【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

社外の者に対して使う自社の呼称として、
『弊社』という表現が、
民間会社でよく用いられています。

一方、ある民間会社と取引をする際などに、
その会社に対する部外者からの呼称として、
『御社』という表現が用いられます。

さて、質問です。

旧日本郵政公社は、
自社の呼称として『弊公社』という表現を、
一部の顧客向け案内文に用いていました。

それに対し、『御公社』という呼称は、
正しい日本語として成立するのでしょうか?

成立しない場合、ある公社と取引をする際に、
その公社に対する部外者からの呼称として、
用いられるべき表現は何でしょうか?

なお、この質問における『公社』とは、
国が運営する以下の公共企業体を指します。
・電電、専売、国鉄の旧3公社(~80年代)
・旧日本郵政公社(2003年4月~2007年9月)

現在、日本に国営の公社は存在しません。
もはやこの質問に実用性はありませんが、
ぜひ私の学問的興味に応えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは ( ^^



> 国鉄についても『弊公社』『御公社』という名称が、
> 慣習的に使われていたのでしょうか?

旧国鉄も法的に公共企業体(公社)でしたから、名称に「公社」は付かなくても、やはり貴公社または御公社と呼ぶのが正式な表現でした。つまり、表面的な名称ではなく、実体に基づいてどう呼ぶかが決まるわけで、その点は都道府県が出資する諸公社に関しても同様です。

なお、下記のページが参考になります ( ^^

会計検査院 昭和57年度決算検査報告
http://report.jbaudit.go.jp/org/s57/1982-s57-022 …

【余談】
株式会社日本交通公社(現 株式会社ジェイティービー)はどうか?
同社は財団法人日本交通公社の営業部門を分離・民営化した会社です。すなわち名称は「公社」でも実体的には発足時から民間企業ですから、貴公社、御公社とは呼びませんでした。株式会社ジェイティービーに商号変更した時点で「貴(御)公社 → 貴(御)社」になったわけではありません。

この回答への補足

質問文に【訂正】があります。

〔16~17行目〕
>なお、この質問における『公社』とは、
>国が運営する以下の公共企業体を指します。

・国が運営する ⇒ 国が出資する

〔20行目〕
>現在、日本に国営の公社は存在しません。

・国営の公社は ⇒ 国の出資する公社は

補足日時:2008/05/15 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた補足的回答は大変役に立ちました。

>つまり、表面的な名称ではなく、実体に基づいてどう呼ぶかが決まるわけで、その点は都道府県が出資する諸公社に関しても同様です。

称号ではなく『実際の存在意義』が大切な訳ですね。
私もそれが最も自然であるように思います。

表面上の名前はどうであれ、実態としては、
公共企業体と民間企業とではかなり違います。
両者はそれぞれ、その『設立意義』のみならず、
『社会的権力』まで大きく異なっておりました。

※司法権限の行使可否がその一例ですね。
国家の直属機関による事業が公社化すると、
経営上は民間企業に近いものとなりますが、
一部の公社には司法警察権までありました。
しかし、国鉄や郵政公社が民営化する際に、
鉄道公安職員も郵政監察官も姿を消して、
警察が犯罪を取り締まるようになりました。
日本では、司法警察権を行使できる人は、
民間船の船員を除いて、全て公職者です。

従って、実態に則った呼称を使うことが、
互いの立場を明確に示すことにつながり、
適切な意思疎通となるように思われます。

「株式会社○○公社」という組織に対し、
『御公社』という呼称をつけることには、
確かにとても大きな違和感を感じますね。

お礼日時:2008/05/15 21:31

下記のサイトで就職活動におけるマナーとして、さまざまな法人に対する敬称の使い分けがされています。


「御公社」のようです。

http://www3.ibac.co.jp/office2008/wi/document.js …

なお、公社については国の法人についてはわかりませんが、都道府県では○○県住宅供給公社・△△県道路公社など公社はあります。名古屋高速道路公社など。

この回答への補足

質問文に【訂正】があります。

〔16~17行目〕
>なお、この質問における『公社』とは、
>国が運営する以下の公共企業体を指します。

・国が運営する ⇒ 国が出資する

〔20行目〕
>現在、日本に国営の公社は存在しません。

・国営の公社は ⇒ 国の出資する公社は

補足日時:2008/05/14 09:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご案内いただいたURLを拝見しました。

国が運営する公共企業体は現在ありませんが、
仰るとおり、地方自治体に設立する団体など、
他にも『公社』の名前がつく組織はありますね。

ところで、旧3公社の一つである国鉄については、
正式名称が『日本国有鉄道』であり、
その名前の中に『公社』という文字はありません。

しかし、電電公社や専売公社と同様に、
国鉄についても『弊公社』『御公社』という名称が、
慣習的に使われていたのでしょうか?

