プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

晩御飯に食べた物に当たったらしく家族全員気分が悪くなりお腹を壊しました。
何に当たったのか考えても期限切れのものは特になく食べた物は
しゃぶしゃぶ(今日が賞味期限のお肉屋さんで購入した物)
今日買ったばかりのきのこ(しゃぶしゃぶときんぴらに使用)
期限が明日までの充填豆腐
当日晩御飯に作ったきんぴら
練り天ぷら(賞味期限は3日後までで購入した昨日も必要数だけ取り出しすぐに冷蔵庫のパーシャルへ)

豆腐だけ一度凍った後のように高野豆腐みたいにボソボソしていました。
ですが味も匂いも別に普通でした。
それ以外は全て味も匂いも特に変なこともなく普通で美味しかったです。
ということはやはり豆腐が腐っていたのでしょうか?
腐った豆腐は高野豆腐のようにボソボソになるものなのでしょうか?
それとも何か他に当たりそうなものがあるのでしょうか?
何に当たったのか(予想でもいいです)そして味もにおいも変じゃない腐った豆腐の見分け方など教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4ですが、私は調理中に菌が入ったとは思えないんですよね。


調理してすぐ食べているのですから、たとえ菌が入ったとしても繁殖する時間はないわけですから。

となると、練り天ぷら(というのは、薩摩揚げなどのようなもののことでしょうか。こちらでは「天ぷらかまぼこ」というのですが)か肉となりますが、肉は変色していたりとか匂いがしたとかはなかったんですよね。
練り天ぷらは大手メーカーのきちんとパック詰めされていたものでしょうか。これもそうそう傷むものではないですし、悪くなっていると表面がヌルッとしたりしますからね、調理の段階で分かるでしょう。

ということで、私には原因が分かりませんが、家庭で調理したものをすぐ食べたのであれば、調理中に菌が入ったためということにはならないと思います。質問者さんのようにいろいろ気を配っていても菌が入って食中毒に、なんてことになるのなら、我が家はとうに家族全員この世に存在してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答え下さりありがとうございました。
そうです調理後すぐでした。
ということは調理中でない可能性も出てきますね・・・うーん
肉は前日の晩に買って期限内でしたし、色も綺麗で空気に触れないようにフィルムがついていたので違うと思います。
天ぷらはそうです。魚の白身のすり身の天ぷらで、大手メーカーものではなく大手スーパーの中に入っている練り天ぷら専門店のパック売りのものなので
天ぷら自体は傷んでいないと思うのですが、もしかして天ぷら自体に菌がついていた可能性はなくはないですね。
期限もまだあり、残っていてもったいないのですがまたお腹壊しても困るので天ぷらは処分することにしました。
結局お医者さんに聞いても特に怪しいものはわからずじまいでした。

お礼日時:2008/05/20 07:50

これまでの方とのお話を見る限り可能性としてはいくつかあるかもしれませんが1度凍った豆腐は高野豆腐の様にはなります、というか上手に凍らせて(今で言う、フリーズドライ)したものが高野豆腐ですから


1.キノコ類を使われている=根っこの方まで使われていませんか?スーパーで買われていても、根から1~2CMは菌がいる可能性もあるのではと思うのですが
2.熱湯による除菌をされている=包丁の付け根は汚れがたまりやすいですよ?そこに汚れはないでしょうか?洗剤による洗浄
3.冷蔵庫内部の汚れ(隅の方など、見落としやすい場所ですが)
4.急須についたのがたまたま当たった?=朝ご飯でないのでこれはないか?茶葉は(それなりに、)傷みやすい物ではありますが
5.凍った豆腐の解凍時間が適切でなかった為に菌が繁殖した?=よほど長い時間でないと考えられませんし。
6.家族共通に体質的に、受け付けられない物があった?
7.お皿などに、古い油分などがついているのを使った=いつも使わない食器等の使用の有無
これくらいかな~、参考までに

この回答への補足

こちらに多数回答いただいた結果
最終的に購入した天ぷら、冷蔵庫、お茶が怪しいということで
天ぷらは処分、冷蔵庫の更なる徹底除菌、お茶は煮出すことにしました。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

補足日時:2008/05/20 08:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね高野豆腐は凍み豆腐とも呼ばれますよね。
1→根っこはもちろんきっちり落として、しっかり洗っています。
2→ステンレスの一体型なので付け根は特にないものです。
3→半年に一度くらいはアルコールで拭いているのですが足りないのかもしれません
4→水出しの麦茶でこまめに冷蔵庫に入れていたのですがこれも怪しいですね・・・
5→凍っていたのか特にわからないまま食感が変なだけで食べました。冷蔵庫から出して口に入れるまで5~10分くらい
6→しゃぶしゃぶ以外は定番なのでそれはないと思います。
7→食洗機から出したてのお皿と前日か前々日くらいに食洗機で洗い、しっかり乾燥させて食器棚へしまっていたものです。
詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 08:03

豆腐ではないと思います。


豆腐の傷んだものって、一口食べればすぐ分かりますよ。酸っぱいしウェ~ってなりますから。それに充填豆腐は賞味期限を少々過ぎても悪くなりませんので(ロケットなどに入っている完全な充填豆腐なら1か月過ぎても大丈夫です)。容器の中に水も一緒に入っている充填タイプではない豆腐なら、賞味期限の前でも悪くなっていることがよくありますがね。

