dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして!
ウェッジを購入する(多分CG10:60度)にあたり、NS950・850とダイナミックゴールドのどちらのシャフトにしたら良いのかわかりません。
(現在はクリーブランドのCG10:54度:NS950を一本購入しました)

友人はDGのほうが重いので(カーボンシャフトの)アイアンとの相性?を考えてNSのほうが良いのではともいいます。

自分はヘッドスピードはよくわからないですが、男性にしたら遅いほうだと思います。
ドライバーとかの打ち方もアッパー気味で女子プロ見たいかもしれません。

いずれは軽量スチール?のアイアンにするつもりです。

まだまだよくわからないので、アドヴァイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウェッジは通常のアイアンと目的、使用法が少し異なると考えています

100ヤード以内のアプローチが主体で
長い芝の中、砂の中、などで使用するケースが多いと思います
また、フェアウェイで使用する場合も3-9Iのように
ある程度飛距離を限定した使用ではなく、状況に応じて
10-100ヤードをウェッジ一本でこなすケースもあります
従ってある意味では万能でなければならず
それを使いこなす技術も異なります
当然飛距離はありますが、高い球、低い球、止まる球、転がる球
など色々な球筋を求められるからです
また、距離が短いだけに、目的に近づける必要性がより求められます
私は、ウェッジとはドライバー、アイアンとは別のウェッジと言う
仕分けが適当なのではないかと考えています
その観点から、ウェッジは、自分の使い勝手で決める事
他のクラブとの関連性は殆ど考えなくてもいいと思います
(パターがそれなりの用途を持っているのと同じと考えていいと思います)
実際、現在は、SWはスチールシャフトで(20年以上使用)
AW,PWはカーボンシャフトの組み合わせです
ウェッジを持った時点でそのクラブの特徴を認識して使用することが
出来れば、特にバランスや全体の重量に違和感がない限り
問題ないのではないでしょうか

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、なぜかクルーズの55度を購入し、使用しています。
この、違和感がない と言う状態が素人にはわからないのであります。
万能という意味で58度が適当なのでしょうか。

まず、シャフト以前にロフトが一般的でないように思いますがどうでしょう? アイアンセットのPWは何度ですか?一般的にはAWは50~52度、SWは56~58度だと思います。

54・60度は・・・? 特に60度は難しいと思います。 

いずれスチールのアイアンにされるつもりなら、その時に別売りのウエッジをご検討されてはどうですか?今は、アイアンセットのウェッジで良いと思います。と言うより一刻も早くスチールのアイアンにされることを勧めます。そしてセットのアイアン・ウエッジをしっかりマスターして、不満が出始めたら別売りのウエッジを買い足す・・・これが理想だと思います。

でもこれではアドバイスにならないので、もし現在お持ちのCG10のフィーリングが良いのならそのままNSのシャフトのものを考えても良いと思います。個人的にはDGだとちょっと重すぎると思います。カーボンシャフトとの重量差は50g以上になると思います。

一度ショップ等で試打クラブを借りて打ってみてください。ご自分の感性を大切に。

でもやっぱりロフトが気になります・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、クルーズのNS950:55度を購入しました。
CG10はいまいちうまく当たらないです。
ローバンスなのに、なんだか、ヘッドが厚ぼったい気がします。

NS950でしょう。

アイアンカーボンならばDGは重過ぎる。ごく当たり前の選択、これが最良です。あたまり前の選択はつまらない、しかしこれが正論です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われる通りにやってみます。
腕力がないので、NS950にして見ますね。

NSとDGの違いははっきり言って重量と調子です。

重さはもちろんDGの方が重く(硬さが同じなら20グラム強)あとNSは中調子、DGは元調子です。しかしながら、ウエッジにおいては調子はあまり関係が無いので、ヘッドの重量に応じたシャフトにした方が良いと思います。No.1でもかかれてますように最近ではウエッジは別物として捉えられる人が多くなっており自分の好みの中で重量感に違和感の無い程度(無論3~9Iよりも重くですが)のセットアップにされては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウェッジは別物なんですね。
ドライバー・アイアン・ウェッジ でしょうかね。
参考にさせていただきます。