アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に結婚し、退職し、引っ越してきました。
週4日パート勤め(10時から16時)をしています。
子供はまだいません。
夫とは1年半つきあいましたが、遠距離だったので、同棲などはしないまま結婚しました。
もうすぐ、一緒に暮らし始めて3ヵ月になるのですが、生活習慣の違いなどが見えてきて、イライラしてしまう事が多くなりました。
私は、外から帰って来たら、まず手を洗うのが基本だと思っているのですが、夫は外から帰って来ても、手を洗うという習慣がないみたいで、
この前仕事から帰って来て、そのままご飯を食べようとしていたので、
「なんで手洗わないの?普通、外から帰ったら洗うのが常識じゃない?」と注意したら、
「だって、会社出る前に洗ったし・・・」と言われたので、
「会社出る前に洗っても、その後運転したんだから、普通洗うでしょ!」と言ったら、「・・・わかった、じゃあ洗うよ」と言って、
仕方なく洗っていました。
また、夫はずっと一人暮らしが長くて、以前のアパートに住んでいた時も、いつもカーテンが昼間でも閉めっぱなしで、そのため、昼間から電気がいつもついていました。
結婚した今も、カーテンを開ける習慣がない様で、自分の部屋のカーテンも窓も、いつも閉めっぱなしで、喚起もしないし、
朝私が起きて居間に行くと、もう既に居間にいるのに、
カーテンを開けずにいます。それでイラッとしてしまい、
「起きたなら、カーテンくらい開けてよ」と言ったら、
「あ・・・ごめん」という感じで、慌てて開けていました。
また、玄関の戸締りも、帰って来たらすぐ閉めればいいのに、うっかり忘れてしまう様で、閉め忘れていた事もよくあります。
なので、「帰って来たらまず戸締りして」といつも言っているのですが、ゆうべも、てっきり閉めてあると思って、確信したら、空いていて、それでまた
イライラしてしまい、
「なんで帰って来たらすぐ閉めないの!?」ときつく注意しました。夫は私が注意すると、いつも「ごめん、今度から気をつけるね・・・」とうなだれて謝るのですが、何日かたつとまた、戸締りを忘れたり、電気をつけっぱなしだったりして、その都度私が注意する事になり、正直、「なんでいちいちこっちが注意しないといけないの・・・」と思うし、
私は、電気はつけたら必ず消す様にしているし、帰って来たら必ずすぐ鍵を閉めるので、夫のそういう部分にすごくイライラしてしまいます。
また、最初の1ヶ月くらいは、同じ部屋で寝ていたのですが、夫のイビキがうるさくて、夜中に起こされる事がよくあったので、
話し合った結果、寝室は別にする事になりました。それでも、部屋が隣同士で、万が一起こされたら嫌なので、寝室別にした今も、私は耳栓をして寝ています。実家の親に話したら、
「寝室別なんだから、耳栓までしなくても・・・」と言われましたが、
私はそこまでしないと、安心して眠れません。
夫は、つきあっていた頃から今も変わらず優しいし、周囲からも
「あんなに優しいご主人でいいわね」と言われます。
ゴミ出しは必ずしてくれるし、休日は、食器洗い、風呂掃除をしてくれて、私が洗濯物を干していると必ず手伝ってくれるし、
休みの度に、スーパーへの買い物(荷物持ち)もつきあってくれます。
でも、一緒に暮らしていくうえで、そういっただらしない部分(電気をつけっぱなし、戸締りを忘れる、手洗いをしないなど)が浮き彫りになってきて、なにかにつけて夫にガミガミ口うるさく言う様になってしまいました。
実家の親からは「あんたは神経質すぎ」とか言われますが、
帰って来たら手を洗うとか、基本的な事だと思うんですが・・・。
自分でも、神経質というか、細かい性格だとは思うし、ガミガミ言うのをやめようと思っても、つけっぱなしや閉め忘れなどを見ると、
言わずにいられません。
どう思われますか?

A 回答 (31件中1~10件)

生活の違いってなかなか埋められないですけど、時間をかけて


お互いが譲歩していくしかないと思っています。

私も新婚当初は、完璧にこなそうと力がはいっていたのですが
あるとき倒れてしまって、それから、まあいっかって開き直り
ました。それからは結構楽になりました。

あと、誰でもそうですが、頭ごなしに言われるとカチンと来て
しまいます。相手が間違っていると思っても、してくれたら
感謝するし、なおして欲しいところは、して欲しいということも
大切だと思います。

家もいびきはすごくて夜起こされたりしますけど、それも踏まえて
家族かなと思ったりします。無呼吸だったりすると心配だし、
夜中にうなされていると仕事が大変なのかなと感じたりします。
新婚早々に寝室を別にするのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は「まあいっか」って思う事がなかなか出来ない性格です。不満などもストレートに言ってしまうほうで、つきあっている頃からそうでした。
イビキは、つきあっている頃からどこかに泊まりに行ったりすると、よく起こされて、翌日寝不足という事がしょっちゅうあったので、
主人もつきあい始めの頃から、「迷惑かけちゃうかもしれないし、寝不足にさせちゃうのかわいそうだから、寝室は別でもいいよ」と言ってくれていました。
どうしても、今までの経験上、イビキで起こされると翌日きついしその都度イライラしてしまうので、お互いのためにという事で寝室別となりました。

お礼日時:2008/05/20 16:58

>どう思われますか?



