アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正ウインカーの色を少し暗い(少消灯時の少し暗い感じのオレンジ色をイメージ)に変更したいと考えています。
車種は’01式 ZRX400です。
現在のウインカーはノーマルのままです。

ネット等で調べると、
・ウインカーの色はオレンジであること
・100メートルの距離から昼間において点灯を確認できること
となっています。

スモーク色(黒いウインカーレンズ)のウインカーにするのではなく、あくまでも、オレンジ色を残して少しだけ色を暗くしてやりたいので、

・純正オレンジレンズにカー用品店で市販されている薄いスモークスプレー(リムーバーで色を落とせるタイプ)を数回噴きつけ、少し暗いオレンジレンズを作成する。
・他車からの視界性を確保するためにも、クリアーバルブからオレンジバルブに変更する。

と変更していきたいと考えています。

そこで、何点か疑問点があります

(1)方向指示器を操作した際に、ウインカーレンズがキチンとオレンジ色に見えるか?
(2)ウインカーの色が少し暗くなってしまう事になるので、整備不良(車検も含む)となってしまわないか?

です。
詳しい方や、実際に同様の変更した方からのご回答やアドバイス、またこんな商品があると言った情報をご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

オレンジバルブにすればスモークに比べて光量が落ちます、更にスモーク色が塗られていれば、視認性が落ちますので車検に通らなくなりますよ。



1.見えない
2.なります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで、市販品の中でスモークレンズにオレンジバルブを使用しているものがありますが、これも同様に見えない、整備不良となってしまうのでしょうか?

ネットで色々な商品を探したところ、POSH製の「アンバーウィンカーレンズ」を見つけました。私がイメージしているものとピッタリなのですが、整備不良となりえる部品を販売していることとなってしまうのでしょうか?
参考掲載ページ
http://www.bike.ne.jp/shopping/detail.aspx?code= …

度々の質問で大変申し訳ありませんが、ご指導頂けるようお願いします。

補足日時:2008/05/13 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は純正ウインカーレンズにスモークを塗るのではなく、社外品でイメージ通りのものがありましたので、その部品に交換することにしました。
また、アドバイスにありました「オレンジバルブ」は光量が減少するとの事でしたので、純正のクリアーバルブを利用することにします。

通常のクリアーバルブに比べてオレンジバルブの光量が少なくなる事を知らなかったので、適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 10:07

スモークスプレーを 塗りすぎなければ


1) それなりにオレンジに見えます
2) 整備不良、車検に通らない 大丈夫です そこまで厳しくないです ウインカーの点滅が確認できれば良いのですから

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再度、POSH製のウインカーレンズを確認したところ純正のウインカーレンズと同等の交換レンズがありました。
参考掲載ページ
http://www.bike.ne.jp/shopping/detail.aspx?code= …

純正と比べると幾らか暗い感じでイメージ通りなので、洗車等を考えるとこれと交換したほうが良いと考えなおしています。

この程度であれば、整備不良や車検時に問題は無いと考えてよろしいでしょうか?
再度の質問で申し訳ありませんが、ご回答・アドバイスを頂けるようお願いします。

補足日時:2008/05/14 10:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回は社外品のウインカーレンズに交換する事にしました。
ご回答により、不安な点が解消され安心しました。

適切なご回答を頂き大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 10:11

この程度でしたら、整備不良や車検時に問題は無いでしょう


もう少し濃いもので、問題無く車検は通りました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!