プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、マンションでの騒音に悩んでおります。
先日はお隣さんが壁を直接殴っているような音で早朝に叩き起こされました。(5回だったような気がします)
普段から、0時頃や深夜の時間帯でも響いてくる音が気になっています。床を続けて5回殴りつけているような音です。
ちなみにクッションフロアですので、日常生活だけで響くような音を5回続けて出す事はないと思います。
壁を叩けば響くでしょうが、何で5回?

ドンドンドンドンドン
この5回の騒音の正体が気になっています。
ブートキャンプ?何かダンスやエクササイズ?
正体はこれではないか?と思うものがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

温度変化で

水道管が膨張、収縮する音かもよ。

壁に水道管が配管してあれば、
よくあるケースらしい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道管ではないかとの事ですが、そう毎回5回ずつ音が出るものでしょうか。
お隣さんが壁を直接殴っているような音の件について、この壁には水道管はないはずです。
ただ、深夜の5回音との関連性が必ずあるとも限りませんけれど。

多分「ウォーターハンマー現象」だと思います。

レバー式蛇口や全自動洗濯機のように瞬間的に水を出したり止めたりする場合に起こります。
 通常は1回なのですが、集合住宅のように水道管の配管が長いと、構造により水圧の変化が配管内を往復し連続で鳴ることもあるみたいです。
 一度「ウォーターハンマー現象」でネットを検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索してみましたが、違うような気がします。
(実際のウォーターハンマー現象の音を知らないので、どんな音かわかりませんが…)
私の印象としては、深夜の音は強く足踏みをしている、そういった音のように思っています。