アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。
私は今までキャロウェイのX-16Pro(US並行輸入)を使っていましたが、このたびX-Forged(輸入物)への買い替えを考えており、そこで悩んでいるのがシャフトです。
今までのX-16にはライフルがささっており、これはこれで不満はなかったのですがちょっと気になっていたのがアイアンの飛距離です。
私のH/Sは47m/sで(測定器で思い切り振れば50m/s)、あまりリストを使わないほうですが、ドライバーの飛距離に比べて飛ばない(7Iで140~150ヤード)と皆に言われていました(別にアイアンに飛距離はいらないのでしょうが)。ある試打会では「シャフトが軽すぎるの合っていない。もっと重いダイナミックゴールドのS300などにすれば飛んで方向性も安定する」とアドバイスされました。
今回のアイアンの買い替えにあたり、シャフトをダイナミックゴールドのS300にしようと思っていたところ、プロジェクトXフライテッドというものもあると知り、またそれが人気があるとのこと。それでどっちにしようか迷っています。
それぞれのシャフトの特徴やおすすめの度合いなど、またプロジェクトXにした場合、6.0でよいのかそれとも5.5または6.5にするべきか、体験や感覚的なもの、なんでも結構ですのでアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

スペックが私に似ているので参考に。

普段は
HS43~45 平均240~250 
X14レスオフセット(Proシリーズ)
コンスタントウェイトライフル S 7I 150前後
です。

時々
プロジェクトX6.5(プレシジョンが買収される前のもの)
 半インチカット マッスルバック(昔ロフト)
を使うときがありますが相当ハードです。
キャロウェイテクノロジーのすごさを感じます。

余談ですがプロジェクトXはコスト無視で開発された物で、
トゥルーテンパーになってからは採算を考慮され性能が変化しているんじゃないか?という疑念は個人的には持っています。
年に何回か調子のいい時期があり、プロジェクトXを使っても7Iで160くらい。このときはドライバーは270前後行きます。

質問者さんの場合DRで270、7Iで160~170はほしいところ。
X16プロならそれなりにしっかりした仕様だと思いますので、
DRに問題がないならアイアンのスイングに改良の余地があると想像します。

シャフト選びは切り返しのタイミングなども重要な要素でHSだけで一概にこれとは断言しにくいと思います。
ただプロジェクトX5.5は少し弱い気がするのでやめたほうがいいかも?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分的にはプロジェクトXフライテッド6.0に傾いています。
それにしてもやっぱり7Iで160は欲しいものなんですね。

現状、ライフルの6.5を使っていて、その前はダイナミックゴールドのS-300を使っていました。

ヘッドスピードは通常で48m/s、マン振り時で52m/sです。

あなたのサイドスピン系のミスがどのような形で出るのかも考慮に入れた方がいいように思いますね。現状ライフルをお使いということで回答しますが、DGはバット径がライフルに比べて細いんです。例えば、ドロー系の方やフェードでもセンターを向いてアドレスして、戻りきれないショットの多い方はDGをあまりお勧めできません。バットが細い分引っかけやすいんです。グリップが細くなりますから、その分リストは返りやすくなります。
現状のライフルのフレックスが書いていませんが、6.0と6.5ではかなり硬さが違うようです。ただマン振り時に50m/sを記録されるということですので、自分と同じ6.5でも問題はないかとは思いますが、リストを使わないスイングという評価が他人からなされているとすれば、6.0も考慮に入れていいかと思います。というのはリストを使わない人の場合、フェースローテーションが少なくなる分インパクトエネルギーも同じヘッドスピード比較でも少なめになりがちなので、1フレックス柔らか目も考慮に入れるべきだからです。

いずれにしても、リシャフト時はシャフト知識をできるだけ入れて、あなたの知識を交換クラフトマンにぶつけて、納得いくまで相談を繰り返すようにして下さい。向こうもプロですからあなたの要望にできるだけお答えしようとするはずです。逆にいえばそんなことをしないショップは信頼が置けないと思っていいと思いますね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ダイナミックゴールドはリストが返りやすいんですね。
そうするとやはり慣れているライフル系でしょうかね。
どちらかというと重くて柔らかめのシャフトがこのみなんですが、やはり6.0でしょうか。
ちなみにリシャフトではなく新品の輸入物を考えております。