満天を満喫していては
相談者様の体にも悪いかと思います
そもそも投資はお金を儲ける事であり
スリルを感じるところではないです

初心者もベテランも市場では関係なく
負ける行動を取っているところから、資金を奪っていきます
まずはしっかりとしたプランを作り
戦いに備えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式投資以外のことなら完璧に立ち回れるのですがこればっかはギャンブルとは少し違うし事前の準備も何十ものパターンに対応できるように対策していたのですが・・・・
いざ目の前に痛いパターンの例がくるとかなりまよってしまいます
実際は成り売り注文全株かましてますがきっと月曜朝取り消しし寄ったらどうしようかと思い対策しています
無難にいくなら一度利確で下げたら再度買い戻しですが実際私は初心者とはいえ株式投資でやりたい事はまず一年目は資産を最低2倍にすることなので硬くはいけず多少危ない橋をわたらないといけません
今は経済全体が冷え切っていますので正直ここらが底かな?って思ってます
下げたらナンピンするだけですがもう3年は下げ続けないと思っているので来年までが」勝負の状態です
プランはノープランです
立てすぎてもこまるし柔軟な対応できるようになりたいです

お礼日時:2008/05/11 04:01

銘柄は何でしょうか。

銘柄名がわかればアドバイスもしやすいと思いますが。

さて、質問者さんがお買いになった銘柄のチャートはご覧になっていますか。過去からの株価の動きを見て、今が高い位置にあるのか、それとも低い位置にあるのか、また、大きな流れで見て、上昇中なのか、下降中なのか、といったことが重要になってきます。
長期のチャートで見て、もし質問者さんが買われたところが高値に近くまた下降中の戻り局面であれば、これ以上の上昇はむずかしいと思います。また、比較的安値付近で買われて、上昇中の押し目局面であれば、今後、上昇の可能性もあるでしょう。

これらは、あくまでも一般論です。最終的な判断は質問者さんご自身でするしかないでしょう。

この回答への補足

結果論は聞きたくないのでここらで締め切ります

補足日時:2008/05/12 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄いってもアドバイスできますか???
できるなら言いますが・・・・
ゼクスです

お礼日時:2008/05/11 04:02

損はしていないのだから、ここで利益確定してしまうのも良いのではありませんか。

過ぎたことを悔やんでも何の役にも立ちませんし。
ところで以前の質問の内容と本件で触れていることとはかなり相違があるように感じます。どうなっているのでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3928584.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね
よくごらんになられてますね
恥ずかしいです

お礼日時:2008/05/11 04:04

>調整であってその後きっとまた急騰するはずと信じていますのでなかなか手放せず



>ここで一端利確して急落下したとこで買い戻しってのも考えましたが底が読めません

答えを自分で書かれています。
ホールドする明確な根拠が無いのですから売却がお勧めです。

買う根拠無しにある銘柄の株を買いませんよね?これと同じでホールドするのも明確な根拠があるからホールドして、明確な根拠があって売るものです。

買うときだけ根拠があって、後が根拠無しでは投資ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもです
実感としては上下に早いので判断が一歩遅れると波に飲み込まれます・・・・・売買できません
上がれば上がるで早いし下げても早いグッドウィルの前のチャートと似てます

お礼日時:2008/05/11 04:07

こんにちは。


何度か回答させていただいた者ですが、ID変更しました。


さて、本題ですが、また持ち直すだろう、もっと上がるだろうというスタンスでは、なかなか苦しいと思います。
少しでも利益が出たら、スパッと確定して次の銘柄に行くのがいいと思います。
買った値段から何%上昇したら売ると決めておき(下がる場合も同じ)迷わず確定したほうがいいと思います。
ストップ高銘柄は終値でチャートと気配板見れば、だいたいの翌日の動きは予想できます。売りが厚くなっていれば利益確定に走っているので、翌朝は下げるだろうとか。
売った後から見たら、誰だって儲けた妄想が出来ますもんね。
あの時売ってたら、いくらだったのに・・
もう2~3日後で売っていたら、今頃は・・
まだ利益が出ている状態なのでいいですが、下落場面で躊躇していたら、あっという間に下がります。「また持ち直すだろう」と思って保有してたら売るに売れない塩漬け状態です。
最後に、寝坊して売れなかったということですが、質問者さんの投稿時間を見たら、深夜3時とか4時とか多々あるので、デイトレやるなら規則正しい生活をしたほうがいいですよ。
せめて8時には起きて、情報を確認し、寄付きまでには自分の保有銘柄の今日の方針(いくらなら売る)を決めるとか、昨日のストップ高・安銘柄をチャートと気配板で確認し、買い付け候補株を決めるとか、やること一杯ありますよ。私も寝坊して売り損じたことが多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠薬買うしかないですね
寝たいが寝れません・・・完全夜型です
ふらふらしてデイトレやってると思わぬミスもします
いったいこの先は・・・・・神のみぞ知る
実際あと2回ストップ高すれば売る予定でしたがあがりきれませんでした
平均取得単価の2.5倍ですが2倍でいっきに下降しました
いい勉強になっていますが私は追い賭けてみようと思ってます
負け組のセリフです・・・・ぼろ儲けするにはまともな感性ではできないような気がしますしインサイダーや仕手グループじゃない私にはこの勝負異常な行動にでるしか勝ち目は無いような気もします
普通は利確しますがあえてナンピン生活もいいような気もします
さぁ資金調達の準備しないと来週からはストップ安の連続がまっているし再来週はまたもやストップ高の連続で忙しいです
最後6月頭には笑っていそうですが一端精神的に嫌な日々がきますのでここを耐えて利確したいです・・・利確せずに来年くらいまでほっといてもかなり上がってそうですが・・・・

お礼日時:2008/05/11 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!