dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイアンのシャフトで悩んでいます。H/Sは48くらいです。NSPRO950とダイナミックゴールドのどちらがいいのでしょう。ダイナミックゴールドを使える人がNSPRO950を使うと何かデメリットはあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

久々にここで回答します。



まず、グリップ感が全然違います。NSPRO950は軽量スチールですから、軽くなった分剛性に対する補強が必要になります。かと言って接合部のチップやグリップ差し込み部のバットを規格以上に太くするわけにはいきませんから、その間を太くするわけです。すると右グリップ部が太くなってしまいシャフト自体が太くなった勘違いをしがちになって振りにくくなったり、逆に右グリップ部が細いクセに重いシャフトでタイミングが合いにくくなったりしますので、注意が必要に思います。(軽量スチールシャフトが太いシャフトと評価が出るのはこれが理由です。実際工房でDGとDGSLをノギスでバット径を計ってもらった事があるのですが、当然ながら見事に同じバット径でした)
次にしなりのスピードが違います。軽量スチールシャフトですから、それなりに素材(合金に使う金属)も考慮されています。素材的に硬めになるでしょうから、振動数とは違った意味でのしなりのスピードも上がってしまって、これを硬さに感じる人、逆に、重さを硬さに感じる人もいますので、いずれにしてもタイミングや力み等の問題は出やすいでしょうね。

HSと使用シャフトの関係はフィーリング重視がいいと思いますね。同じHSだからと言って、同じ程度の重さや硬さのシャフトが合うとは限りません。HS38m/sまで落ちた60代の頃の私の父が、平気でDGS-400の2Iをハンデなりに使っていた事実だってありますし、逆に知り合いで50m/s前後の人がNSPRO950でいい球を出している例だってあります。全盛期のジャンボ尾崎プロと青木プロでは青木プロの方が硬くて重いシャフト使っていたんですよ。

試打クラブを貸してもらえるお店で、グリップ感、スイング感を試して自分のフィーリングにあったシャフトを探される方がいいかと思います。
    • good
    • 0

皆さん回答されている通り重さの違いが一番顕著です。


ゴルフクラブは『振り切れる範囲で一番重い物を使った方が良い』という
セオリーで行けば、H/Sが48もあるなら一般的にはDGが充分使えると思います。
しかし、アイアンだけ重くて他が軽いなんてことになっていれば
同じ様にスイングしずらくなるので、パターを除く13本のクラブが
きちんとフローしているか一度確かめてみてください。
一番長いクラブ(ドライバー)が一番軽くて、一番短いクラブ(SW)が一番重い
というのが一般的には正しいセッティングとなります。
目安としてはドライバーの総重量+80~100gが5番アイアンの重量となっていればOKです。

ちなみにH/S44の私でもNSは若干重さ的に物足りなく感じます。(打てないことはないですが・・・)
同じNSでも1050なら重さ的にはOKの範疇です。
軽いのもあるかもしれませんがKPが先側にある分、NSの方が球が高くなる傾向にあると思います。
一般的にはNSはレベルブローでボールを捕らえた方がシャフトの特性が活きるなんて言われて
ますが、非常に微妙なニュアンスなので、あくまで参考までに・・・・
    • good
    • 0

HSが本当に48なら、私がとやかく言うのも無視ください。



DGを振ったこと無いのであれば、先の回答で決めるのは危険。
アイアンは飛ばすクラブではないと言いますが、
この重いDGをしっかり振りぬくには、けっこう体力要ります。
コースの後半でヘロヘロになってはモトもコもないです。

そして、DGがそんなにすばらしいクラブであれば、
どのメーカーもスタンダードでDGですが、
だいたい、カーボンかNS.PROの組み合わせでしょう。

私は、体力に自信ありますが、
DGのミドルアイアンは使い物になりません。
だって、撓らないから。
気持ちよくないんです。
ウェッジやショートでは問題ないですが。

全体のクラブのバランスも考えて
つながりのよい並びも検討ください。
    • good
    • 0

NSからDGにはできますが、加齢などを除き、逆はメリットはないでしょう。

私はDGS400を使っていますが、NSは頼りなく感じます。DGは体全体で振れる感じがします。もし、NSの感じが好きならプロジェクトXはどうでしょうか?私はNSに近いのはこっちではないかと感じています。

 海外メーカーのクラブならNSはあまりよくないです。NSも研究はしていますが、海外メーカーはやはりトゥルーテンパーのシャフト(DGやプロジェクトX)を基本に開発しています。
    • good
    • 2

私も両方使って感じたのは、キックポイントより重さの違いが大きいと思います。


NSPRO軽量シャフトと言うように軽く感じますから、カーボンからでしたら
いきなりダイナミックにすると重すぎるので、NSPROで金属シャフトに慣れて
からでも良いと思いますが費用はかなり掛かります。
HSも早いようですので、いきなりダイナミックでもさほど違和感はないかもしれません。
結局、最後はダイナミックになるのですから、遅いか早いかの違いだと私は思います。
    • good
    • 0

単純にシャフト重量が20g前後変わりますよね。


私はキックポイントの違いよりもその方が気になりますね。
また、(多分キックポイントの違いによる)弾道の違いも気になります。

デメリット・メリットというよりもどちらが好みかとか、フェアウェイウッドやドライバーとの重量の繋がりなどで選択することでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。



>NSPRO950とダイナミックゴールド

 1つの大きな違いは、キックポイントが違います。
 NSPRO950は、中でダイナミックゴールドは元です。

 私の感覚では、ダイナミックゴールドの方が素直に感じます。
 NSPROは、自分の感覚より少し遅れて飛ぶ感じですね。
 アイアンは、ダイナミックゴールドを使っていますが、試打会等でNSPROのアイアンを打たせてもらうと、球が飛び出すタイミングが、微妙に遅れます。

 といっても、ホントに短い時間ですけど…。
 気にならない方は、分からないと思います。

>ダイナミックゴールドを使える人がNSPRO950を使った時のデメリット

 上記に書いた感じなので、私は、NSPROを使うと気持ち悪さがあります。

試打してみてください。感覚なので、気にする人としない人では全く違います。

シャフト一つでも、道具選びは楽しいものです。
頑張って選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!