プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、3頭の小型犬を飼っています。
雌は1頭で8歳、雄は2頭で9歳と1歳です。
現在、雌が生理中で、雄の発情した声がものすごいです。
9歳の子は、我が家にやってきた時点で5歳を超えていたためか、今までは
特に極端に発情した様子も見せず、おとなしい子だったのですが、1歳の子が吼えまくるため
同調したように声をあげだす始末です。
雌は寄ってこられるのを嫌がるので、現在、隔離しているのですが、
やっぱり寂しいのか、そばに行くとぴったりくっついてきてかわいそうになります。
1歳の子のあまりの声と様子にイライラした両親が「あげてしまおうか」などと言い出し
先日は大喧嘩にもなりました。
そこで、今までは考えていなかったのですが、去勢(不妊)手術を受けさせようかなと思います。
生理の出血や雄2頭のことを考えると、雌の子を手術した方がいいのかなとも思いますが、
手術は若いうちの方がいいというし、8歳という年齢ではどうなのか、少し不安です。
雄の子の場合は、1歳の子だけ去勢してしまえば大丈夫かなと思ったりもするのですが、
今後、雌の子が生理になった場合、そばにいても絶対に発情しないものなのでしょうか?
年齢のことを考えると、1歳の雄の子の方がいいのかなとも思いますが、
雄2頭と雌1頭という割合のことを考えると、雌の方がいいのか・・・悩んでしまいます。
過去には雌ばかり飼っていたのですが、手術をさせたことは1度もないので
手術に関しての知識もなく・・・今、色々とおすすめ病院など、ネットなどで調べているところです。
どうか、アドバイスの程、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

両方してあげてください。


繁殖の予定も無いのに手術をしていないと、様々な病気になります。
高齢になってからかかりやすい前立腺や乳腺の腫瘍・子宮蓄膿症等様々な病気が手術で予防できます。
ペットの寿命が延びている今、どの病気も非常にかかりやすく命取りになりやすい病気です。

その他にも雄犬の去勢は無駄吠えや攻撃性を抑制しますし、避妊していない雌犬は近所の雄犬を引き寄せてしまったり、ちょっとしたアクシデントで妊娠したりします。

手術によって精神的に不安定になったりする犬は今まで見た事もありませんが、不安定な犬が手術によって精神的に安定する事は多いです。
ただおっしゃる通り、少々高齢なので獣医師によくご相談になって手術をされる事をお勧めします。
室内犬なら手術しても大丈夫かな?と思われる年齢ですけどね。
手術費用はどちらも1頭15000~20000円程度です。
オペ当日は入院させる病院と当日から退院させる病院がありますが、どちらでもそんなに問題ありません。
麻酔が必要ですので、前日夜か当日朝からの絶食絶飲が必要となります。
自治体によっては助成費用が出る場合がありますので、役所のHP等で確認してください。

動物病院は混んでいる所に行ってください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
両方の手術を考えたいと思います。
幸いというか、今まで雌3頭を飼ったことがありますが、手術はおろか、
大きな病気にかかったことすらないので、かかりつけの獣医もなく、まずは
病院を探すところから始めようと思います。
混んでいるところの方がやっぱり技術があるということなんでしょうね。
頑張って探したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 15:58

皆さんと同じく全ての子が望ましいと思います。


うちも避妊手術をしなかったばかりに愛犬が乳ガンになってしまいました。癌の手術と一緒に避妊をしていただいたので実際に獣医さんに摘出した卵巣を見せていただきましたが、真っ黒くゴツゴツと歪に変形していました。幸い手術は成功して今でも元気ですが、避妊してあげなかったことをずっと後悔しています。その後来た猫達にはなによりも病気予防の観点から早いうちに避妊・去勢の手術をしました。

8歳と9歳の子は年齢的に少々不安があるかもしれませんので、獣医さんとよくご相談されてみてください。ご心配がクリアになりましたら、是非手術してあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今までに雌3頭を飼ったことがありますが、幸いにも、不妊手術などしなくても
病気1つなく大往生したので、手術に関しての認識が薄いのが現状です。
かかりつけの獣医さんがないので、全ての子の手術を前提に、
病院を探すところから始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:07

Q、犬の去勢(不妊)手術、雄雌どちらをするべきでしょうか?


A、全て。

不妊手術の一番の目的って発情対策じゃないと思いますよ。
二番目に発情対策だと思いますよ。
私は、捨て犬や飼育放棄犬は、その推定年齢に関わらず手術しています。
確かに、2度目のヒート以降はどんどんと手術効果は低減します。
でも、経験では<しないよりもまし>です。
「全て」という理由です。
もちろん、血液検査、エコー検査してから決行すべきことは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今までに雌3頭を飼ったことがありますが、幸いにも、不妊手術などしなくても
病気1つなく大往生したので、我が家では、手術は病気対策のためというより
どうしても発情対策のためという意識が強くなっているのが現状です。
でも、理由はどうであれ、手術はしないよりもした方がいいということですよね。
両方の手術を考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!