アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年前に購入し私が使っていたYAMAHAのアップライトを使っていますが、娘は3歳から習っていてヤマハのJ専門コース専攻を卒業しソルフェージュを勉強しながら音高・音大に行きたいと行っています。 
検討していたのは習っている事もありC6Aをと思っていましたがネットで調べるうちスタンウエイがいいのはわかりますがそこまでの予算がありません。ペトロフピアノ・イルムラーピアノがよいのではとも思いました。私が音楽に関しては素人なので何もわかりません。サイレントも検討してます。
専門のご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

ピアノ講師をしております。



音大を目指しておられるなら、最低ヤマハグランドC3あたりですよね。これでも十分だと思います。
C6Aをご検討と言うことは、部屋の広さに余裕があるんですね。
うらやましい限りです。

さてメーカーについてですが、
まずはヤマハで十分です!
私もヤマハC3を12,3年使ってきました。
そして、昨年外国のピアノに急に憧れだし、
もう一台購入いたしました。
その際調べ上げたのでご報告申し上げます。

ペトロフ:私も考えましたが、調律師に止められました。中途半端なメーカーという感じです。
イルムラー:試弾しましたが、買うに値せず。家のピアノの方が良いと思いました。
外国製の安いんだか、高いんだかわからない中途半端なお値段のものを買うより、ヤマハのグランドを購入することをお勧めします。

何より、外国製は湿度管理が大変で、かなり維持費がかかります。
調律代もかなり上がります。
音も日本の気候に慣れるまで、3,4年かかり、1年に何度も調律しないといけません。

最後に
グランドにサイレントは個人的にはもったいないです!
やはりタッチが重くなりますし。。。
    • good
    • 0

こんにちは 専門家ではありませんが趣味でピアノ弾いてます。


ご質問のピアノ選びですが、相当予算があるようですが値段が高いのが必ず良いとは限らない場合もあります。
部屋の大きさや吸音などの音響環境とピアノの音とがマッチしないといけないと思います。 スタインウェイは音響環境があまりよくない場所でも非常によく響くので素人でも違いが分かると思います。 ヤマハとは値段的に大きく違いますが、だから劣るということではありません。
私の場合は、部屋があまり大きくないので天井や壁のクロスを吸音素材にし反響を抑え、また床はピアノの音色を考えて木ですが、基礎構造を一般住宅用ではなく重量を考えて別設計しました。 そのおかげで、ふたを全開にしても心地よい音色に仕上がっています。 設置環境については調律をお願いしている方など専門家に一度相談された方がいいと思います。 場合によってはピアノそのものよりピアノ室の方が費用がかかるかもしれませんが、音大を目指されグランドピアノをご検討中なら設置環境も重要だと思います。
それとピアノそのものは試弾された方がいいと思います。 楽器はカタログだけではほとんど分かりません。 スタインウェイでもヤマハでもグレードごとに弾き比べればこれだというのがきっとでてくると思います。 私も弾き比べて、あっ、このタッチと音色が心地いいなぁというのが見つかりました。 値段は見ずにです。 どうしても高いのが良いという先入観にとらわれてしまうと分からなくなる恐れがあると思います。
それとサイレントはあまりお勧めできません。 今はタッチにはほとんど影響しないレベルにまで良くなっているようですが耳にはよくないと思いますので、その費用は部屋作りに回した方がいいと思います。
よい環境で気持ちよく練習できると上達も早いと思います。
ちなみにわが娘もエレクトーンの練習にも私のグランドピアノを使って練習してますが、娘いわく「こっちの方が気持ちいいから」って。
ピアノそのものは習っていませんがいつの間にか自分で楽譜を見てエリーゼのためにを弾いてます。
ぜひ娘さんを主役に検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな意見ありがとうございました。
すごく参考になりました。
試弾はYAMAHAだけですが、c1~c7まで2回しました。子供には値段も見せないで何もわからないようにして弾かせましたがC6Aが2回ともいいといいます。 
お部屋はピアノを置くように家を建てた時にお願いしてあります。
天井やクロスまでは考えれませんでした。これから検討してみます。

サイレントはやっぱりやめたほうがいいですか。。。 
YAMAHA以外のピアノがわからないので。。
いろいろ参考にし考えてみます。
ありごとうございました。

お礼日時:2008/05/16 22:52

初めまして。


私は音大ではなく、音楽系の専門学校を卒業した後、
YAMAHAの特約店で働いていた者です。

私もYAHAMAのC3を持ってました。
私の友人で自宅でピアノを教えていて、グランドピアノを持ってる人が何人かいますが、
YAMAHAのC3がいちばん多いです。
他にはC5やカワイのグランドピアノ(YAHAMAのC3くらいの大きさ:曖昧ですいません…)を持ってる人もいますが…。

学生時代に、私の師匠にグランドピアノ購入の相談をした事がありますが、
音大生や音楽を勉強している人にはC3が一番オススメ、と言われました。
私は新品で買う余裕が無かったので、中古でローン組んでバイト代で支払いしてましたが…(苦笑)

