アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、旅行会社で夏の旅行の申込をしました。
宿は無事予約でき、JRのチケットも手配をお願いしてきました。

ところで、JR(指定)のチケットは乗車の1ヶ月前が発売日ですよね。
旅行会社はどのように座席の確保とかしてるのでしょうか?
まさか発売日の10時に端末をたたいてるとも思えないですし・・・。

申込の際、かなり何度も『結果は1ヶ月前に・・・』と念を押されたものの、あまり気にしていなかったのですが後々、
『そういえば、どういう仕組みなのかな?』と疑問に思い、こちらに書かせていただきました。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

#4です。

>>旅行会社はこの「エリア」に要求を溜めていくようになっています
>と言う事は、旅行会社はこの『エリア』にリクエストをした段階で、
>おおよそ『OK・NG』の推測はできるんでしょうね。

「何番目」というのは返信しない仕様になっていたように思いますので
多分判らない筈です。ただ、経験上「ヤバそう」というのは、私でも
なんとなく分かりますから、そういう場合は別対処するんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
度々ありがとうございます。

やっぱり『経験』なんですね。
いくら仕事とはいえ、そうやって努力されている事を知ると頭の下がる思いです。

ありがとうございました。

その”まさか”というところが多いですね。

JR自体は弱小旅行会社のリクエストに完璧には答えられません。となると・・・結果は自分で端末を操作して確保するということになります。
弱小旅行業者はマルスは持っていません。JTBの端末や自分の属する系列の端末しかありません。そうなると一度自分の属する端末のホストからJRのホストにアクセスするようになるためさらに取りにくくなるのが現状です。しかし、人気路線の人気列車でなければ日本中の列車の席が一瞬にして埋まることもないと思います。膨大な席数ですからね。飛行機のほうが席は取りにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>飛行機のほうが席は取りにくいです。

なるほど・・・そうなんですか。
そっちも気になりますね。

JRの指定券予約システム(マルス)には、1ヶ月前発売時に処理する

ための「順番待ちエリア」があり、旅行会社はこの「エリア」に要求を
溜めていくようになっています(JR東日本の指定券事前予約システム
も同じ処理を流用しています)。

マルスの「順番待ちエリア」は、1ヶ月前の発売開始とともに開放され
リクエストの先頭から順次処理が始まりますが、この処理と各駅の端末
との優先順位は特につけていません。ですので、各駅での操作のほうが
先に割り込む場合もあり、また、リクエスト後ろのほうは、各駅窓口の
順番待ち列が解消される頃になってから(10~20分後とか)でないと
処理されないことも少なくないのです。

ただ、そういうコトもある点や、この順番待ちエリアが全ての旅行業者
に開放されている訳でないことから、1ヶ月前に自らマルスを操作して
発券している場合もあります。そこら辺は業者の性格とノウハウの世界
なんでしょうね。

ちなみに、一部の旅行商品は2ヶ月前から「団体扱」として予約出来る
場合もあります。「団体扱」は一定数の座席を一括して旅行業者に渡す
システムでして(修学旅行などがコレに当たります)、その枠を利用した
旅行商品もある、ということなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ、分かり易いご説明、ありがとうございます。

>旅行会社はこの「エリア」に要求を溜めていくようになっています

と言う事は、旅行会社はこの『エリア』にリクエストをした段階で、おおよそ『OK・NG』の推測はできるんでしょうね。

>1ヶ月前に自らマルスを操作して発券している場合もあります。

旅行会社の性格と力が出ますね。
小さくても努力してくれてるお店にお願いしたいですけど、年間に数回しか旅行に行かない私にとっては、虫のいい話かもしれません。

>まさか発売日の10時に端末をたたいてるとも思えないですし・・・。

そのまさかに近いです。
発売開始当日に予約を受けますが、各社各駅で予約を受けた分と当日端末をたたいた分で早い者勝ちになります。
つまり現時点では座席は確保されていません。
だから結果は1ヶ月前にということになります。
お盆の帰省の時期などですと取れないという残念な結果になる場合もあるでしょう。
競争の激しいことが予想されるなら、複数の旅行会社や駅などに予約しておき、不要分を手数料を払って払い戻すようにすれば確率があがります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>そのまさかに近いです。

そうなんですか!?

それでは日本全国の旅行会社・支店・営業所が発売時に行き先こそ異なるものの、JRのシステムにアクセスしてるんですね・・・驚
今回の旅行は繁忙時なので、心配になってきました。

こんばんは。

以前勤務先に出入りしている旅行会社の人から聞いた話です。
何年も前の話なので変わっていたらすみません。

基本的には一ヶ月前からの手配になりますが、繁忙期に関しては、
『前受け』といって、JRが事前にリクエストを受けてくれるそうです。
あくまでも『リクエスト』ですから、『結果は一ヶ月前に』と念押しされるわけです。
また、繁忙期の場合は、なるべくストライクゾーンを広めにお願いする方がいいそうです。
『絶対に○月○日のこの時間、この列車じゃないとダメ』というのではなく、
『○月○日の●時~●時までなら可』のようにした方がよいということです。
無事に取れるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

『前受け』ですか!
なるほど・・・

今回の旅行は繁忙時なので、仰る通りストライクゾーンを広めにしたほうが良さそうですね。

私も何度か旅行会社でJRの指定席券を予約したことがあります。

旅行会社の内情まではわかりかねますが、私が予約した際も1ヶ月前の10時以降に結果が分かると言われました。
旅行会社はいくつもありますし、JRがその全ての旅行会社からの予約を優先させるなんて聞いたことはありません。
なので旅行会社も毎朝、一般のお客さんと同じように競争で確保しているのだと思います。
ちなみに私が予約を入れる切符というのは、競争率が激しくてすぐに売り切れることもあるような切符ですが、
今まで予約できなかったことはなかったです。
毎回「当日の10時すぎにお電話で結果を連絡いたします。」と言われて、
いつも「ご希望通りのお席を確保出来ました。」っていう電話をもらっていました。
    • 0
この回答へのお礼

tripmanさんの書き込みを拝見していて、そういえば・・・
私自身、旅行会社を通じてJRのチケットの依頼をあまりしていなかった事に気付きました。

>今まで予約できなかったことはなかったです。
>「ご希望通りのお席を確保出来ました。」

すごいですね。
私も希望通り、取れるといいのですが・・・