電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して5年目になる26歳です。
今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。
10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。
そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。
でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。
今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。
具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか?
すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

今現在は、基礎体温くらいしか見ていただいていないのでしょうか?
フルコースの不妊専門クリニックの場合は、
最初の周期に「ホルモン検査(血液検査)」で排卵しているかどうか、内膜はきっちりそだっているかをチェック、
次の周期に「卵管造影」など卵がちゃんと子宮まで届くかどうかや、男性側の機能をチェック、
その間にタイミング指導を行い、上の検査の結果次第で治療方針を変えていきます。

専門病院の中には初回から注射漬けなところもあるようですし、体外受精専門でタイミングはそれほど、というところもあります。通常、上の検査は不妊専門ではなくても婦人科でやっていることが多いのですが、今かかっている病院ではどうでしょうか?

排卵検査薬は、反応する時期がとても短いため、うっすらな線のみで終わってしまうこともあります。私も半年近く不妊治療をしてきましたが、はっきり線がでたのは1日に2回検査したときのみでした。タイミングが悪いと、排卵しているのにぜんぜん検査薬が反応しない、ということもあるそうな。。。

基礎体温だと排卵前後はわかるんですが、事前に排卵を知ることができません(^^; なので超音波で卵チェックをするわけですね。結婚して5年であれば若いといっても不妊症ということなので、保険は適応されるハズです。通院頻度もけっこう大事なので、お近くの別な婦人科に相談してみてはいかがでしょう?結果次第で不妊専門の病院に転院するといいと思いますよ。

費用は、、、タイミング指導以上になると保険適応外なので、コレは医療施設により様々です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
今通ってる病院は、不妊治療はやってなく検査は出来るけどまた不妊治療の病院に行ったら同じ検査をするから2重にお金が掛かるからやらない方が良いと言われました。
昔から不正出血があって、県内の色々な婦人科に行ったんですが、どこも若いからよくある事だと言われ、診察は終わりでした。真剣に対応されてないなといつも感じていました。
1度診察中に入ったと思われる脱脂綿が膣の奥に残っていて、すごい出血をした事があるので婦人科に行くのがすごく恐怖になっています。
出来る事なら今通ってる病院で不妊治療をしたいのですが、無理なので違う婦人科に行くしかないですね。。
病院選びはすごく難しいですね。。
話が少しずれましたが、ご丁寧に本当にありがとうございました。

うーん。

。。そこの婦人科いまいちですね。

おそらく基礎体温表でタイミング療法するぐらいですね。

年内の90%?!卵管造影検査もしないで・・・・

信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用出来ませんよね。。私もみなさんのご意見を読んでるうちにだんだん不安になってきました。
その先生は母や友人がお世話になった先生で、癌や腫瘍に強いと評判の先生なので私も癌検診でひっかかり通い始めたんです。
だから不妊に対しては積極的じゃないのかもしれませんね。
たまに先生って天然ボケ?と思うくらい話が噛み合わない事があるのでもっと信頼出来る先生と出会いたいです。
また他の病院に行って、気持ち切り換えて頑張ります。

率直な感想として今かかっている婦人科がちょっと信用できないかな~と思いました。

血液検査で排卵の有無を調べてくれただけでしょうか?
不妊の原因は排卵だけではありません。排卵はしていても卵管の機能に問題が有る、内膜の状態が悪い、男性不妊・・などなど本当に多種多彩な原因があります。また、基礎体温がガタガタなのに「この辺だ~」と言うのも。。気分的にも真摯に取り組んでくれていないような気がしてしまいます。

また、一般的に不妊治療で転院する場合、治療の記録などを持っていけばまず、同じ検査を2度やる事はないです(長期間開いてしまったりしなければ)検査結果を口頭で告げるだけでもいい病院もありますよ。
(卵管造影異常なかったです。など)

そして肝心な不妊治療といっても症状において様々でので一概にはこうですよとは言えません。

質問者様とご主人の体の状態を調べてから

タイミング
人工授精
体外受精
顕微授精・・が一般的なものかと思います。

個人的には婦人科よりも治療方針の明確な専門病院をおススメしますが
病院によって得意不得意もありますし、値段も色々です。
また、一番はやはり信頼の置ける先生かどうかだと思います。
不安や不満を話せる、それを受け止めてくれる先生でないと安心して治療も出来ません。

まずはやはり原因をはっきりさせるためにも検査だけでも一通り受けてみてはいかがでしょうか?

年齢的にもそれから改めてご夫婦で相談してみても十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく勉強になりました。排卵があるから妊娠出来るって訳じゃないんですね。。
血液検査は1度だけ去年の秋頃やって頂きました。
だいたい3か月に1回内診は受けてるんですが、子宮の状態に異常はないと言われてました。
だから普通に妊娠出来るものだと思ってました。
でも、mai33さんのご意見を読んでいたらもしかして癌や腫瘍は問題ないって事だったのかなと思いました。
多分私の気持ちと先生が噛み合ってなくちゃんと伝わってないですね。。
次は7月に予約が入っていて、不妊治療専門の病院を紹介してくれるって事なので、他の病院に行きしっかり原因をつきとめて
また1から気持ちを切り替えて頑張るしかないですね。
本当に勉強になりました。どうもありがとうございました。