電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30週の検診から「全体の割に、頭が少し大きいね」と言われ、その頃から不安でしたが、その後の検診でも、頭はやはり大きい&推定体重も平均以上に増加。
36週の検診では3000g(私自身の体重はそう変わっていません)
今生まれても全く問題のない状況ですが、お腹は全く下がっていません。
お腹を下げるには歩くことが良いというアドバイスも見ましたが、それ以外に何か良い方法があれば教えてください。

また、頭が大きいと診断されていた方や大きな赤ちゃんだった場合で促進剤を使わずに出産された方、帝王切開だった方等どんな事でも良いので経験談を聞かせて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

現在妊娠36週6日の妊婦です。


私の胎児もすでに3000グラムを超えていますよ。
先生からも気づいたときから「大きいね」とは毎回言われています。
今生まれてもまったく問題ない状態ですがおなかはまったく下がっていません。
実は今回が4度目の出産です。
4度目でもまだまだ下がってはきません。
初産婦さんならまだまだなんじゃないでしょうか?。
赤ちゃんは降りたくなったら降りてきますよ。
どうにもならないこともありますよね(笑)。
第1子の時、いろいろ動いたり散歩したりしてみましたが
結局予定日どおりに生まれてきましたので
現在4度目、そんな面倒で疲れることはやめようと思って何もしていません。
でもね、3人生んでいますが予定日で4000グラム近くの推定体重でしたが生まれてみたら3人とも3100前後でしたよ。

友達に促進剤は使わずにと言って一日陣痛で頑張った子がいました。
でも結局生まれず促進剤を使ったのですが使ったとたんするりと生まれ
「最初から使っておくべきだった」と言っていましたよ。
そういう私も第一子は促進剤のお世話になりました。
だって途中で陣痛が弱くなってしまうんですもの・・・。

大丈夫、赤ちゃんはのんびり降りてきますよ。心配ない・心配ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩をしても、色々動いても、どうにもならない事ってあるんですね。
推定体重4000だったが、3100前後でのご出産。
そんなこともあるんだなぁ。推定体重は、本当に推定なんだなぁと思え
ました。

そして、赤ちゃんは降りたくなったら降りてくる」という言葉に、ホッっとしました!!!
そうですよね。今まで(転んだこともあったのですが)無事に育ってきてくれた事を考えると「もっと赤ちゃんの力を信じるしかない!」
前向きに挑みます!!!

初めての事で、いざ出産が近づいてくると、先生の発する言葉に一喜一憂し過ぎていました。
のんびり赤ちゃんがその気になってくれるまで待ってみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/20 00:49

私は、2880gで出産だったので役に立たない回答かもしれませんが・・・36週で先生から3000超えているからこのまま予定日までまっていたら大変なことになるから早く生みなさい。

そのためには毎朝晩一時間づつ歩いてスクワット。といわれました。
妊娠が発覚して落ち着いてから毎日散歩はしていましたし、そういわれてから散歩も増やしました。しかし、結局予定日2日過ぎ生まれてきたのが、2880・・・3000あるといわれてから一ヶ月くらい経っていたけどそれよりも少なく生まれました。あくまで推定ですもんね。
下がってきていないといっていましたが、うちの子は陣痛来て子宮口も6センチまで開いていましたが、わたしが苦しんでいる間も上のほうで動いていました・・・
破水してやっと降りてきた感じです。ひとそれぞれなんだな~と感じました。歩いてもなんざんな人もいるし、歩いていなくても安産な人もいるって言いますが、私は歩いていたからすんなり産めたと思いました。
体力が付いたし。
もうすぐ出産でいろいろ心配かと思いますが、体力を蓄えて出産に備えて、後はリラックスですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
散歩にスクワット・・・・私の「歩いている」ではまだまだ足りないと実感。
また、質問してからは更に歩いていたので、下がる気配の無さに
「促進剤を使うことになるのかなぁ」と考えたりも多々でしたが、「破水して降りてくる」という言葉にとても安心しました。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/21 18:00

