プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
 3年前、同棲中の元彼が、新しい女性を作り出て行きました。
 その頃、勤めていた会社の社長が、居なくなり、元彼と新会社を起こさざるを得ない状況になり、私が、代表、元彼が取締役ということで、現在に至っています。
 会社設立当初、私は、まだ元彼の事を引きずっていて、体の関係もありました。それを払拭しようと自分自身、変わる努力もし、半年以上は体の関係もなく、ようやく新しい彼も出来ました。
 ところが、元彼は、私のために会社をやって来た。どういうつもりなんだ。と言い、罵声を浴びせたり、昔の事をもち出したり、キスや、ボディタッチを強要してきます。箱を投げつけられたり、書類をぶちまけられたりもしています。
 不機嫌になったり、仕事をしなくなるのが怖くて、なあなあにしてしまった私が悪いのですが、どうしたら良いのかわかりません。
 今、元彼と、元彼の息子と3人でどうにか現場をこなしています。
 お客さんの手前、すぐには無理でも、会社自体は、多少借金が残るものの潰しても構わないと思っています。
 元彼も取締役になっているので、独りで、会社を潰すのも無理でしょうし・・・。
 アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

法的関係以上に人間関係が問題となっているのですね。

その場合には、文字だけの掲示板よりも、生身の人間に相談なさってもいいものと思います。お近くの信頼できる方のほか、公的機関や(弁護士会など)専門家集団の関与する機関などをお訪ねになってはいかがでしょうか。

法的側面で少しだけコメントすれば、確認有限会社で、資本金増強も定款変更もおこなっていないのであれば、あと2年ほどで定款の定めに基づく解散となるのではないでしょうか。切迫した状況でなければ、この解散により人間関係も整理する、という選択肢がありえます。

それから、役員であっても一般従業員であっても、単なる職場放棄は、懲戒対象となるほか、債務不履行に基づく損害賠償請求(民法415条)の対象になりますよ。というのも、職場放棄は契約上の受任事務遂行義務ないし労務提供義務の不履行であって、病気や事故の場合と異なり明らかにその役員・一般従業員の「責めに帰すべき事由」によるといえるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
独りで、行き詰っていたので、とても参考になりました。

まず、取締りを解任する方法を調べてください。

一般的な株式会社ならともかく、確認有限会社の関することは私には分かりませんので、別途質問を立ち上げるか、専門家に相談した方が無難です。
その上で、代わりの人を捜すとか、仕事が切れた時点で元彼の取締役を解任して会社を精算するかを選んでください。

なお、仕事に来なくなったとして、損害賠償を請求できるかどうかは微妙です。
会社法423条に「取締役は、その任務を怠ったときは、株式会社に対し、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」とありますが、この場合の任務とは取締役としてのもので、高所作業などの一般業務は対象外になると思います。
この場合は一般従業員と同じ視点で見なくてはいけません。
一般従業員としてみた場合、従業員は常に事故や病気で業務に従事できなくなるおそれがあり、企業はそれに対する備えをしなくてはいけません。
その備えをしていなかったからと言って、従業員の職場放棄で損害賠償を求めることはできません。
こう考えると、元彼が明日から来ないと言った場合、実際に来なくても損害賠償の対象にはならないかと思います。
私的には、元彼一人に頼る現在の会社の体勢自体が不備と言わざるを得ません。
ですので、今は一刻も早く、その不備を解消するのが先決かと思います。
    • 0

取締役である元彼が、「明日からこない」ということはできません。

そのよう行為により、会社および関係者に損害を与えた場合は「背任行為」となり商法や会社法に違反します。
参考:http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/torishimariyak …会社に対する責任

弁護士なり行政書士なり、または会計を任せている方でもいいですから、法律に詳しい方に相談して、元彼を取締役から解任する方法をさぐってみたらいかがでしょうか。

いろいろな方法があるはずです。
    • 0

仕事の横のつながりは無いのでしょうか?

