アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は株主=役員5名という小さい株式会社です。
先日の臨時株主総会で、議題に対する多数決を取る前に、議長(代表取締役)が難癖付けて強制的に散会してしまいました(議長と議長側の人間1人が帰ってしまった)。
再来週にまた株主総会を開くのですが、また議長が強制的に散会してしまうのではないかと不安です。
恐らく多数決では議長側は負けてしまうんです。

何とか第三者の同席以外で円滑に株主総会を進める方法は無いでしょうか?

因みにその時の議題は、従業員の労働条件の改善と、役員の増員です。
そしてその時の議長の「難癖」とは、前社長(議長の母親)が10年前に銀行から引き出した100万円の使い道を教えろと言う物でした。
固定資産税を払ったのは間違い無いのですが、証明出来る書類等はその時持って来ていませんでしたし、その100万円も前社長の個人の口座から引き出したので何の問題もありません。
第一、その時の議題に何の関係があるのかと聞いても、「いいから使い道を証明しろ」の一点張りで話が前に進みませんでした。

典型的なバカ親族会社ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

議長不信任及び新議長選任の緊急動議が可決できれば、新議長がその後の議事を進めればよいでしょう。

もっとも、その代表取締役と代表取締役側の株主が退席した場合、定足数を満たすことができるのか問題になります。
 弁護士に定款を見せて、総会の運営方法について相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最後は弁護士ですよね。弁護士料金ケチらないでいざとなったら相談してみます。
新議長選任の緊急動議ですか。無知ゆえに初めて聞く言葉ばかりです。
勉強して出直して来ます。
回答が来ないんじゃないかと不安の中、返答ありがとうございました。