アンケートですか?

>外から帰って来たら、まず手を洗うのが基本

いちいち洗いません。
不潔な地域で生活してるわけでも、汚れる仕事してるわけでもないので。
 
>自分の部屋のカーテンも窓も、いつも閉めっぱなしで、
 
自分の部屋ですしねえ。別に構いませんが。
 
>玄関の戸締りも、帰って来たらすぐ閉めればいいのに
 
目的からして分かりません。寝るときには閉めますが・・・
 
端的に申し上げると、ご主人がだらしないのではなく、あなたが(良く言えば)几帳面過ぎるのだと思います。
あなたのほうが普通ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は肉体労働もある仕事をしているので、なおさら、帰って来たら手を洗って欲しいと思います。私は小さい頃からそういう習慣で育ったし、小学校などでも「帰って来たらまず手洗いは基本」と教わったので、手洗いが基本かと思っていました。でもそうじゃない人もいるのですね。
玄関の戸締りは、物騒な世の中なので、帰って来たらすぐ鍵を閉めるのが基本だと私は思っています。

お礼日時:2008/05/20 17:01

自分は新婚の頃電気の付けっぱなしなどでよくかみさんに言われました



ずっと言われているとそのうち直ります。
長年の生活習慣なのですぐには直らないかもしれませんが
質問者さんもイライラせず気長に頑張って下さい。

結婚生活は価値観や環境の違うところで育った二人が
一緒に生活するので、そんなことは良くあることですよ

でも、帰ってきて手を洗わないのはどうかと思います。
帰宅時の"うがい""手洗い"は親の躾ですね

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手洗いは基本だと私は幼稚園や小学校でも教わったので、皆そうだと思っていましたが、違う人もいるんですね。
手を洗わないで食事したりするのが、衛生上良くない気がするので、なおさら注意してしまいます

お礼日時:2008/05/20 17:04

うちもそんな感じです(笑)


でももう諦めました。
言っても長年の癖ってなかなかなおらないもんですよ。
男の人っていちいち言わないと出来ない人が多いですよ。
毎回言うのは仕方がないと割りきってしまうか、カーテン開けたり戸締まりしたりは自分の担当だと思ってしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・割り切って自分の担当にしてしまえばいいのかもしれませんね

お礼日時:2008/05/20 17:05

結婚9年目の専業主婦です。


質問内容を読ませて頂きましたが、失礼な話しですが本当に御主人が好きで結婚したのですか?まだ結婚して3ヶ月ぐらいでしょうか?なのに御主人に対して細かすぎるほどあなたは言っていると思います。
この先何十年と結婚生活は続きます。
>なにかにつけて夫にガミガミ口うるさく言う様になってしまいました。
こんな事を続けていたら離婚にいたりますよ。でなきゃ結婚は失敗だったのでは?他人同士一緒になるのが結婚です。もちろん価値観が違うし生活習慣も違います。なのに自分と違うからといって御主人に意見するのは可愛そうなのでは?質問者様の性格だと思うので治らないと思いますが結婚生活をこれからも続けていきたいのであれば少しは旦那様の行動も認めてあげてみては?
いびきの件ですが、これは愛していたらまったく気にならないと思います。だってまだ新婚さんなんでしょ?今からイヤではなんで結婚したのかわかりませんね・・・偉そうに言いましたが。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きで結婚しました。遠距離だったので、早く結婚したいという気持ちも強かったので、結婚出来て嬉しかったです。
でもイビキは、どうしても受け入れる事が出来ませんでした。つきあっている頃から、どこかに泊まりに行く度にイビキで起こされて、寝不足になってイライラしてしまったので、以前から
「寝室は別でもいいよ」と言われていました。好きですが、イビキだけはどうしても無理です

お礼日時:2008/05/20 17:09

>どう思われますか?



お似合いの夫婦だと思います。
旦那さんも優しい人みたいだし、手を洗うとか戸締りとかは、注意して良いと思いますけど、あなたももう少し優しくしてあげてください・・(笑)

早くも寝室が別々ってのもね・・。ちょっと可哀想すぎるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の言い方がいつもきついのは、いけないなと思います。つきあっている頃から、イビキで起こされてしまう事がよくあったので、以前から「寝室は別でいいよ」と言われていました。

お礼日時:2008/05/20 17:11

なぜ、あなたのほうが正しいと思われるのですか?


