出産前後の痔にはご注意!

ドスパラでデスクトップPCを買おうと思ったのですが

無線でインターネットをやるためのPCカードをつけるボード

が付けられないのとUSB2.0の追加のボートが付けられない

そうでガッカリしてます。店員に聞いたら無線でネットをやる

場合には外付けのUSBタイプのものを購入するしかないと言われました。

USBについても同じだと思います。

ドスパラに限らず自作系のPCはPCカードを差し込めるボードは買った

時点でくっつけられないんですか?USBも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お店で組み立てて売られるパソコンは、2つのタイプがあります。



1.半既製品として売られて居るモデル。
 (構成変更出来ると書かれているモデルです。)

2.ばらばらの部品を寄せ集めて作るタイプ


1のタイプは、保障などもきちんと付きます。
でも、お店が保障をするために、組み込まれている機器はすべて動作検証を行なって、問題の無い組み合わせと言うのを確認してから組み合わせが決められます。
1人の為に保障が出来る動作確認を行う事は費用的に無理です。
ですので、出来ませんと回答されます。

2のタイプは、お店の保障は付けられず、それぞれの部品の保障のみで対応される物です。
こちらであれば、客の指定構成で組み立てられるので、無線LANだろうがUSB増設カードだろうが自由に付けられます。


ようは、お店が販売する場合、パソコンとして保障を行なう為には、動作に問題が無いかと言うのは、「動く」では無く、「性能どおりきちんと動作する」と言う事を確認しなければならないのです。
これのチェック作業は結構大きな物で、数日掛かります。
ですので、基本構成+交換可能部品と言うものをあらかじめ売れ筋のものから選択しておき、その範囲内での交換や構成変更はOKと言う様にしてあるのです。
    • good
    • 0

無線LANなどを使用可能なPCカードスロットというのは


回路の長さが短くないと使えないので、専用設計の
パソコン以外はフロント側にカードスロットを付ける事が出来ません。

パソコン背面側に取り付け可能なPCカードスロットは売っていますので、
もしも必要であれば、後から単品購入して自分で取り付けて使う事は
可能です。

こんなの

PCIバス接続 CardBus PCカードアダプタ REX-CBS52[RATOC]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs …

また、USB接続のPCカードスロットではこんなのあります。

リーダー・ライター:USB2-PCADP,USB2-PCADPG|パソコン周辺機器ならアイ・オーデータ機器
http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …

また、PCカードにこだわらないのであれば、PCIカードタイプで
こんなのあります。

無線LAN|WLI2-PCI-G54S IEEE802.11g/b PCIバス用無線LANアダプタ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …

>USB2.0の追加のボートが付けられない

これはUSBハブという製品を買えば、USBポートを増やす事が出来ます。
    • good
    • 0

PCIスロットがあれば、PCIスロット用のPCカードアダプタが使えます。

ただし、この手の機器はOSの対応とかが複雑です。XPに対応してもVistaに非対応かもしれません。無線LANだとCardBus対応になると思いますので、RATOC製あたりですね。
また、PCIスロットでもLow Profileの場合は、取り付けできない場合があります(Low Profile対応のものもありますが)。PCI Expressスロットしかない場合、PCIカードは使えないので難しいと思います。
これは自作機でもメーカー製でも同じです。

無線LANを使いたい場合、USBのアダプタかイーサネットコンバータを使えばいいと思います。ジャマになるのがイヤでなければPCカードでなくても困らないと思いますが。ほかにPCI→MiniPCIの変換ボードを使ってノート用のMiniPCIカードを載せるという手もあります。アンテナをどうするかが問題になるかもしれませが。

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング