プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調を崩して療養中の30歳♂です。
自律神経失調で精神的にもイライラします。(>_<)

ウォーキングをやっても、
歩いていて色々なことを考えてしまうので逆効果な気が・・・。
それに飽きます。

どちらかといえば考え込まずにすむほどの激しい運動の方が
スカッとして好きなのですが、
ジョギングだと私は膝が少し悪いのでNGなんです。

そこで、近くのスポーツセンターに入会して水泳するのはどうかな?と考えています。

泳ぎは子供時代に習っていたので、今でも一通りは出来ます。

が、

体力的にどうなんでしょう?
週に1~2日のつもりですが、運動不足な状態なので、
危険でしょうか。
それとも、自分の身体と相談しつつ休み休み、
ゆった~り泳げば問題ないでしょうか・・・。

一応、医師にも相談してみます。

ちなみに、平日昼間コースを選ぶつもりですので、
一ヶ月の会費が安く済みます。
ですから通わなきゃ!というプレッシャーは低いと思います。

それでも、入会してから「やっぱり無理だった・・・」という結果になると
非常にもったいないので、アドバイスを頂けると助かります。
(スポーツクラブって入会費やら初期費用が色々ありますよね・・・^^;)

よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (2件)

> そうなんです。

リラックスできるか、無心になれるか、飽きないか、
> その点がポイントなんです。

個人的な意見ですが
泳ぐ距離や時間を重視したり
健康のためと意気込むよりも
浮力やを感じながら(水と対話する感じ)
浮力をコントロールしながら(身体と対話する感じ)
泳ぐようにした方が無心になれるような感じがします。

以前、競泳をやっていて
その頃はタイムばかり気にして泳いでも楽しいとは言い難かったのですが
(タイムが良くなれば達成感や満足感はありましたけど)
後にダイビングをするようになって
肺に空気をどれだけ入れるかで潜ったり浮いたりする経験をしてから
肺や筋肉など身体に意識が届くようになりました。
まあ、ヨーガみたいな気分だと思います。

水泳ですから、浮力というよりは「ストリームラインのコントロール」
と言った方がイイでしょうかね。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr2 …
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_c …

具体的にやっていることといえば、蹴伸びで15m進む、とか
25mをクロールの場合、11~13ストロークで泳ぐ、とかですかね。
これらをやっていると「水や身体と対話する」という意識に向かえるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮力やを感じながら(水と対話する感じ)
>浮力をコントロールしながら(身体と対話する感じ)
>泳ぐようにした方が無心になれるような感じがします。

なるほど!気持ちよさそうですね。
平泳ぎでフワーン・・・フワーン・・・・と泳ぐのが好きなんですが、
(クロールだと人にぶつかりそうで・・・^^;)
ゆったりクロールも良さそうですね。

水に浮かんでいるだけでも気持ちよさそうです。

>肺に空気をどれだけ入れるかで潜ったり浮いたりする経験をしてから

運動してないから肺活量が低くなっていそうです・・・。

参考になりました。
有り難うございます!m(_ _)m

お礼日時:2008/05/16 18:18

陸上での運動に較べ、水泳は浮力があるので関節への負担が少ないですから


膝が悪い、という方にはイイと思います。

運動不足、とのことですが
自分に合ったレベルから始めれば大丈夫だと思います。
心拍数などを参考にしながらのんびり始めればイイのではないでしょうか。
http://www.geocities.jp/ynzw24/trimafeton.htm

問題は、リラックスできるか?気が散らないか?飽きないか?ですね。
いきなりスポーツクラブに入るのはなく
1~2度、公営のプールなどに行ってみて様子を見てはいかがでしょう。

サイクリングなども、ジョギングよりは膝に優しいといわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます!

心拍数の目安、大変参考になりました。

そうなんです。リラックスできるか、無心になれるか、飽きないか、
その点がポイントなんです。
健康のため!と意気込んでウォーキングやジョギングを始めたのですが、
退屈で、それでも、気合いで続けていたのですが、ストレス溜まってしまって・・・。

一度、プールで泳いでみるのも良いですね。
昨日、見学に行ったら1日体験のチケットを頂いたので
利用してみようと思います。

ちなみに・・・サイクリングは車とか通行人を気にしなくてはいけないので
個人的には、あまりリラックスできないです。
(どちらかと言えば都心に近い場所に住んでいます。)

どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/05/16 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!