アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の意見を聞きたく、質問させていただきます。
昨日、夫に殴られました。夫婦喧嘩でよくある些細な言いあいからです。利き腕のグーで殴られました。今も痛いです。
私は普段から口が悪いのですが、昨日も(私にとっては考えられない)夫の行動に文句を言ったら、酔って寝ているベッドから飛び起きとび蹴りをしてきました。よけると間髪いれずに殴られました。
頭真っ白で何もいえなかったのですが、最悪なことに7歳の娘が起きて見ていて泣いていました...
結婚して8年。殴られたのは初めてですが、1度目は喧嘩中に壁に突き飛ばされ、2度目は車中の喧嘩で胸倉をつかまれました。ちなみに私は運転中で、子供も同乗していました。そして3度目です。
子供の前では大喧嘩しない!と2人で反省したのに。考えられません。
殴られたことにも腹が立ってしかたないです。謝られても「また4度目があるのではないか」と信用できない気持ちでいっぱいです。夜中にたたき起こし、離婚届と心情を書いた手紙をわたしました。
でも、普段は温厚で子供の世話・手伝いもよくしてくれるし、子供ともなかいいし、私の両親も信頼しています。
私も歩み寄って許すべきなのでしょうか?
本当に離婚する決心がついていれば悩まないかもしれませんね。
でも、相手が受け取って承諾すれば、そうなってもいいとはおもっています。
どんなことでも結構です。ご意見お願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

暴力は許しません!絶対に・・・

でも、そうされるあなたに、何か手落ちはありませんでしたか?
私もそうなんですが、言ってはいけないことを言った時にすご~く怒られます(殴られるかな・・・くらいの勢いで)
何度も繰り返すうちに”ココまでは言ってもいいけど、これ以上はだめ”という事を学習します。

いくら夫婦でも言われて嫌なことありますよね。
ましてお酒でも入っていれば気が大きくなります。
殴られた3回のあなたの言動を教えていただけませんか?
そうすればどちらが悪いか判断できると思います。

>普段は温厚で子供の世話・手伝いもよくしてくれるし、子供ともなかいいし、私の両親も信頼しています

そのようなご主人なら歩み寄ることも必要ですよ。
言いたいけど、ココは我慢と自分に言い聞かせて。
私なんていつもですよ。
見て見ない振りする(笑)
チョット機嫌が良さそうな時に冗談ぽく言ってみるとか。
旅行に行ったときなんてお互いに我慢してるなあ・・とつくづく感じます。
ケンカして嫌な思いするよりマシです。
所詮、夫婦は他人です。
努力も必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1回目は4年前です。忘れてしまいました。その程度のきっかけです。
その頃は喧嘩すると、私も彼も言いたい放題暴言を吐いていました。
後日、夫は我慢できずに私を突き飛ばした。といっていました

2回目は2年前頃。私の口の悪さが原因だと思います。
「子供の頃兄弟にされた理不尽なこと」の話になり、彼の兄のことを「野蛮だな」と言ってしまい、胸倉をつかまれました。

3回目は昨夜。私は子供を寝かしつけていましたが2歳の息子がいつもは9~10時に寝るのになかなか寝ず、
やっと眠るかも?と思った11時に酔って帰宅し、「まだおきてるの?」と触りに来たので、
「しーっ」と言ってにらみました。でも彼は酔っているのでかまわず息子とコンタクトを取っていました。
「今日は俺が○○と寝る!」
と言うので、私は娘の寝ている寝室へ...
しばらくして息子の鳴き声 ⇒ 泣き止まず。夫は側で寝ている 
「何してる?自分がねるならあっちの部屋いけ!」と言うと、怒って
ドアをたたきつけ隣の部屋へ...
背中トントンで3分もせずに息子寝入る。腹の虫が収まらず夫のもとへ
「横で泣いてるのになんで寝れる?考えられん!」と言うと、勘違いをしたのか「なんで早く帰ってきたのにおこられないといけない?」
というので、私:「違う」 夫:「怒ってる」の言い合いの末「それで怒ってるんじゃないっていってるだろ」と言ったら殴られました。

すみません。昨夜のことで短く客観的にまとめられません。
覚えているありのままを書きました
読み返して幼稚で恥ずかしいですが こんな感じです 

私の両親も

すさまじい喧嘩する人たちでした
母親は、よく死ななかったと思うくらいです

これは、あくまで、その両親への私の感想で、
あなた方、ご夫婦に当てはまるという気持ちで書いてるわけではないので、本当に参考までに・・・

私がずっと、思ってたこと
確かに暴力は悪い、でも・・・
父親が、あんなに激しく怒り、暴力を振るうまでに追い込んだのは
母親の、あまりにもきつい、相手の心を追い込む話しかただ
今もそう思っています。
母親は父親にもそうでしたが
別居後、たまに会う私たちにも気に入らないことがあれば
激しくののしる人でした、
父親は子供である私たちには一切暴力振るいませんでした
もともと、暴力的な人間とはとても思えないのです

