プロが教えるわが家の防犯対策術!

Webレストラン予約システムを構築したいなと考えていますが、

サーバーは何を使ったらいいかや、データベース言語やWebデザイン言語やプログラミング言語などどんな言語を勉強していくと構築できますか??

Webデザインにプラスして予約機能を盛り込みたいです。
予約画面では席を指定できて、そこから見える景色も見えるようにしたいなって考えていますが、

初めてなのでわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか???

A 回答 (4件)

No1です。

質問に答えきれていませんでした。
PHPもMySqlもどちらも有名で無料であること。
動作が軽量かつ、しっかりとしたプログラム言語、DBなので
お勧めしました。
参考書籍、ネット等での情報収集のしやすさも
この組み合わせは相性がいいものと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!
PHPとMySQLでやってみます!!

なんか、楽しくなってきました^0^

ありがとうございます!!!

No1です。

趣味ということでしたら、No2の方が書かれているように
PHP+MySql(+Apache)がよいと思います。
もしPCが余っているのであれば、多少古くてもLinuxをいれて動かされてみては
いかがでしょうか。最初は戸惑うかもしれませんがとっても勉強になりますよ。

PHP+MuSqlだったら書籍とかもありますので、よかったら参考にしてみてください。

Linuxの導入については、OSがFedoraとするならば
http://fedorasrv.com/
に非常に丁寧に書かれていますので、こちらもよかったら参考にしてみてください。
(今日、Fedoraの最新版がリリースされていますが、恐らくそんなに変わらないかと思います。)
    • 0

趣味で試してみたい・・のであればphp+mysqlあたりが楽でしょう。

とりあえず自分のPCにApacheとphpとMySQLをインストールすれば(xampp一式でも可)学習する環境は出来上がります。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

ただし、レンタルサーバなどに転送して公開する前にはセキュリティ関連だけはしっかり押えておいてください。他の利用者に迷惑をかけることになりかねませんので。

#例外処理やセキュリティの方にスキル&パワーが必須です>webシステム。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本屋でいろいろと参考書を見て勉強していきたいと思います☆

また何かわからないことがあった場合、もしよろしければお願いいたします!!

質問者はどれくらいのスキルをお持ちなのでしょうか?

また、それは実業務で使う物でしょうか、趣味でつくるものでしょうか。
できれば、そういったことも教えていただいたほうが回答しやすいのですが、
予想の範囲内で回答いたします。

方法はいくらでもあります。
そもそも前提でレストランの規模(店舗数や席数)、システムの規模によって大きく変わります。
>サーバーは何を使ったらいいか
 障害対応をきちんとするのであれば、ちゃんとしたサーバーマシン、UPSなど
 そうでないのなら、ふつうのPCでもいけます

>データベース言語やWebデザイン言語やプログラミング言語
 これこそ何でもありです。
 .NET を使うのであれば SQL Server、VisualStudioあたり
 JavaやPHPを使うのであればMySQL、Java,PHPの開発環境

好奇心をもって挑まれるのは非常によいことだと思いますが、
もし、業務で使われる場合は開発会社に頼まれたほうが、意外と安く
いいものができるかもしれません。
(質問者が勉強する時間、制作にかかる時間、テスト、機器設定等・・・)

この回答への補足

たびたびすみません。
勉強する時間はまぁ1日3時間4時間はやりたいと思います。

また製作日数としては4,5ヶ月でつくれたらいいなと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><

質問内容が薄すぎて申し訳ありません。
スキルというのは正直ないのでこれから勉強していき結果的にWeb予約システムみたいのを作りたいなと思っています。
データベースやプログラミング言語の関連性などを勉強したいと思っていて、興味があることなので楽しくできそうです!

あと、実務ではなくて趣味でやります!!
レストランは1店舗、規模はそこまで大きくないものを考えています。

PHP,MySQLなどがやはり入り込みやすいのでしょうか??