プロが教えるわが家の防犯対策術!

廊下に面した各部屋のドアに明かり窓がないため廊下が真っ暗になっています。
化粧板が張ってあるこのドアの一部分をくりぬいて、そこにガラスでも入れたいのですが既成のものではめ込むだけの明かり窓のようなものは売っているのでしょうか。また、ドアをくりぬくにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

木製のドアであれば簡単に出来ます。


ドアヒンジを外し、けがき(下書き)した上から希望の大きさにジグソーで開ければ簡単です。ムク板だと手間ですが多くの扉は合板を集めた素材なのでそんなに手間ではありません。はめ込むのはガラスよりもアクリル板の方が安全だし安価です。化粧埋めしてもいいし、簡単にビス固定しても構いません。それに市販の不透明シールを貼ればすりガラス状にも出来ますよ。

専用のはめ込むだけのものも市販されている(ただしドア用ではなく明り取りの小窓用)のですがそれなら値段的に新しいドアを安く購入したほうが安上がりです(ホームセンターやオークションなどを探すとドア1枚2万円以内で探せます)

ただ総予算や手間を考えると市販のライトをいくつか敷設したほうが安上がりのような気がします(腰を折るコメントご容赦)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかにライトをつけると明るくはなるんですが・・・。
電灯と自然光では明るさの感じがと違うんではないかと思いまして。
今日なんとなく日曜大工がしたくなり質問しました。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/11/13 17:43

ベニヤで作られたフラッシュ戸を開口したいんですよね?それなら簡単!


1.ドアをはずしてから開口位置に墨を出して、定規と大きいカッターで切れ目を入れます。両面です。
2.切れ目に沿って手ノコで開口します。薄いベニヤだったらカッターだけでも穴開きますよ。
3.開口できたらベニヤの隙間を測って心材を用意します。
4.用意した心材をボンドつけて隙間にはめ込んで接着します。開口部と同面になるようにはめ込みます。はみ出たボンドはしっかりぬぐって、最後は濡れぞうきんで拭いておきます。
5.15×15くらいの面縁材を用意して、開口部分の内側に、額縁状に"留め加工"してはめ込みます。ガラスの押縁にするのです。細六とかの釘で固定すればいいですね。
6.ガラスを入れる前に塗装しておくといいかもしれませんね。片側をつけたらガラスを入れて、もう片側で押さえて固定すれば完成です。
    • good
    • 9

私は以前浴室の電気の消し忘れが多くて小窓をつけました。


トイレには30センチ角ぐらいが付いてたので
同じようなものをとホームセンターに探しに行きましたが、
取り寄せで送料が高くて7000円ぐらいになりました。

で、オークションで探しましたら、安くてサイズも希望がありましたので購入しました。
色はグレーでした。ドアとは違う色でしたが満足しています。

URLを載せておきます。
又いつか必要になるかもしれないと、保存してましたので・・・
サイズは相談に乗ってくれるそうです。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32 …
    • good
    • 3

no3です。

ふたたびです。
私がつけたのは小さな明り取りですが。廊下は明るくなりました。
更に主人が廊下の壁紙を張り替えたら
見違えるように明るくなりましたよ^
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A