アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日塾小に通っています。ところが宿題も少なく、とても塾に通わなければ
受験に勝ち抜けそうにありません。鳥海先生のふれこみには実際のところ
反している気がします。
ところで朝日塾から操山中学などにいくばあいには内申が絶対評価でないし、
レベルが高いのでとても不利で受からないと聞きました。どうですか。

A 回答 (4件)

はじめまして。

県立操山に通っている者です。
県立操山は個性を問われます。
内申は多少有利ですが、内申だけできまるのではなく、適性検査、面接でカバーできていたら充分だと思います。
私の学年にも、朝日塾小から受験し、合格した人が一人います。他の学年についてはわかりませんが。
前例があるので、受からないことはありません。
    • good
    • 1

朝日塾小の何年生ですか?卒業生の親ですが、宿題が少ないとはとても思わないのですが・・・。


事実今までの卒業生の実績を見ると中学受験に対応できていないとも思えません。
そういったご質問はこのようなところではなく、しっかりと学校にされる方がよいと思います。
ネットの掲示板に書き込みをしている時点で親に問題があるようにも思えますね。
    • good
    • 6

操山中学受験の際の内申に関しては、それほど心配する必要はありません。


実際に、朝日塾から公立中高一貫校に合格者も出ていますしね。
当日の試験の点数が最も重要となります。

操山中学は、今年になって初の一貫生の卒業生を輩出し、進学実績で大躍進を遂げましたので、入試の難化は必至でしょう。
一定レベルの内申は取っておき、あとは実力勝負です。
    • good
    • 2

レベルの高い小学校の場合は低くても、内申点高見してくれるんで、そうでもないと思います。



受験に勝ち抜けないのに、操山中に行かせようというのはかなり矛盾してますね。岡山5校だから、結局親の見栄っぱりじゃないですかね?違います?

岡山5校の方が聞こえがいいから乗り換えさせるみたいな感じにしか思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!