プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです.
自分の友達がパソコンに向かう毎日で肩が凝って
しょうがないといっているのですが
肩こりでお困りの皆さん,病院に行く以外の
方法で普段でも実践されておられるような
手身近な方法というものは無いでしょうか?
私は合間に運動するとか体をほぐすとか
しかいえなかったのですが・・・

A 回答 (10件)

私も、肩こりがひどくて頭が痛くなったりします。


夏ちょっと前にチタンのネックレス(ワールドカップで選手がしてた物)をプレゼントされて、毎日付けているのですが、とってもいいですよ。
付けてるのを忘れるくらい、軽いし、朝目覚めると頭から肩からだるくてしょうがなかったんですが、それがなくなりました。
運動は続きませんが、この方法だとお風呂に入る時にはずして、出たら付ける。
それだけなので、続いてます。
価格は、1800円位で薬局、スポーツ用品店などで売ってるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チタンのネックレスしりませんでした!
まだ私は肩こりとは無縁です.
運動は確かに続けないと無理だと思うので・・・
ありがとうございます.

お礼日時:2002/11/12 13:56

No2さんがいってたけど、たしかにチタンってききますよ。

紐のやつより、純チタンのチェーンネックレスがオススメ。

参考URL:http://www.tirelax.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます.安そうなのから
ありますし考慮してみます.
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/13 02:09

うちの連れ合いも五十肩やら頚椎を痛めたやら とにかくずっと肩こりです。

夜も寝られず、にっちもさっちもと言う急性期には痛み止めを飲んで安静にしています。少しマシになると皆さんがおっしゃってられるようなことをいろいろやってます。

ここに出ていないことを言うと、ずばり「貼るカイロ」です。肩が苦しい日は、カイロをシャツに貼って通勤しています。その部分の血行を良くすると軽快するんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼るカイロですか.なるほど確かにいいですね.
でもやりすぎるとじじくさく思われるような(笑).
ありがとうございます.

お礼日時:2002/11/13 02:08

以下、以前にも同様の質問に回答した時のものです。



私も以前は肩がよく懲りました。そういう時には、凝ってる方の掌の、
いわゆる生命線のちょうど中央付近を反対の手の親指でギューッと、何度か指圧してました。

それから、凝る方の肘を曲げてみて、その何て表現したらいいのかなぁ、
お肉とお肉で線ができるでしょ(何ちゅう言い方・・・)、
その切れ目の辺りをやはり同様にギューッと指圧してみるのもいいようです。
肩が凝ってると、このギューッが凄く痛いんだけど、肩凝りが取れると痛くないんです。

でもそれよりも、私の場合は歯を矯正して噛み合わせをキチンとしたら、
あら不思議。それから全然肩凝らなくなっちゃった!

仕事が忙しくて歯医者に行ってる暇がないとか、ましてや「歯の治療にお金を掛けるのより、
ブランド物が欲しい」とか言うのは私に言わせればナンセンス!
だって、歯の状態は全身に影響を及ぼすんですから。
矯正には時間がかかるし莫大なお金が・・・と懸念されるのでしたら、
取り合えず噛み合わせだけでも調節して貰うといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯の矯正ですか.確かに歯がいびつだと変な感じしますよね.そこから全体に変な力がかかっていくんでしょうね.
説明わかりましたよ.ありがとうございます

お礼日時:2002/11/13 02:07

私も肩こりひどいです(><)


ストレッチなどは、やはり効きますよね!
詳しいことは皆さんが回答くださっているので、
ちょっと意外な方法をご紹介します。
それは「耳もみ」です。
みみたぶはもちろんのこと、外耳もよ~くもみほぐします。
肩がこっていると、耳たぶがコリコリしている人が多いようです。
力の加減は、気持ちいい!と思う強さが一番効く気がします。
耳には体中のツボが集まっているらしいので、その効果でしょうか?
お金もまったくかからないし、1度試してみてくださいp(^^)q
自分でやるよりも人にやってもらった方が気持ち良いですよ!(当たり前ですね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金かかんないですねえ~.うれしいです.
へぇーそれで解消されるのならすごくありがたいです.
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/12 14:11