お礼日時:2008/05/14 09:22

『御公社』でOKです。

この回答への補足

質問文に【訂正】があります。

〔16~17行目〕
>なお、この質問における『公社』とは、
>国が運営する以下の公共企業体を指します。

・国が運営する ⇒ 国が出資する

〔20行目〕
>現在、日本に国営の公社は存在しません。

・国営の公社は ⇒ 国の出資する公社は

補足日時:2008/05/14 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『御公社』というのは正しい日本語なのですね。

私は実際のビジネス現場において、
この言葉が使われているのを聞いたことがないので、
とても意外に感じられました。

ちなみに、『弊公社』と『御公社』の読み方について、
それぞれ以下の通りで間違いはないのでしょうか?

・弊公社 → へいこうしゃ
・御公社 → おんこうしゃ

また、『弊社』や『御社』という表現も、
公社の呼称として使うことができるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/14 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の会社だと「御社」ですが財団法人とかは?

「(財)●●●センター」とかだと
御センターですか?

Aベストアンサー

文書と口頭で違います。
御社、貴社
御センター、貴センター
御法人、貴法人
御会、貴会
御機構、貴機構
御協会、貴協会

独立行政法人(財団法人も)は法人ですから、御社、貴社で問題ありませんが、文書でしたら、貴センターがよいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211088232?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214419642?fr=rcmd_chie_detail

Q「財団法人」面接で何と呼べばいい?

「財団法人 〇〇財団」という所の面接に行きます。
会社の場合は、「御社」ですが、
財団法人の場合は相手を何と言えばいいのですか?

ネットで調べてみたら「貴財団」「御財団」とか書いてありましたが、
私が無知で読み方があやしいので、
ぜひ「ひらがな」で教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おんざいだん、が万全ですけれど、
絶対、言い慣れてないと判りますから心配しない。

社会人でも実務電話で不案内だと失礼承知で
そちらさま、で言いますし、
通称が(俗称ではなく)有名ならば、それを用いるのも
財団法人を実際利用したとか良く知っていると
見てもらえる利点になります。

Q「財団法人」の敬語って

恥ずかしい質問なんですが、「財団法人」の(御社や貴行の類にあたる)敬語は「貴財団」でいいんでしょうか?
それとも他にあるんですか???

Aベストアンサー

貴財団の他には、当該法人が財団法人A協会なら、貴協会、財団法人Bセンターなら貴センター等でも問題ありません。
自分は実際こちらを使っています。
ちなみに、「御」は話し言葉、「貴」は書き言葉です。

Q「財団法人」に対する尊敬語

ビジネス文書を書く際、「会社」に対する尊敬語として「貴社」を使いますが、
「財団法人」に対する尊敬語として何と書けばよいのでしょうか?

また、その職員のことを何と呼ぶのでしょうか?
社員、とは言わないですよね。。。?

Aベストアンサー

「財団法人」と言うのはその法人の法的分類を示すもので、「株式会社」とか「有限会社」に当たるものです。
通常、正式名称は「財団法人 ○○協会」とか「財団法人 ○○財団」となっていると思います。
この場合の敬称は、それぞれ貴協会、貴財団が正しいです。

また、そこで働く人については、正式には職員と呼ぶのが正しいと思いますが、社員と言っても一般的には通じますし、実際財団法人の方がその協会の職員について「正社員」「派遣社員」と話しているのを聞いたことがあります。

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q企業のときは、貴社、御社などと言いますが、協会のときは?

現在、就職活動中です。
某協会の求人に応募しようと思うのですが、
書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、
協会の場合は、どうなるのでしょう?
御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。役所から派遣で「協会」のつくところに勤務しています。
 「○○協会」は大抵、民法法人で、財団法人など「□□法人○○協会」が多いと思います。貴方が応募される協会がもしそうでしたら、「貴法人」で良いと思います。そうでなければ「貴協会」ですね。

Qあまり使わない「貴○」の呼び方について

公務員に就職したいのですが、
他の質問を調べたり、ネットで検索しても出てこなかったので、質問させていただきます。

・県庁・市役所なら「貴庁」となりますが、
町役場・村役場ではどう呼ぶのででしょうか?

・各大学法人やその他大学はどう呼べばよいのでしょうか?(貴学や貴大学???)

また、上記わたしが合っていると思って使用している言葉「貴庁」についてもおかしい場合はご指摘をお願いいたします。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

町役場・村役場は、「貴町」「貴村」
大学(学校)は「貴校」

貴庁も間違いではないですね。

ご参考にURLを載せておきますね。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm

Q土地開発公社に就職するには・・・

土地開発公社に就職する一般的な道筋を教えて欲しいです。大学の建築科に入ればいいでしょうか。情報が少なくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一般的には、土地開発公社の組織は、自治体の外郭団体ですので職員構成は、自治体の出向職員と公社独自で採用するプロパーと、自治体職員OBの役員とで出来てます。
 ですので、公社がプロパー職員の募集をしているかどうかですが、取敢えずは希望の公社のHPを閲覧するか、直に問い合わせたら如何ですか。
 あと、一旦自治体に採用され、後日出向職員として・・・の方策もありますが、非常に不確実で時間を要します。
 しかし、土地開発公社は、昔、土地価格がバブル上昇している時に、公共用地先行取得の便法として、存在意義がありましたが、今の社会情勢では逆に、負の財産を抱え込んだ団体になってしまった事は認識された方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング