プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画しよう
思っていますが、以下の通りとのことです。

「1回のみ可」設定のタイトルに関しまして録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります(DVD+-Rの場合録画不可)。

「(VRモード)」 とあるのですが、これは「CPRM対応」
のことですか。
つまり、DVD-RWのCPRM対応メディアを購入すれば間違いありませんか?

また、録画するデッキの仕様で注意する点はありますか。
つまり、この仕様でなければコピーワンスの番組を録画出来ないというデッキの条件はありますか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

joker1さんのおっしゃる通りで間違いありません。

録画機についても家電量販店などで普通に売られている国内メーカーのものであれば録画可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございました。

> DVD-RWのCPRM対応メディアを購入すれば間違いありませんか

私が詳しくないのにナニですが、
もちろんDVDレコーダが使用可能なメディアにしてください。
CPRM 対応というと、以前は DVD-RAM と DVD-RW の2種でしたが
今では DVD-R も対応製品が出てたと思います。
どれが使用可能かはDVDレコーダにより異なります。

VR モード (の他には VIDEO モード)と CPRM対応 は別のことです。
CPRM 対応メディアは、CPRM に必要な個体番号を専用のエリアに
記憶してあります。

DVDメディアは全数検査ができない(してない)ので、ある程度の書き込み不良品が出ます。
遭遇率を下げるには、やはり品質の良いものを使うのがいいです。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
そうしますと、
「1回のみ可」設定のタイトルに関しまして録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります(DVD+-Rの場合録画不可)。

の、場合、
必要なメディアはCPRM 対応で、なおかつVRモード対応??
のメディアが必要でしょうか?

• 0

VRモードというのは、デジタル放送用の録画の規格のことです。

DVD-Rと、DVD-R DLに関してはCPRM対応と書いてあれば大丈夫です。但し、海外製のディスクは購入しない方がいいですね。
    • 0

ANo.2 です。

言葉足らずで申し訳ありません。
VIDEO モード と VR モード は、記録の際に選べます。
DVD メディアが「VIDEOモード用」「VRモード用」に分かれているわけではありません。

参考
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-kiroku.html

生半可な知識なので的確に説明できず、混乱を招いてすみません。

この回答への補足

コピーワンス録画の際は、VR モードを選ぶことが必須
ということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

そんなに難しく考えないで、店で「デジタルチューナー内蔵ハードディスク・DVDレコーダー」と、「CPRM対応DVD-RW」(一流メーカー品に限る)を購入すればいいだけです。

コピーワンスの場合VR記録限定です。

気をつけていただきたいのは、そのCPRMで記録したDVD-RWは、「一般のDVDプレーヤーで再生することは不可能」ということです。つまり、録画したものを他のプレーヤーでは再生できない、カーナビで再生出来ない、お友達に貸してあげても、お友達の家では再生不可能、という事が数多く起こる、ということです。

解決方法はCPRMに対応したDVDプレーヤーを導入する事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもお答えありがとうございました。

何というメディアを購入すべきなのかは、お使いのレコーダーがどういうメディアに対応しているのかで決まるのです。

市販のメーカー製レコーダーで録画するのであれば、ケーブルテレビの説明に何が書いてあろうとなかろうと関係ありません。あくまでも「そのレコーダーが対応しているメディア」
を使えばいいだけです。

一番一般的なのはーRWですが、最近のレコーダーならーRにも対応しています。ケーブルテレビではなく、レコーダーの説明書をご覧下さい。

なお、コピーワンスのデジタル放送はCPRM対応と書かれているディスクを購入し、レコーダーでVRフォーマットしてから使用します。これはどのメディアでも同じです。また、録画だけでなく再生する場合もそのメディアのCPRMに対応しているプレーヤーでないと再生はできませんから、対応していない安価なプレーヤーやPC、カーナビなどでは再生できないことになります。

一応禁止されていますので、同じ主旨の質問を繰り返すのはおやめ下さい。
    • 0

コピーワンスは

CPRM対応のDVD-R,DVD-RW、DVD-RAMにムーブもしくは録画出来ます
でもこれはその録画するデッキが対応している必要が有ります

簡単に言っちゃいますと
初代のパナソニックのデッキではRAMにしか保存できません
DVD-RとDVD-RWに対応してないからです 最新機種は対応してます

同じようにDVD-RのCPRMに対応してない機種もあります
まずこういう質問をする場合はお持ちのDVDデッキのメーカと
型番を書いてください 型番がわからなければ購入した時期でも良いです
これを書かないと解答は抽象的な回答しか出来ません
つまり DVD-RAMはVRしかフォーマットが無いのでこれに録画できる
デッキであればCPRM対応と書かれているRAMを買ってくれば出来ます
(ただ自分はビクターのDVDデッキ持ってますがRAMに書き込むと失敗が多いです ビクターのデッキならRWをお奨めします)
DVD-RやDVD-RWならVRでフォーマットできれば保存できます
機種によってVRでフォーマット出来ない場合があります
(デッキが対応してないってことです)
    • 0