こんばんは。



私も結構ひどい肩こりに悩まされてきました。軽い症状のときは「キンカン」や
「温湿布」なんかで対処しますが、ひどい時には夫が奨めてくれた「パナコラン」
という高周波治療器を使っています。低周波治療器と違い刺激がないのですが
寝る前につけておくと次の日には解消されている気がします。
ただ使用する際の注意とかがありますので(ペースメーカーを使用されていると
ダメとか)買われる前に聞かれた方がいいかもしれませんね。

下記のサイトは低周波と高周波の違いが載っていますよ。
高周波は結構いい値段ですので、アドバイス程度に考えてもらえればいいです。
本当は運動するのが1番いいのでしょうけどね・・・。

早くお友達が良くなるといいですね。

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/massage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パナコラン・・聞いた事ありますね.
されている・・というのが微妙なところですが
完全に治るものはないのでしょうね
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/12 14:09

私もひどい肩凝りです。

ずっと「ピップエレキバン」を使っています。そうしたら先日、行き着けの美容院に行き、その話題になりました。美容師さんも肩凝りのひどい方が多いそうで、「ピップエレキバン」の一番大きいサイズ(グレード)を貼るそうです。値段も通常のよりは高いそうなのですが、効果が全然違うらしいです!実は私もまだ、使っていないのですが、近い内に試そうと思っています。一度貼ると、一週間は大丈夫と、言われていました。参考までに、一度一緒に、試されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレードはさすがに違うのですか・・
すみません.私自身はまだ肩は凝っていないので
試す事はできないですが将来やることになると思います
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/12 14:00

肩こりがひどくて頭痛になり寝込むほどの上級者です(爆)思いっきりテレビでやっていたのですが、これが今のところ私には一番よく効きます。


木綿の目の詰まった布で袋を作り、米200グラム、塩(荒塩)50グラム、米ぬか150グラムを入れてよく混ぜます。
電子レンジで2分間チンして肩とか痛いところにのせます。
これだけです。
袋が汚れるといけないので日本手ぬぐいなどでくるむといいでしょう。
一回に2度までチンできます。
さめたらまた何度でも使えます。
寒くなってきたので湯たんぽ代わりにもいいかなあって考えています。(笑)
お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー米,塩,米ぬかというのがみそなのでしょうか?
おもしろいですね.作れっていって見ます
ありがとうございます

お礼日時:2002/11/12 13:59

私も同じく一日15時間くらいPCに向かっています。



肩がコリすぎて熱とかもでます。

前までは、ひどくなってからマッサージに行っていたのですが、最近は

・1時間PCに向かったら、運動する
・姿勢を気をつける

っていう方法で肩こりはかなり良くなりました。

運動が特にいいですね!肩を回したり、腰を回したりっていうのがいい予防になりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり根を詰めないことなんでしょうね
会社で運動したらいいのに・・と思います
おそらく友達はしないのでしょうが・・
ありがとうございます.

お礼日時:2002/11/12 13:57

某TV番組でやっていたストレッチが今のところ効き目抜群ですので,ご紹介します.



1.背筋を伸ばして椅子に座り,左手をお尻の下にしき,右手を頭の上から回して左耳の上あたりに添える.
2.首を右に倒す.痛くない程度にゆっくり,息を吐きながら.
3.気持いいところで止め,ゆっくり息をしながら40秒(重要!)キープ
4.逆側も同じようにストレッチ

40秒というのは,筋肉の疲労をとるのに一番いい長さだそうです.
1日数回やってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストレッチをやっていくべきなのでしょうね.
詳しい解説ありがとうございます

お礼日時:2002/11/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!