価値観は人それぞれで、どちらが正しいということはありません。
相手の価値観も受け入れ合わなければ、一方的にルールを「常識だ」と押し付けても、相手は苦しいだけですよ。
逆に、あなたが旦那さんの価値観を押し付けられてガミガミ言われたらどうですか?
譲れる限り、あなたも譲歩しましょうよ。

手を洗わない→旦那さんが手を洗わなくてもあなたは困らないんですから、ほっときましょう。(ちなみに私達夫婦も都度洗う習慣はありません)
鍵を閉めない→あなたが確認し、気づいたら閉めればいいだけ。
カーテン・電気→あなたが気づいたときにやりましょう。

いろんなところで(家事の協力など)旦那さんはあなたに歩み寄っていてくれているのを忘れず、あなたがカバーできることはしてあげれば解決できることも多いと思います。

私ももちろん、結婚当初は価値観の違いにイライラしたものですが(今でもありますよ)、自分が行動することで解決できることは自分でやっています。相手に変わってもらうよりも自分が変わるほうがイライラしないし、簡単だからです。
ガミガミ奥さんよりも、おおらか奥さんのほうが末永く愛されますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は肉体労働もある仕事なので、手を洗わないまま食事されると、衛生上汚い気がして気になってしまうんです。
自分が正しいというか、幼稚園でも小学校でも、手洗いは基本と教わってきたので、自分の中では常識だと思っています。
戸締りなどは、自分がやればいいのかもしれませんね

お礼日時:2008/05/20 17:14

結婚7年目・女です。



私も中距離で同棲せずに3ヶ月で結婚を決めましたよ。
でも、生活習慣の違いでイライラする事は無かったです。

帰って来たら手を洗うと言うのは、質問者様の中では
常識なのでしょうけど、だんなさんの中では常識では無いのです。

電気に関しても、カーテンに関してもそう。
自分の中の常識が全ての常識では無いのです。
だから、自分の常識をだんなさんに全て常識だとガミガミ言っても
仕方ない事なのです。

電気がつきっぱなしなのに気がついたら、自分で消せばいいだけ。
カーテンが閉まってるのであれば、自分で開ければいいだけ。
それをいちいち指摘するから、イライラするのですよ。
気がついたら気がついた人がやればいいんです。
それが相手に対してイライラしない方法ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね・・・気づいたほうがやれば、いいだけなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/20 17:16

今まで生活していた環境が違うのですから相手の動きに対して


イライラすることもありますよね。
一通り読んで、旦那様は優しい人なんだなと思いました。

素直に「わかった」や、「ごめん」と言ってくれるのですから
優しく言っていけば大丈夫だと思います。

頭ごなしに言わず
帰宅後手を洗ってないようだったら
「手、洗った?ハイ、タオル♪」と、優しく促す。
カーテン開けてなかったら
「空気の入れ替えしよ。ホラ気持ち良い♪こっちのが自然な光で明るいし目に良いよ!」
と、気持ちよさをアピールする。
など
子どもをあやすように、甘えるように言うのも手です(我が家はそうやって夫に教えましたw)

いびきは・・・難しいところですね。
我が家は一緒に寝てますが、
タマにいびきかいてる時は横に倒します(仰向けより横の方がいびきが出ないので)
鼻が詰まってるようなら鼻腔を広げるシールを貼るとか。
起こされてしまうくらいの大きないびきですと、
うるさいというより、心配になってしまいます。
「耳鼻科行く?結構ヒドイけど・・・」
と自覚させるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は直球で言ってしまうほうなので、それはよくないと思います。
寝室別で、更にイビキ防止テープを貼って寝てもらっています。イビキの大きさは男の人としては普通より少し大きめくらいだと思いますが、私が神経質なほうなので、気になってしまうのだと思います。

お礼日時:2008/05/20 17:19

新婚だからイライラするんだと思いますよ。


ただ常識とか基本的とか、そういうのを相手におしつけるのは良くないです。家の中でどういう生活をするのかは、結婚して一緒に住み始めてから、二人で築いていくものですし。「私はこう思う」とか「私はこうして欲しい」という言い方にした方がいいですよ。
2年もすれば、二人での生活に慣れてくるでしょう。ただ、それまでに旦那さんがあなたの常識の押し付けに逃げ出してしまわなければですが。優しい人って、思ってるけど言わなくて突然離婚とか言い出す人多いですし。
後、思い通りにならない存在は、子供を育てる予行練習と思ったらどうでしょうか。旦那も子供も思い通りにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は言い方がきついというか、直球なのでそれは改めなければと思います。

お礼日時:2008/05/20 17:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています