電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XP HOME 組み立てPCです。
サブPCで使用していたHDDをメインPCに移行し、
(メインPCに増設するかたちをとっております。)
BIOSにてHDDの優先順をサブPの方に設定しなおし、
修復インストールを行いました。
ドライバの更新などもうまくいき、動作上問題ないのですが、一点
MicrosoftUpdateに失敗します。
サブPCで使用していた時は全てのパッチをあてておりました。
自動アップデートでダウンロード後、タスクバーの黄色いアイコンが消えて無くなってしまい、そこからは操作できません。
終了オプションでシステムダウンしようとすると、
このまま更新を続行する場合は終了をクリックしなさいというので、
そのとおりにすると、91個の更新を実行していますなどと表示され、
暫く(3分ほど)するとシャットダウンします。

その後もう一度起動し、同様にシャットダウンしようとすると、
また91個更新を実行しています等と表示されます。
(つまり全くアップデートできていないようです。)

次に、MicroSoftUpdateサイトから更新をかけようとしても、
第一段階の Genuin Advantage~ というパッチからインストールに失敗し、一向にパッチあてが進みません。

XP修復前に充てたパッチが悪さしていると思うのですが、
クリーンインストール以外で、よい対処法はございませんでしょうか?

詳しい方、もしくは経験者の方のアドバイスを戴ければ幸いです。

最悪クリーンインストールしようと思いますが、
なんとか避けたいのと自己のスキルアップの為に投稿させていただきました。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この回答への補足

ついでに、今アップデートかけたらSP3がリリースされてました。
重ね重ねありがとうございました。

補足日時:2008/05/16 18:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくそのとおりでございました。
少し調べればすぐわかったと思いますが、
お手間かけました。

後ろのURLはこんなことがあったんだと、
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:48

>Genuin Advantage~ というパッチからインストールに失敗し、



というのは、そのOSが正規品だとみなされていないんだと思います。
一般に、OSの入ったHDDを別のPCに移したときは、修正インストールだけではだめなはずです。
だからどちらのセットアップディスクでもいいので、はじめからインストールしなおせば、
いまのOSとのデュアルブートで、ちゃんと使えるようになると思います。

なお、もとのPCでつかっていたセットアップCDで再インストールすると、
電話認証になり、新しいプロダクトキーを発行してもらう必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:45

>91個の更新を実行していますなどと表示され、



これだけのパッチ当てが出来ないのは、以前にも同様な質問がありますし、既知の現象です。
#2さんの参考URLで対処したら良いと思います。

パソコンを初期化しても同じことを繰り返すだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既知すぎて恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:49

XPの認証はどうしたんだろ



認証がとおらないPCはUPDATEができなかったような気が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復インストール時に認証は完了しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:42

更新に失敗したモジュールをダウンロードセンターからダウンロードして適用できますか?


http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …
出来ない様ならデータをバックアップしてパソコンを初期化した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさすぎてできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!