有るのならば、状況を話して元彼が仕事をしなくなったら手伝って欲しいとお願いしてみると良いと思います。
そしてそういう手助けをしてくれるところが見つかったら元彼をばっさり切りましょう。
本当に仕事に来なくなれば損害賠償請求をしましょう。
暴力を振るってくれば傷害罪で警察に訴えましょう。
    • 0

なら会社を辞めるしかないでしょう。

ところで貴方は取締役ではない(いわゆる名前だけの)代表ですか?
代表取締役ですか?
取締役でないなら、貴方が明日から会社に来ないと言えば良いだけです。
代表取締役なら話は面倒ですので、株主構成や取締役の人数などを載せた上で別に質問してください。

この回答への補足

わたしが、代表取締役、元彼が、取締役。
役員はこの2人で、出資金なども同額です。
確認有限会社として、立ち上げたまま、登録変更などはしていません。

• 0

大変申し訳ありません。

私の身近で起きた内容とほぼ同一だったのでお話します。

私の彼女(A)は元取締役で、彼女の元彼(B)も取締役
2人+数人で企業を起こしました。

彼女の場合、今回のsira910716様と同様に相手が外に女を作り、出張と言っては外の女性と遊んでばかりいました。
勿論、Bの力があって会社は存続し、成長もしてきました。
しかし、Aに女性関係がばれ、破局、Aもsira910716様と同様な扱いを受け更に、会社にはBが外で作った女性を社員として入社させてきました。

Aは会社や社員の事を思い我慢し続けましたが、やはり不遇な扱いに我慢できず退社、その際、所有株をBに売却し、縁を切り去って行きました。
Aとしては自分が立ち上げた会社、今まで我慢し成長に力を注ぎ続けた会社、我が子と思える会社から去るのは辛かったようですが、自分の思い1つで会社を潰し社員の生活を壊す事はしたくないと、無念な思いでした。

sira910716様も大変残念かもしれませんが、退社されることをお勧めします。
社会において男女平等とは言え、社会の女性の扱いは平等とは言い切れません、また、世間的に見られる目も違います。
このまま不遇な扱いを受け続けるのであれば、退社した方が精神的にも楽になるかもしれません。
幸いsira910716様にも新しい彼がいるのであれば、彼の下へ行かれては如何ですか?

どの道、
>ところが、元彼は、私のために会社をやって来た。どういうつもりなんだ。と言い、罵声を浴びせたり、昔の事をもち出したり、キスや、ボディタッチを強要してきます。箱を投げつけられたり、書類をぶちまけられたりもしています。

このような事をする人間は最終的に崩壊します。
ちなみにBもそうであり、実際に会社も潰れました。

最後になりますが、sira910716様の幸せを考え行動に移してみてください。
参考にはならなかったかもしれませんが、頑張ってください。
    • 0

貴女は、会社を起こすのに、代表権のある取締役という、重大さを知っているのですか。

本来なら元彼が、信頼できるなら、その彼に代表権をもたせたらいいのです。元彼の役職で、取締役だけで、代表権がないなら、問題が生じた時、貴女が、一切の責任を負わされます。そのため、代表権をもつと、権限が生じます。債務過剰、などに陥った時、会社の借金等、解決できますか、自分ひとりで、会社がうまくいって、儲けもあり、あんていしてるなら、もしくはそうなるような担保を取れていれば、僕なら、自分が代表権をとります。
その辺の心配もするべきです。代表権のない取締役とは、名ばかりです。
元彼とか、新しい彼など、どうでもいいです。その問題のほうが、問題です。
    • 0

一体何を質問したいのか分かりません。

彼から何を言われようと、はっきりと関係を断れば良いだけでは?
会社を潰す意味が分かりません。

この回答への補足

すみません。補足します。
関係をなくすなら、明日から仕事に来ない。それだけの保障をしろと言われています。過去の写真、手紙もコピーしてばら撒くとも。
仕事の事を考えると、明日から来ないとなると、お客様にも迷惑がかかるし、高所作業がらみなので、派遣で補うわけにもいかないので。
一緒に仕事をするのは、もう無理だろうと考えています。

• 0