[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

昔あるお店で、焼き肉ランチを食べたました。
そのお店の焼き肉は、一人用七輪に金網を乗せ固形燃料でお肉を焼いていました。
とても美味しくて、また可愛かったので真似をしようと、小さな七輪を探して購入しました。
金網と、固形燃料もそろえていざお肉を焼こうと思ったのですが、固形燃料の説明書きに「焼き網を使う場合はアルミホイルなどを使用」と書いてあります。
固形燃料によって、食品を直に炙ることの出来るものとできないものがあるのですか?
ちなみに購入した固形燃料の科学名表示は、「メタノールを主成分とする混合物」となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


練炭は使える七輪ですか?
豆炭等も良いと思いますけど。
ただし、着火するときは外か換気扇の真下でやらないと、
一酸化炭素中毒になります。

煤と臭いは使用している脂肪酸で変わると思います。
直火用とかでているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とりあえず一度固形燃料と、炭と試してみます。

お礼日時:2008/05/13 15:37

煤と匂いでしょうね。


アルコールに脂肪酸ワックスと少量のアルカリ成分を加熱し、アルコールを含む石鹸を造り、冷却・固形化してつくります、萌えるとこの脂肪酸などから煤と匂いが出ますので、直に焼くとそれらが付着します。

着火用ゼリー状燃料はアルコールを撹拌しながら、少量ずつゲル化剤を加えたものです。

換気を十分にして、油跳ねを受ける新聞紙などを敷いてから、炭火でやるのがいいと思いますよ、その場合は七輪の下に断熱する物を敷いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、炭火で焼き肉をしましたが、すごい煙で部屋中が真白になってしまいました。
もちろん換気をしていたのですが、とても追いつきませんでしたので、固形燃料のみでお肉を焼いてみようと思いました。
小さな鉄板を用意するのがいいのかもしれませんが、それならホットプレートと変わらなくなってしまいます。
固形燃料なら手軽にできていいなと思ったのですが、すすや匂いが付いてしまうのですね。

お礼日時:2008/05/12 10:56

例えばキャンプ用の固形燃料はロウソクのごとくススが出ます。


直に炙ると食材が真っ黒けに…。なのでアルミ箔でガードせよということなのでは?

もし炭火を試すときはCO中毒にならないよう絶対に換気してくださいね。くれぐれもお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店で食べたときは、固形燃料の火で直焼きだったのですが、黒くならず美味しくいただくことができました。
もし、すすが付着したお肉を食べたときは、体に害があるのでしょうか?

もちろん、換気には気をつけます。

お礼日時:2008/05/12 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃料用アルコール(メタノール)の危険性

現在、主にアウトドアで使用するアルコールランプで「燃料用アルコール(エタノール5%・メタノール95%)」を使用しているのですが、メタノールは揮発性が強く、吸引したり飲んでしまったりすると危険(発ガン性がある)だと聞きました。

それで質問なのですが、たまに室内でアルコールランプを使うことがあるのですが、窓は開けているものの、火を点ける前などどうしてもある程度のメタノールを吸ってしまっていると思います。このような状況でも、燃料用アルコールは人体に対して有毒なのでしょうか?それとも、「燃料用」はメタノールをいくらか希釈している分、そこまで神経質にならなくて良いのでしょうか?

また、もし「消毒用」と間違えて「燃料用」アルコールで怪我の消毒をしてしまえば人体に対してどのような影響が及ぶでしょうか?

上記質問について教えて頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2様の言われるとおり、メタノールは劇物です。
劇物の中ではまだ危険度は低いでしょうけど、取り扱いには注意が必要です。

アルコールランプについて
窓が開けてあれば、神経質になる必要はないと思います。
蒸発しても風通しがよければ濃度は一気に薄まってしまいますから。
また微量なら吸い込んだとしても、代謝されて体外に排出されます。
あえて鼻を近づけて吸引しなければ特に問題はありません。
点火時より補充時のほうが危険は高いかもしれません。なるべく吸ったり、触ったりしないようにしてください。
万が一酩酊感があったら直ちに風通しのいいところへ行き、メタノールを遠ざけてください。場合によっては医師の診察を受けてくださいね。

