プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池袋駅で、丸の内線から私鉄に乗り換える場合、東武東上線と西武池袋線ではどちらが乗り換えやすいと感じますか??
距離や混み具合などを考慮して感覚を教えて下さい。

~~だからこっちは不便・・・
~~だからこっちの方が便利!
などもあればお願いします。

A 回答 (3件)

乗換え距離から見ても、乗換えのしやすさから見ても、東武東上線に軍配が上がります。

東上線は、丸の内線池袋駅の先頭階段を上がった先の改札を出た目の前が東上線改札ですが、池袋線は丸の内線の中央改札を出て、少し歩いて階段を上るとコンコースがあり、その先に改札があります。つまり、池袋線のほうが改札まで歩く距離が長いのです。
また、No.2の方も書いているように、コンコース手前の乗換え階段がネックです。特に朝の通勤時間帯は池袋線からのお客が怒涛の如く降りてくるので、上るのが大変…。

東上線は改札の先にホームまでの階段が待っているのに対し、池袋線は改札を入れば階段無しに列車に乗れるので、この点に関しては池袋線の勝ち。

ちなみに、乗換え目安時間は、丸の内線-東上線が2分、丸の内線-池袋線が4分となっています(東京メトロHPより)。

あと、乗換えとは直接関係がないのですが、東武東上線のホームへ上がる階段は丸の内線などの階段に比べて少しだけ角度が急です。上りはともかく、降りるときに気になる角度なんですよね…。
    • 0

朝ですか?夕方ですか?

乗換だけを比べたら、朝夕ともに「東上線へ乗り換える」方が圧倒的に便利です。

池袋着の丸の内線では先頭車両側の階段を上がって改札を出ると、すぐ目の前に東上線の改札口があります。
改札口を入るとすぐにホームへ上がる階段があります。

池袋線へ乗り換えるには、池袋着の丸の内線後ろ側の階段を上がって改札を出てから、西武デパート脇の階段を上がってほんのチョット歩くと改札口があります。
改札口はホームと同じレベルなので、どのホームへ行くにも便利です。

池袋線乗換は「西武デパート脇の階段」がボトルネックです。
乗換客だけでなく、東口交差点利用者も使いますし。
東上線乗換と比較されたら負けちゃう、って言うだけで、池袋線乗換も便利な方です。
    • 0

どっちが便利という発想はないですね。

東武東上線や有楽町線から丸の内線に乗り換えて出勤していたので。必要な乗換だからするということだと思います。西武池袋線も東武東上線もあまり距離は変わらないと思いますが。西武百貨店と東武百貨店なら、欲しい商品のコーナーをどちらも見て買う方を決めますが、どちらかといえば西武の方がお買い物はしやすいですね。
    • 0