お節介ではありますが、
C3クラスのグランドピアノの購入が決定した、として…

ピアノを弾くのは娘さんですので、
楽器店に行って、C3をはじめ、いろんなピアノを試奏してみるのがいいと思います。
試奏は1台のピアノにつき20分~30分ほど。
長いかもしれないですが、これくらい弾かないとピアノ自体が鳴ってこないですし、
同じC3でも、タッチの感じなども違ったりするので…。
何台か弾いてみて、娘さんが「これだ!」と思うピアノを購入すればいいと思います。

高い買い物なので、じっくり選んで弾いてみて、
お気に入りのピアノが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も娘が自分で買ってくれるといいのですが、今のピアノでは音が違いすぎて思うように弾けないといいます。クラスのお友達もグランドが多いのでそろそろいいかな~と思っていますが、親ばかかしらとも思っています。
試奏はしましたが、1台につき5分程度しか弾いていません。
C5とも思ってんですがC6との違いが1ランク上でも違いが大きいところかな。。とも思ってんです。(C5ならC3でもいいと思っていますが)
C3・C3A このAの違いはかなりありますか?娘はAの音色を気にいっていますが、今月中で生産が終わってしまうと営業さんから聞きました。
いろいろ参考にして検討してみます。

お礼日時:2008/05/16 23:11

こんにちは。



親の立場からの意見です。
娘のピアノを数台買い換えて来ましたが、調律師が修理に時間とお金がかかると云われて買い換えてきました。
進路によりピアノ科であればいずれピアノ各部のガタや故障がピアノを弾く時間で出てきます。その時でよいと思います。

何度かピアノ購入に付き合いましたが、同じ型番でもタッチがどうしたとか、響きがどうした・・とか・・・実際に横で聞いても響きの違いは有りますので、予算や大きさも大事ですがお子さんが自分の好みを良くわかってきてから買うのが良いと思われます。

いずれ色々な理由で買い換える事になると思いますので今は不要かと思います。私の所は親バカですから練習室用のグランド2台にアップライトの綺麗な装飾のある居間用の3台があります。購入した数はかれこれ8台くらいだと思います。親バカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。想像もしていなかった回答でした。まだ子供も何がいいのかわからないんですよね。。クラスの子はみなさんグランドピアノなので、私自身あせっているところもありました。 それにしてもたくさん買ってきたんですね。。うらやましい限りです。またピアノの事レッスンの事教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:18

こんにちは



専門家ではないですが・・・

ヤマハC6が検討できるってことは、結構広い場所が
確保できるんですね?
ただ一般的には、ヤマハC3で十分だとは思いますよ

スタインウェイもちろん良いのは良いですが、
さすがに予算が凄いですしね
しかもピアノの困るのは、持ち歩ける訳じゃないので
自宅でスタインウェイでも、コンサートとかコンクール、
試験では備え付けのピアノですし。
バイオリンとかはマイ楽器なんですけどね~

もちろんホールではスタインウェイが多いので、
同じものがいいということであれば、それならそれで・・
という気もしますが。予算がね・・笑

イルムラーピアノ???
↓ここ情報ですか?
http://www.sugita.co.jp/new_page_80.htm
正直あまり聞いたことないです


あと参考になるかもしれないのは
浜松ピアノさんがピアノ選びのための冊子を配ってます
http://www.hamamatsu-piano.co.jp/
結論を先に書いちゃうと
輸入物ではペトロフ、国産(正確には微妙な表現ですが)
だとボストンを薦めてます

>サイレントも検討してます。
それくらい大きな部屋と予算があるなら
サイレントにするのではなく、ピアノはヤマハのC3で、
あとは防音室に予算を回す方が良いのではないかと思います。
C3なら3畳タイプの防音室が200万強で購入できるの
ではないかと思います

古い防音室しか知らない方は、耳が痛くなるとか言う方もいますが
私はアップで2畳のタイプを使ってますが、
普通に何時間弾いても大丈夫ですよ

ヤマハC3じゃ、ちょっと・・というのであれば
C3Aというちょっと高級版もありますし
同じくヤマハならS4Bというのもあります。値段倍しますが

カワイでも SKシリーズという評判のいいものが
ありますが、ヤマハの教室でカワイ買うのはちょっと
気が引けるでしょうね
ボストンも製造はカワイですし、ちょっと難しいかな

ただ個人的には、これから音高・音大目指すなら、
お金かかるしね・・・
ヤマハのC3で十分だと思いますよ。
ここで予算を余計に使う必要もないかなと
音大受験向けのピアノ教室でもヤマハC3使ってます
と堂々と書いてるくらいですし
http://park7.wakwak.com/~tagami/r_seijyo.html
http://www2.csf.ne.jp/~eshindo/
http://www.kyoko-miwa-piano-class.com/01-02-room …

こちらのサイトでも、音大受験はC3で十分という記述がありますね
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mpiano/message/messa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
今回質問したのは初めてなんです。
こんなに親切にお返事いただいて、感謝してます。正直びっくりもしてます。
イルムラーピアノはそのサイトです。
早速浜松ピアノさんの所から本を送ってもらいます。
いろいろ参考にして検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!