消毒用として
絶対に使ってはいけません。ただ、痛みが走るので致死量や失明に至るまで傷口を漬けておくことはできないと思います。

急性メタノール中毒は工業レベルの長時間・大量使用による吸引や誤飲などです。もちろん体との相性もあると思いますが、アルコールランプ用燃料で頻度も少なく、取り扱い方が正しければ神経質になる必要はないと思います。
とはいえ危険物であることだけはお忘れなく。

#2様の言われるとおり、メタノールは劇物です。
劇物の中ではまだ危険度は低いでしょうけど、取り扱いには注意が必要です。

アルコールランプについて
窓が開けてあれば、神経質になる必要はないと思います。
蒸発しても風通しがよければ濃度は一気に薄まってしまいますから。
また微量なら吸い込んだとしても、代謝されて体外に排出されます。
あえて鼻を近づけて吸引しなければ特に問題はありません。
点火時より補充時のほうが危険は高いかもしれません。なるべく吸ったり、触ったりしないようにし...続きを読む

Q山でお肉を食べたい

山でお肉を食べたい
8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。
「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。

今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。
レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。

登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

Aベストアンサー

#8です

 長期保存は要冷蔵だけど数日なら常温でも大丈夫です、日に晒してずっと置いておくわけじゃないですし、それに焼けば大丈夫、というのもありますから

なお焼肉は無駄に燃料を消費するのでご注意くださいね。

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Qカセットコンロの車内での保管

このたびの大震災の教訓で、都市ガスが止まった時の対策としてカセットコンロを購入しようと思っています。保管場所としては屋外の駐車場に止めてある乗用車内にしようと思いますが、猛暑時のドア、窓を締め切った車内は、60度以上になると言われています。車内に保管したコンロのボンベは爆発などしないでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

製造者責任法は取扱説明書に従って製品を使用した消費者を保護しています。取扱説明書で禁止された使い方をすることはかまいませんが自己責任ということになります。

『次のような行為はおやめください
容器を40℃以上になる車の中に置く』

Q固形燃料の保管

100均で買って来た 鍋用の固形燃料を ウルトラライト時使っています。(通常はガスコンロ)

これを使うのが年数回(主に夏場)なので 半年程度保管することもあります。

買ってきたままだと ボソボソになってしまいます(気化した)

もちろん使い切るのがベストですが、無理に使うのも無駄なので必要な場合保管できればと考えています。 (2-3個ですが、、)

ラップで2重に包めば十分でしょうか?(もちろんその後缶に入れます)

それとももっと良い?方法ありますでしょうか?(更に何かする?)

経験ある方お願いします。

Aベストアンサー

ラップでは何の役にも立ちません。
固形燃料は主にアルコールが主成分なので、アルコールが気化しないぐらいの密閉性が必要です。
(酒はアルコール濃度が低いので気化しにくいです)
鍋用と言ってもピンキリなので分かりませんが、缶入りなら、缶が歪んでいなければ、蓋を確実に押し込んでおく事で1年ぐらいは平気なはずです。(ペンキ缶と同様)
容器に密閉性が無いならペンキ缶等に入れて密閉すればですが、それでも缶の中に蒸発しますからあまり効果が無いように思います。
空間の余裕がほとんどないくらいでないと、みんな気化して缶を開けたと同時に拡散してしまいます。
冷蔵庫などならもっと保ちます。
また、パラフィン、ロウを主成分とする固形燃料もあり、この方が長持ちします。(というかロウは常温ではほとんど蒸発しないし)

Q固形燃料の火の消し方についての質問です。 固形燃料の火の消し方を教えてください。 ご回答よろしくお願

固形燃料の火の消し方についての質問です。
固形燃料の火の消し方を教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にテレビで紹介してましたが、窒息消火では真に残ってた場合また燃え出すそうなので、バケツにたっぷり目の水を用意してそこに固形燃料を浸からせて30分程そのままにするのが一番のベストだそうです。
最低30分は浸けてるのが良いそうです。


人気Q&Aランキング