で、子供である私は、喧嘩にしても、ものの言い方には限度があること
、母親の言動から、学んだようです。

ある職場でのこと、個人商店で、そこの若旦那さんはすごく短気で、
気に入らなければ、従業員、手伝いに出た妹にまで、持ってるもの
投げつけるような人だったのですが、私はそれをされたことが無く
その会社を辞めるとき、その人から言われたことは、
○○さんはずるい、むっとするこというけど、次にはこちらの心が和むようなことをいうので、怒れなかった・・・

貴方がそうなのではということではないのですが・・・

暴力を振るわせる言葉、話し方は確かにあると私は思っています。

ナゼ、御主人さんが暴力を振るわれたのか、その原因を突き止めることが先ではないでしょうか。
確かに、暴力はいけないことです。でも、もし、お互いのきずかいで
防げることであるなら、
普段の生活の断片を読ませていただく限り
離婚というのは、どうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話し方!昨夜は言葉そのものより、話し方「語尾」がきつかったかもしれません。
原因を突き止めるのは今は難しいです。まだ客観的に昨夜のことを考えることができません
顔をやられましたが、左頬からこめかみにかけて痛いので、歯を磨くたび、物を噛むたび、あくびのときも痛くて思い出して泣けてきます。
痛みが引いてから、これからの自分のために冷静に考えたいです。

相手を変えたいならまず自分を変える。

夫婦の基本ですね・・・
    • 1
この回答へのお礼

自分を変えるのは大変です。でもとても大切なことですね。
少しずつでも自分の意識を変えていきます。 

日頃温厚な旦那さんがそのような行動にでるのは,貴方たちを私は知りませんから憶測の域をでませんが,よほど貴女の口が悪いとしか思えませんね。

悪いというのは相手の恥部を逆なですることを言うのですが,多分貴女は知らず知らずに言ってしまっているのだと思います。力の暴力よりも口の暴力の方が遙かに悪いです。私も万が一旦那さんのように口の暴力を受けたら,何をするかわかりませんよ。よく暴力を振るわれたということを耳にしますが,精神異常者でないかぎりはその理由があるものです。口が悪いのなら改められた方がいいですよ。どこに行かれても「口は災いの元」になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「口は災いの元」  本当にその通りだと思います。
口の悪さは気をつけたいです。普段は意識して気をつけてるつもりです。最悪、人を罵るようなことは言っていないつもりです。
しかし、暴力より暴言が遥かに悪い とは思いません。相手が傷つけば
どちらも同じでは?

だんだんエスカレートしている様に思えるので心配です・・・

今まで殴らなかったのが殴るようになってきたということは今後はもっと殴られる回数が増えたりするかもしれません。
一度、きちんと両親も交えて話す等した方がいいかもしれません。
今後殴るようなら離婚も考えているという気持ちを打ち明けるといいと思います。
普段温厚な人ほどキレると怖いです!!!
子供が反抗期などで口が悪くなり子供を殴るに発展する可能性も否定はできないので・・・・
我慢はしないで下さい!!子供にケンカはみせないで下さい!!!
頑張ってください★
    • 0
この回答へのお礼

HARU8915さんのおっしゃるとおり、いずれ娘に手をあげることがくるのでは? と、今回はじめて思いました。それが一番心配です。
現に、彼女が口ごたえをすると、(叱るのではなく)けんかになり、泣くと無視します。
子供の前では二度と喧嘩しません。本当に最低な親です。情けないです

既婚男性です。

どんな理由があっても暴力はいけない。
それも二度ならず三度までも・・・・・

とはいいつつ、
>普段は温厚で子供の世話・手伝いもよくしてくれるし、子供ともなかいいし、私の両親も信頼して・・

そんな人が手をあげるのですから、よほどひどいことをいったか、
普段から我慢に我慢を重ねているともいえます。

質問者さんにも殴られるだけのことをしている。という自覚は
あるのでしょうか。言葉の暴力はある意味、身体でする暴力以上に
相手を傷つけることがある。というところに思いは致しておりますか?

こんなことをいったら相手は傷つくだろう。
そう思う男性は何を言われても、ぐっと我慢しているはずです。

>夜中にたたき起こし、離婚届と心情を書いた手紙をわたしました。

すでに矢は放たれていますね。
たぶん、旦那さんはそれでも頭をさげるでしょう。

温厚で妻に手を出したことのない男性としては、
手を出してはいけない場面で、つい出さざるをえないくらい、
追い詰められた男性に同情いたします。

>私も歩み寄って許すべきなのでしょうか?

私は悪くない。旦那さんが一方的に悪い。
そういう設問です。私はそうは思いません。

そうやって、みなが不幸になっていくのです。
あとは、まずは旦那さんからの返事次第です。
    • 0
この回答へのお礼

暴言が心を傷つけることは知っています。昨夜は売り言葉に買い言葉
から始まったと言う感じでしたが、私の我慢が足りなかったようです。
イライラしてしまい空気がよめませんでした。
きっと、朝起きて飲んでない状態で言えば、ただの喧嘩で終わったんだ
とおもいます。ガミガミうるさかったのでしょう...そこは深く反省
しています。