dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勉強のため、ソフトのインストールをする必要があり、
このソフトがXP HomeEditionには非対応なため、XP Professionalへの
アップグレードが必要になりました。

今回、アップグレードをするのは初体験になります。
いろいろ調べたところ、
Home Edition が既に搭載されているPCを Professional に
アップグレードする「ステップアップグレードパッケージ」
があることを知りました。
が、いろんなショップで探せども探せども出てきません。
もしかしてこれは限定版だったのでしょうか?

ステップアップグレードがないならば、通常の「アップグレード版」
を買えば大丈夫なのでしょうか?
違いがよくわからず質問してみました。

また、アップグレードの際気をつけることがありましたら
あわせてお教え頂けますと助かります。
(データはすべてそのままで、消えたりしないのでしょうか?)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

》新規インストールではないので、通常の「アップグレード版」を買って実行すればデータが消えることもなくアップデート可能ということで大丈夫でしょうか・・?

大丈夫だと思います。私が持っているアップグレード版のステップガイドにはつぎのように書いてあります。
・以前のOSをXP Pro に置き換える場合
・既存のファイルと個人用設定を保持する場合
にアップグレードできます。

ただ ANo.1さんのご指摘のように Xp Pro UPG を入手するのは難しいようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

「ステップアップアップグレード」は在庫切れが多いようですが、
通常のXp proアップグレード版はいくつかのサイトで販売
されているのを確認しました。

とりあえず購入してマニュアル確認してみようと思います。

ソフト一つのためにアップグレードの必要があるなんて・・
ソフトウェア会社はぼろ儲けですね^^;

》Home Edition が既に搭載されているPCを Professional にアップグレードする「ステップアップグレードパッケージ」があることを知りました。

・OEM版がインストールされた状態でしかアップグレードできないはずです。OEM版にはWindowsのCDがついていないですから新規(クリーン)インストールが出来ないと思います。

》(データはすべてそのままで、消えたりしないのでしょうか?)
・新規インストールすればもちろん消えますからアップグレード(上書き)インストールを行えば消えないでしょう。なおこちらはアップグレード元のWindowsCDがあれば新規(クリーン)インストールが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、OEM版というのがよくわかりませんが、PCの購入時
WinXP HomeEditionが既にインストールされてるので、
アップグレードできる、と理解してよいでしょうか?

新規インストールではないので、通常の「アップグレード版」
を買って実行すればデータが消えることもなくアップデート可能ということで
大丈夫でしょうか・・?

質問ばかりで申し訳ありません。教えていただけると幸甚です。

というかもうじきXPのリリース止まっちゃいますから、品薄になって当然。

Amazonにこれありましたけど。
http://www.amazon.co.jp/Windows-XP-Professional- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・今はVistaですからね。
サイト拝見しましたが、通常のアップグレード版のほうが安いです。。
ステップアップグレード版は特別価格だとMicroのサイトに書いてあったのに・・