プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、町中のファストフード店で飲食したときのことです。

私が駐車場に着いたときに、少し離れた場所で、2台の車を挟んだ中で、5人の男女が、立って、難しい顔で話し合っているのが見えました。
声を荒げたりはしていなかったのですが、明らかに不穏な空気でした。
中の一人は携帯電話でどこかに連絡していました。

私が飲食を終え20分くらい後に駐車場に戻っても、同じ状況が続いていました。
喧嘩にはなってはいないけれど、トラブルのような感じで、5人は、多分、2人の親子(年配の母親と成人しているだろう息子)、対、3人の男性成人、と言う感じでした。
どちらも相変わらず、難しい、険しい、困ったような顔をしていました。
パッと見は、車が凹んだりしてはいないようでしたが、よく分かりません。

多分、何かトラブルがあったのだろうなあ、と思い「どうかしましたか、何かあったんですか」と、声を掛けたい気持ちにもなりましたが、私は中年女性、勇気がなく、結局そのまま車で去りました。

でもなんだか気になって、最近は色々なことがあるから、ちょっとしたことでも通報しておけば、大きなトラブルを防げることもあるし、通報しておけば良かったのかなあ、とモヤモヤしています。
でも余計なことかもしれないし、判断が付きません。

こんなとき私ができる行動はどんな物だったのでしょう。
ご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

それって、駐車場での擦り事故だったのでは?

だとすれば、当事者で警察に事故報告するはずです。

心配かもしれませんが、第三者に助けを求めているとか、一方的に怒鳴って相手を威嚇しているとか、暴力沙汰でない限り、警察を呼ぶのは難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

全くそうですよね。
怒鳴っても威嚇してもいないのに、他人に通報されて警察が来たら、ビックリしちゃいますね。
助けを求めたい側がいたら、じっと見ていた私にそれなりの視線を送りますよね。
やっぱりあの程度で通報、は、ないですね。

回答ありがとうございました。

あくまでも私見ですが。

その後新聞やTVで思い当たるような事件はありましたか?なければ解決したとお考えください。あなたには無関係で通報義務もありません。

もしあるなら、まだ捜査中かもしれませんので、あなたはもう一度よく考えて、正義感があるなら、匿名でも目撃報告の協力したら、今からでも被害者が救われるかもしれませんね。

ただ私が思うに、駐車場でよくある「ドアを開いたときに相手のドアに触れた」程度のことかもしれません。携帯電話をしていた相手は損害保険会社かも。
    • 0
この回答へのお礼

ついさっきのことなので、事件になって報道されて、と言うことはないようですが、そうですね一応テレビはつけておきますね。

私も車を発進させたあとに、「一応車のナンバーでも見ておけばよかったかな」と思いましたが、後の祭りでした。

解決していることを祈りますが、万が一何か事件になってしまったら、目撃者として協力します。
何もないと良いです。

回答ありがとうございました。

成人が集まって何かをしているだけなのに、第三者が勝手に警察に通報する必要性はないと思います。

ましてや、自分の私有地でもない場所で。

ただ、気になったのならファストフードの店員に「気をつけておくように」と言っておくぐらいはしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございおます。

>成人が集まって何かをしているだけ

そうですよね。そうなんですよね。

お店に戻って一言伝えておく、というのは考え付きませんでした。なるいほど。
ありがとうございいます。