性格いい人が優勝

警視庁公安部というのは国家公務員と地方公務員のどちらなんですか?
あと、何種なのかというのも教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>国家公務員と地方公務員のどちらなんですか?


警視庁は東京都の行政部門の1つです。
したがってその職員は東京都の職員(地方公務員)です。
<警視以下の都道府県警察警察官は全て地方公務員です。>

>何種なのかというのも教えて頂きたいです。
種別はありません。
公安部員も他の警察官も同じ公安職の警察職員で、別枠で採用されるわけではありません。
普通の警察官の中から公安部員になりますが、業務の特殊性から他の警察官と別行動になり、同期の警察官でも公安部員の詳細は分からないと言わています。
 

この回答への補足

回答ありがとうございました。
あと、もう少しお聞きしたいのですが地方公務員試験を受けるためにはどういう条件が必要なのでしょうか?
〇〇卒や年齢など。
またこの警視庁公安部には地方公務員試験に受かってからどういう経緯で配属されるのでしょうか?
やはりかなりの狭き門なのでしょうか。
あと、この試験に受けるためにはどういう方法で勉強するのが一番好ましいのでしょうか。

こういう諜報関係の仕事を主とする公安職は他にどういうものがあるのかということもできれば教えていただきたいです。

補足日時:2008/05/16 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました。

お礼日時:2008/06/30 23:14

警察官は地方公務員試験ではなく、警察官採用試験を受けます。


採用条件や要項など、東京都(警視庁の場合)の場合は ↓を参照してください。
警視庁警察官採用試験
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisa …
>この試験に受けるためにはどういう方法で勉強
一般的な公務員採用試験と同様で出題範囲が広いのですが、特別難度が高いわけではありません。公務員採用試験問題集などで試験の傾向について確認しておきましょう。
よいサイトを見つけたのでリンクしておきます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~koumuinzyuken/265021 …

>どういう経緯で配属されるのでしょうか?
任務が特殊であるため、資格、能力や適正などの条件について公表されていません。


>諜報関係の仕事を主とする公安職は他にどういうものがあるのか
東京都以外の道府県警察では、警備部内に公安課や外事課があります。
政府・国家関係期間では、
内閣情報調査室(内閣官房所管)、公安調査庁(法務省所管)、外務省国際情報統括官組織、防衛省情報本部など
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/19 22:24

キャリアであろうが、ノンキャリであろうが、警視庁は都庁の役所ですから、そこに勤務する人は皆都庁の役人、つまり地方公務員です。

キャリアがいるとすれば、それは出向しているのであり、その期間は地方公務員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました。

お礼日時:2008/06/30 23:14

公安部所属の警察官は、


国家公務員試験合格のキャリア組でなければ、地方公務員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかげで解決しました。

お礼日時:2008/06/30 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!