プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険も込みで妻名義で契約しています。
契約は7等級新規加入1年目です。

先日事故を起こしてしまい、0対10でこちらに全責任がある内容でした。

相手方の修理代は7万円、と、修理代の回答がありました。

保険を利用して修理代を保険会社負担にすると、保険会社から「向こう3年間の保険代が13万円近くあがってしまうので、自己負担をおすすめします」と回答がありました。


そこでちょっと考えたのですが、今回保険会社から修理代を負担させて次年度からは僕名義で新規契約した場合、次年度はまた「7等級新規加入」でいけるのかな?と、思いつきました。

詳しい方いましたら、ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

 自動車保険の世界では、配偶者相互は一体とみなされる場合がほとんどです。

質問にある等級についてもそれにあたります。契約者や記名被保険者を配偶者間で変更したところで等級や事故歴自体は引き継ぐことになります。
 今回の場合新規加入とするには、新しく車を取得することです。
    • good
    • 0

同居は追っかけられます。

どうしてもやりたいなら別居の親とかでされては?
    • good
    • 0

もう契約については結論は出ている(そんなに甘いもんじゃないと言うことで)かと思いますので、保険の使い方の方でw



たった7万なら等級に関係なく、自腹の方が断然有利かと。

保険を使うと3等級下がりますので、下がった場合保険料などの割引にかなり影響があります。
なので、払える金額なら自腹の方が後々懐が痛まずに済む場合がほとんどかと。(まぁ、金額にもよりますが。)
    • good
    • 0

同じ車両で同じ住所なら同じ人と見なされます。


他社に切り替えても、等級の情報はついて回り割り増しの契約です。
    • good
    • 0

初めまして(^^



なかなか良いアイデアですが・・・
同じ車に家族内で保険を新規に加入する事は出来ないでしょう。
保険会社を変えてもダメです。多分ばれます(^^;

この事故で、車両を廃棄又は譲渡が前提に有ったとしても、(前提は内緒ですが^^;)
新規に購入した場合新に保険加入するのはご主人名義で複数所有新規で7等級から始めるのは可能です。
    • good
    • 0

残念ですが、加入した後から、等級訂正通知が来て、等級を訂正すると共に、不足分保険料を請求されます。



保険会社はそんなに甘くありません。

車は、ナンバーと車体番号、契約者は住所、氏名、生年月日で管理されています。

契約した後、これらの情報を突合せして行きます。
同じ車を、同じ住所の別の契約者で、同じ家族内となれば、本来の家族間の等級継承の対象になりますので、新規では無いと判断されます。

そんなに甘い物では無いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修理代は自腹で支払うことにしました。

お礼日時:2008/05/25 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!