電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がleopardのserver版ってのがあって、通常のleopardより凄くいいと聞いたと言っていました。
(結構いい加減な話ですみません)

調べるとネットワークで利用する場合にいいようですね。
それ以外に通常版より良い点ってあるのでしょうか?

自分はmac1台とwin2台で使っているmac初心者ですが、
いい点に納得がいけば高いですがサーバー版を買ってもいいと思っています。

A 回答 (3件)

本格的なサーバーとして利用しない限りは意味有りません。

サーバーとして運用する事が前提になっているので、それ系の管理ツールやブログ/メールサーバー機能等を予め装備し、サーバーとしての運用しやすいようにしだだけです。
ベースは通常版と同じで安定性/処理能力がより良いとかいう訳じゃありません。

通常版でも、Mac/Windowsファイル共有はもちろんの事、Webサーバー(Apache)やFTPサーバー機能は装備されています。
CGIも動くからMT等のブログツールも導入可能です。
マルチユーザーでの使用も前提になっているし、個人で使うなら通常版で十分ですね。サーバー版は普段使うなら余計な機能が多くてむしろ使いにくいと思いますよ。

Windowsはサーバー版と通常版、更に各エディション毎にかなりの違いがありますけど。
    • 0

私も以前OS10.2のサーバー版に興味があり、買おうと思いました。

サーバーの役割はクライアント(個々のパソコン)からの要求を受けて、ファイルを共有したりする物で、普通のOSでも同じことが可能ですけど、普通のOSでは同時接続できるパソコンに制限(10台以下)があったり、セキュリティの設定が甘かったりします。
パソコンが10台以上あって、ネットワークを組みたい、他OSも混在しているなどの条件があればサーバーOSの導入ですけど、普通に使う分には寧ろ使い勝手が悪いです。
Lepardのサーバーは判りませんけど、Windowsの2000サーバーではライティングソフトを探しても、どのメーカーも非対応で使えず、2003サーバーでは再起動の時でも理由を選択しないといけませんし、強制終了などしたら煩いことになり、一旦起動させたら終日電源を落とさない、そういった使い道しかないです。
ご質問者の環境なら、Mac標準のSAMBAでWindowsネットワークに入れますし、サーバーを買っても意味がないのではないかな、3台を不特定多数が使うわけでも無いでしょうから。
    • 0

10.4ですが会社で利用しています。

通常版以外のソフトも有りますが主にネットワーク関係のものだけですから普通にMacを使うのなら殆ど利用価値は有りません。
また、全てでは有りませんがソフトによってはインストール条件にサーバー版は除くと云うものもあります。
サーバー(ハード)としてMacを使わない限り殆ど意味が有りません。
    • 0