プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

180sx(4穴)に4POTキャリパーを流用したいと思っています。

そこで、質問なのですが、
4POTキャリパー(あるいは、ローターも交換が必要なのでしょうか?)は、どの車種のものを流用するといいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私はセレナに乗ってます。

ブレーキは安いフャミリーカーなので2ポッド、
ブレーキが悪くて4ポッドに交換しました。
スカイラインGTRの34ゴールドブレンボに交換してます。
交換すると、レスポンスは良くなり、効きも比べ物にならないほど向上してます。
ビックローターに交換するならキャリーパーブラケット、(サポート)なるものが必要になりますがノーマルでも充分ですよ。
私はローターも交換していますがキャリパーだけでも結構効果はありますよ。
職場の車にはブレーキが怖くて乗れないくらいです。
日産のスポーツタイプの4ポッドならどれでもボルト間は同じですから
今のローターの径と同じ径の車種ならポン付けできます。
車種によってローター径がちがうのでキャリパーとの隙間を計算しなくてはいけません。
でも、シルビア系とスカイライン系とはボルト径が違ってる場合があり注意してください。
GTRはボルト径が二段になってます。
ローターはノーマルでも大丈夫ですが交換するときはローターの厚みがシルビア系は28ミリ、スカイライン系は30ミリとなってますので注意が必要ですよ。
私は自分で組みましたが自分で作業できないのなら、まず整備工場に相談してから部品をそろえるか、頼むと良いでしょう。
ブレーキは重要な部品ですから専門の業者がいいとおもいますよ。
    • 0

なぜ4ポットキャリパーですか?

見た目は変わりますが、制動力は2ポットでも変わりませんよ。(同じピストン径なら)

エンドレスなどの180用がありますので簡単に交換できます。ローターも純正が使える物もあります。
    • 0