電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。換算内申50で上位校(三田など)を合格するのは難しいですよね?
どうにかして合格したいです。これからするべきこと、してはいけないことなど教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

まず、2学期の内申を引き上げる努力をするべき。

そうすれば、多少、内申の不利は縮められます。
そのためには、授業態度・提出物に不備があってはいけません。
また、定期テストも良い成績を取れないといけませんね。

あとは、入試当日の得点を引き上げる努力が大切です。
ですから、国語・英語のような初見の文章読解に対応できる実戦的な能力の養成は必須。
語彙力・文法の理解も欠かせません。

数学・理科とかも上位校狙いでしょうから入試を意識した応用問題も解けるようにならないといけませんね。
言いだしたらキリが無いですからするべきことはここらへんで打ち切りますね。

さて、してはいけないことですが、これは基本的に長時間だらけたり、周囲に流されてダラダラと遊んだりすること。
勉強の際もぼーっとしてしまわないよう注意が必要かなと思います。
もちろん、ずっと勉強だけではストレスがたまりまくって抜ける機会がありませんので、たまの息抜きはひつようですが、流されてしまいやすい性格ならストレスの発散方法にも注意が必要だと思いますよ。
    • 0

問題は、無理して入学して、勉強についていけなくなること。

どのような高校生活を送り、どのような大学へ進むかじっくりと考えた方がよろしいでしょう。
    • 0