大きいと言われ困ることは、出産するときに通ってくる道が狭いと言うことです。


自分の体力が辛いですが、無事産めますよ(^v^)
約3400gの長男と、約3600gの次男を出産し、約3000gの長女を出産したときに感じた結果です。
長女のときは、スルって生まれましたが、上2人は踏ん張っても踏ん張ってもなかなかで。。。
でも生まれてからの成長はいいですよ!
抱っこが大変ですが、育ってくれるのはうれしいことです。
長女はガリガリ姫の感じで、上と比べ心配だったので。
でも、次男のときに長男より軽いと(3000gぐらい)と言われていたのに、出産してみたら予想以上に大きくびっくりしました。
大体の目安なので、小さすぎるよりは大きいほうがとあまり気にされないほうがいいと思いますよ。
出産、頑張ってくださいね。
追伸:促進剤は使ってません~
あと時間はかかったけど、4000g以上でも普通分娩で促進剤もなしで出産された方もおります。ただ、横では帝王切開の準備もされていたそうですが。。。時間がかかりすぎ、帝王切開に切り替えようとして出産できたそうです。40時間になりそうになり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人のお子さんの出産経験、ありがとうございます。みんな3000グラムはあったんですね。これまで先生の発する言葉ばかりを気にしていましたが、小さくて心配するよりも大きいほうが安心ですね。
そして、生まれてからの成長。
不安になりすぎて今の不安だけでいっぱいいっぱいになっていました。
体力の続く限り、自然分娩でがんばります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 00:34

昨年出産しました。


早くから大きい大きいと言われ、36wでは3000gなんてとっくに超えていたと思います。
歩いたりもしましたが、37w過ぎると恥骨~股関節が痛くて、あまり思うように動けなかったです。
「出来るだけ早くうまれるといいね~」と言われていましたが、何の兆候もないまま予定日を迎え、翌日の健診で、少し(自分では気づかない程度)破水していたため、入院となりました。
破水してしまっていたので促進剤を使い、陣痛がトントンと進み、子宮口も開いて、周囲の予定より早くとても安産で生まれました。
体重は3400でした。
素人考えですが、あの時促進剤を使っていなければもっと長い時間苦しんだんだろうと思います。

エコーで測った体重は、実際とかけ離れている場合もあるので、あまり気にせず日々穏やかにお過ごし下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけでなく、同じように「大きい」と言われながらも無事にご出産。他の方の回答にも『推定体重よりも小さい』場合が多い事に安心しました。
確かに、あまり気にしないで心穏やかな方が、赤ちゃんにも良いですよね。
初めてで、先生の言葉だけが頭でいっぱいになっていました。
あともう少し、のんびり赤ちゃんを待ってみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/05/20 00:57

はじめまして♪


昨年10月に出産したものです。

私も36週ですでに3000gは超えてました。
頭の大きさは少し大きいけど範囲内ですので大丈夫だと言われました。
予定日前日に検診した時は子宮口も開いてないし、下がってもいないのでもしかしたら『児頭骨盤不均等』かもしれないので次回レントゲンを撮りましょうと言われました。
次回の検診が来る前に陣痛が来てしまってそのまま入院したのですが、ちっとも下がってないので1日陣痛室で頑張りました。
1日経っても陣痛間隔も狭まらないし子宮口もお腹も相変わらずなのでレントゲンを撮ったら、やっぱり私の骨盤に対して赤ちゃんの頭が大きいので緊急帝王切開になりました。

現在7ヶ月になりましたがかなりビックに育ちました♪
でも頭の大きさは標準サイズです!

これから出産大変だと思いますが頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

児頭骨盤不均等 という言葉、初めて耳にしました。
緊急帝王切開になる場合もあるんですね。
今まで(逆子でないので)自然分娩しか考えていなかったので、本当に勉強になりました。
「頭の大きさも標準」と力強いお言葉。(笑)
大きくても、少し頭が大きくても『すくすく健康で育ってくれれば!!』と思えました!!
有難うございます。がんばって元気な赤ちゃんを産みます!!

お礼日時:2008/05/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!