公式アカウントからの投稿が始まります

今年、武道を習っている息子が夏休みに奈良県天理市で行われる武道大会にでることになりました。宿泊も伴うので幼稚園は保護者つきなのです。大広間で男女別に別れて寝るらしいのですが、天理教の宿泊所に泊まられたことありますか?
入浴や洗面所など、どんな感じなのでしょうか?もし男女別でわかれたとしても、もう子供一人でもなんとかやっていけると思うのですが、夜、泣いたりしないか心配になります。

武道の大会とともに、宿泊施設に泊まられたことのある方、よければ経験談を聞かせてください。HPでも見ましたが、子供にはいい思い出になりそうなイベントなので参加してみたい気もしますが、不安と半々です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

天理教はボランティアの精神を養うにはとてもいい所だと思います。

お参りの時間にはハッピを着た信者の方が1日中熱心にしてますし、信者といっても大学費用を出していただいた分何年間か奉仕するという物のようなので勧誘もないです。
入浴は普通の銭湯と変わりなし。朝食もしっかりしてます。建物が古いと洗面・トイレも年代物ですがそこは掃除が行き届いてますのでトイレが匂うなんて事もないです。
何歳のお子さんか分かりませんが、夜は統一された建物の提灯に明かりが付いて綺麗だし、変わった体験が出来るのですぐ寝付くと思いますよ。幼稚園児さんなら、空き時間があれば天理幼稚園の園庭の出し物で何時間も居座れますのでここで体力消耗させて。小腹がすくと思いますのでコンビニが目に入った時にいろいろ買っておくと夜ぐずった時に便利です。商店街じゃチョッと不便かも。
おじばがえりの時期はお昼のカレーがお変わり自由なのでいいですよね。夜のパレードも好きです。

信者の方ではなくてもお参りをするっていう感じで、気軽に商店街を通って参拝されてもいいかと思います。あの時期は出店がすごいです。
私は信者ではありませんが親が天理教ですので、たまに行ってお参りするぐらいです。お子さん達はあの廊下で滑り台するのが大好きですよ。
良い思い出になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴いてありがとうございました。宿泊施設がどんなところかもわからず、不安になってました。とてもきれいな施設みたいで安心しました。
私も信者ではなく、また実際に行った人もいないので、どんなものかとホームページだけで色々考えてましたが、実際にお話を聞けて嬉しかったです。

まだ施設以外にも色々不安はあるのですが、前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

私は天理教ではないのですが、小学校の時に近所の仲の良い友達一家が

天理教の信者さんで、夏休みに色々イベントがあるよ・・・ということで1泊だけ宿舎に泊まったことがありますが、今でも鮮明に覚えているのが、同じくらいの子供たちと、ちょっと先輩の(中学生や高校生)が
混ざっての宿泊だったんですが、とても面倒見の良いお兄さんお姉さん
達だったのを覚えてます。しかも1泊でしたが大変、規則正しい1日を
過ごせました。部屋は隅々まで掃除が行き届いてるなと子供ながらに感じたのですが、理由が翌朝はっきりしました。皆でそれは一生懸命に掃除する時間があったのです。廊下なんてびっくりするぐらい、ピカピカで、これは本当に磨き上げたって感じでした。その後のイベントでも、その高校生くらいのお兄さん達が皆を一つにまとめてくれて、楽しかったのを、もう20年前くらいになるにも関わらず今でも覚えています。

ですので、お子さんお一人で充分大丈夫だと思いますよ。
面倒見のよい人、揃ってますし!困ることはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。規則正しい生活や部屋の隅々までの掃除をされているみたいで、とても安心しました。子供も喜ぶようなイベントがたくさんあるみたいで楽しめそうですね。それにもし男女別になって、幼稚園の子供と離れてしまっても(お友達がいるから男子のほうに行くといっても)面倒をみてくれる係りの人がいるみたいで、それもほっとしています。

合宿みたいな感じで、プライバシーなど皆無な感じもしますが、一晩だけならなんとか我慢して楽しめたらと思います。まだまだ施設以外にも不安はあるのですが、行く方向で検討していきます。ありがとうございました。