1つだけ過去を変えられるとしたら?

MacintoshでSafariを使い、ウェブブラウジングをしています。
最近、Safariを使っているとほぼ毎回フリーズを起こします。
主にページを開く時に七色のグルグルマーク(拙い表現ですが何卒ご理解願います)が出て、強制終了をかける、の繰り返しです。
環境は初代MacBook白、OSX Leopardです。アップデートは自動で行っており、常に最新の状態で作動しています。
iTunesを同時に使うことが多いのですが、iTunes起動の有無に関わらず問題が起こります。
アップルのウェブサイトに載っているようなトラブルシューティングは行ったのですが、一向に改善しません。
どなたか詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

Safariのリセットやキャッシュクリアをすることで改善する場合があります。


http://effectivemac.wordpress.com/2007/06/27/saf …の動作が重いので改善を試みる/

他にはJavaScriptエラーをログに書き出さないようにするなど、裏技っぽいのもありますね。
http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0711b.html#tou …
http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0712.html#Safa …
    • good
    • 1

> メモリは買ったときのまま、512Mです。



Leopardで512MBはきついかもしれませんね。
どうしてもMac OS X 10.5でなければならない理由がなければ、MacBookに付属していたMac OS X 10.4 (Tiger) のまま使うか、メモリを1GB以上に増設しましょう。
    • good
    • 0

その現象は特定のサイトを閲覧すると起こりますか?

この回答への補足

補足いたします。
特にどのサイト、ということではありません。
Flashを使った重めのもの、テキストだけの軽いもの、様々なシチュエーションで見られます。

補足日時:2008/05/19 23:35
    • good
    • 0

メモリー容量は?


HDDには十分空きがありますか?

>七色のグルグルマーク

レインボーカーソルと言います。が、これはフリーズとは言いません。単に時間がかかっているだけで、しばらくすると正常に動く場合の方が多いのですが、しばらく待っていても全然ダメですか?

この回答への補足

メモリは買ったときのまま、512Mです。
HDDはデータ用の外付けがあるので、起動ディスクはシステムに必要なもの以外ほとんど何も入れていません。
しばらく待ってもらちが開かないので困っています。

補足日時:2008/05/19 23:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!