キノコというのはなんでしたか?普通のシメジやエノキなどの栽培されたものでしょうか。まあ、今は時期的に天然のものはないとは思いますが、以前実家で購入したキノコ(市場で売られていた天然のハタケシメジ)が実はクサウラベニタケというそっくりな毒キノコで、あたったことがありました。
でもおそらく、今回は栽培ものでしょうからキノコも違うでしょうね。

ということで、少なくとも豆腐は容疑者から除外してもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに天然物のキノコは恐いですね。おっしゃるように大手スーパーで買った舞茸とえのきです。なので違いますよね
こちらで充填豆腐が腐りにくいと見て生で食べるものは必ず個包装一切水なしの充填豆腐を選んているくらいなので
消去法で豆腐に容疑がかかっただけで、私もまさか豆腐?と自分自身でも半信半疑なのでこちらで質問しました。
豆腐が容疑者じゃないということは、やはり他の方のおっしゃるように調理中に菌が入ったのでしょうか・・・
かなり除菌に気をつけていただけに凹みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 11:00

食材以外にも食中毒の原因があります。


時々大きなお店でも食中毒が発生しニュースにも出ます。
原因は食材ではなく調理した時に菌が入ったことが多いです。

今回のご質問ですが、食材が安全だったと仮定したら、原因は調理した人の手です。
貴方の手に何かの菌が付いていたのでしょう。
身体のどこかに傷はないですか?
どんなに小さな傷でも、そこには菌がいます。
手や指先だけの傷だけではありません。
全身のどこかに傷があれば、その菌は日常生活の中で貴方の指先:爪の間などでも生息してます。

豆腐の腐った状態は味や臭い以外では、表面の水分が糸を引くことも有ります。

豆腐に限らず何の食材でも、1腐ってない→2腐り始めた→3少し腐った→4無茶苦茶腐った、と進んでいきます。
この状態の変化は腐敗菌の数が増えた結果です。

買った時は1でも何らかの菌が付いている事があります。
2になる前の安全のために消費期限などで管理されています。
余計な事ですが、この安全日数には余裕が多いので普通の消費期限の倍位までは大体安全でしょうね。

本題に戻りますが1の終わりで2に近い状態では臭いや味の変化では殆んどの人には判らないでしょうね。
2に入って3に近くなると、臭いや味の変化が良く判る状態です。
判らずに食べた人の健康状態が良ければご馳走様、少し悪ければお腹グルグル、運の悪い人はトイレに駆け込む、病院へ行く等などです。

身体に入った菌の数と健康状態によって症状は違います。
今回は家族皆さんがヤラレタ様子なので食材の腐敗よりも、調理で何らかの菌が入ったかと想像します。
良くあるのは黄色ブドウ球菌です。この菌は熱で簡単に殺せますが残った毒素が悪者です。
ご注意ご注意!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は10年前にシーフードミックスで当たってから、かなりの除菌好きで調理前にはもちろん異なる食材(肉・野菜・卵などづつ)に触る時には
必ず除菌タイプのハンドソープで指や爪も洗う手洗い方法で毎回洗って、昨日は昼食後まな板を除菌ジョイで除菌して
毎日ではありませんがこまめにまな板や包丁は熱湯消毒して調理後は調理台を除菌アルコールで除菌して・・・
と色々と気を使っていたのですが、ブラシを使って爪を洗うことまでしていないので、爪の奥に菌があったのかもしれません・・・
熱で殺せても毒素が残るとは本当に困り者です。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 10:49

賞味期限は指定された温度・環境での期限ですが、スーパーなどでは、冷蔵ショーケースも全面の冷気吸入孔の上に物を陳列しているところを多くみかけるので、機器が正常に機能しないような使用法ですので自身で確認が一番と思います。


豆腐は陳列が悪いと表面が凍っているようなところも見ることがありますよ、凍れば高野豆腐状態ですよね。
充填豆腐はフィルムが盛り上がったりしていなければ、大丈夫だったのでは。
しゃぶしゃぶの煮る程度にもよると思うのですが、加熱状態がわからないと、なんとも言えないですね。

たれなどで、強い味付けしないで、素材本来の味をみているとだいたい見当つきますが、不明です。

嘔吐などしていなければ、下痢止めなど飲まずに、調子の悪い物は出しちゃった方がよいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐のフィルムも正常で匂いも臭くなく食感がボソボソなこと以外、本当に普通でした。
ボソボソが表面ではなく真ん中から下の方なので冷気の吹き出し口のそばに置いていた我が家の冷蔵庫で一度凍ったのかもしれません。
しゃぶしゃぶはしっかりとまではいきませんが色が変わる程度は茹でました。
ポン酢で食べておかしいどころか普通に美味しく食べました。
気分は悪いだけで(汚い話ですが)出す物を出したら少し調子が良くなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:43

豆腐は古くなるとぬめりが出てきます。


そして凍るとボソボソになります。

気になるのは、豆腐を凍らせた記述がないことです。
凍らせていないのにボソボソは理解できません。
豆腐を火を通さずに食べたのであれば、一番怪しいかも。

充分に火を通してあれば当たることはありません。
豆腐以外では火を通さないもの、中途半端に火を通したものの食材が怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐は冷蔵庫に入れていたのですが、少しだけ冷気の吹き出し口に近かったから凍ったのかな?
なんて言いながら呑気にお醤油つけて冷奴で食べてしまいました・・・
しゃぶしゃぶも色が変わる程度は茹でたのですがしゃぶしゃぶなのでしっかりとまでは茹でていません。
練り天もそのまま出して食べたのでその3つが怪しいですね・・・
気を紛らわせつつ時間が経って少し調子が良くなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!