電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は20代後半の女性です。今年の2月に2歳年下の中国人の彼と半年間の交際を経て結婚しました。子供はいません。結婚前、彼はとても優しく、私は彼に対して恐怖感をもつようなことはありませんでした。そして、私の両親の彼に対する印象は、礼儀正しく素直な良い青年といったものでした。
 しかし、結婚して二人で同居をはじめて数日後、夫は些細なことで急に路上で大声で怒り出しました。私は、そんな夫の側にいるのが恥ずかしくて、一人でその場を走って立ち去ったところ、夫が後ろから追いかけてきて、私の着ていた服のフードをすごい力でつかんできました。私は、その衝撃でクビが痛かったのでとっさに「やめてよ!」と言って買い物袋を夫に投げつけたところ、夫はさらに暴力的になり、私は路上で大声で罵られながら地面に叩きつけられました。家の前に着いた時、夫がまた急に大声で意味不明なことを叫びながら私を地面に叩きつけてきました。
 私が泣いていると、夫が冷静になって「ごめんね。家に入ろう。」と言ったので、二人で家に入りました。その時のことは二人で話し合って私もあまり気にしないことにしました。
 それから数週間後、私と夫は、中国に行きました。中国に着くと夫が豹変しました。中国にいる間、夫は思いやりに欠けていて自己中心的な態度でした。飲食店や路上で急に大声で怒りはじめ、私を蹴ったり、顔を平手で殴ったりしてきました。夫は、私と喧嘩をしていたわけでもないのに、急に不機嫌になって暴力的になるのです。
 ある日の夜中、私は、寝ている夫を起こして話かけてしまったことがありました。私も、情緒不安定で夫の安眠を妨害してしまったのは悪かったです。その時、夫は、突然これまでにもない様な恐ろしい暴力をしました。私は、顔を2回平手で引っ叩かれて、耳鳴りがしたかと思うと、片手で首を絞められ、もう片方の手で拳骨で頭や足を何発も殴られました。夫は私を殴りながら中国語ですごく恐ろしい言葉を言っていました。私が夫に「やめて」と言っても夫は暴力をやめませんでした。私は、身の危険を感じ、義父の部屋に逃げようとすると夫の暴力はエスカレート。私は、深夜に悲鳴をあげて、その悲鳴で夫の暴力は終わりました。私は、あまりの恐怖と悲しさで涙と震えが止まらず、日本の両親に電話をして全て話をしました。夫は、私の父に電話で今後二度と暴力をしないと約束しました。翌日、私は、義父にも夫の暴力のことを伝えると、義父も夫に暴力をしてはいけないと言いました。
 その後、夫からの暴力はありませんが、言葉の暴力があります。夜中に「お前の一族も日本も叩きのめしてやる!」「日本は中国に戦争で負けたんだろ!」と突然言われました。夜中に夫が急に部屋を出て行き、男友達に電話で私の悪口を言っていたこともあります。その時は、夜中にも関わらず、その友達を自分の家に呼んでさらに私の悪口を言っていました。
 中国滞在約2ヶ月後、私と夫は二人で日本に帰国するために上海に行きました。しかし、夫が、急に自分の母親が心配だと言い残して、一人で地元の街に帰ってしまいました。私は、上海の夫の親戚の家に一人取り残されてしまいました。そのことを知った義父は、すぐに夫を捜して精神病院に連れて行きました。夫は、そのまま病院に入院しました。私は、一人で日本に帰国しました。
 私は、夫が中国で豹変した原因を色々考えました。思いあたる原因は、夫の両親が離婚していて家庭環境が複雑であること、結婚したことによるプレッシャーからくるストレス・・・です。私も夫にストレスを与えてしまっていたなと思います。
 先日、夫は退院しました。夫と義父の話では、夫は過労で入院したが、精神には異常はないということです。夫は、体が回復したので、なるべく早く日本に帰ってくると言って今準備をしているようです。現在は、夫と毎日電話で話をしていますが、夫の様子は、穏やかで、私のことが一番大事だと言っています。「寂しい思いをさせてごめんね。」という言葉もありました。
 私は、夫が心も体も健康になってくれて良かったと思う反面、実際に夫が日本に帰ってきてから、再び夫が豹変したらどうしようと不安です。まだ結婚して4ヶ月にもならないのに、離婚を考えるのは、早まりすぎだと思います。努力して夫と幸せな家庭を築きたい気持ちもあります。
 とは言っても、夫の暴力行為を思い出して、自分が夫のことを愛しているかどうかすらわからなくなる時もあります。私は、中国にいる間パニック障害の症状がおきて二度救急車で運ばれました。私は、現在通院して薬も処方してもらっているので、病気に対する不安はありませんが、夫婦生活をうまくやっていけるか不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚してすぐに夫のDVが始まった例は少なくないですよ。


みんな最初はpi38piさんみたいに思っているはずです。
『私も悪かった』『夫はちょっとストレスがたまっていて』と・・・。
そこからDVの地獄が始まると思います。
本当に手を上げない人が、ストレスなどで上げてしまった場合、これは一回謝ってくればもう2度としませんよ。
謝りながらも、繰り返してしまう。
そしてまた謝る。(とても深く反省し、号泣しながら)
これの繰り返しです。

なので夫はDVじゃない。と思い込まず、DVだとしても、一緒に努力していく。と思っていた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結婚して初めて気がついたことですが、
夫は、良いときと悪いときの差が激しすぎます。

良いときは、本当に甘い言葉をささやき続け、
何かの拍子に暴力的になります。

夫は、DVだとしても、努力しだいでなんとかなると思って結婚生活に希望を持つことも悪いことではないのでしょうか?

DV夫と一緒に努力して問題を解決し、幸せな結婚生活をおくっているケースもあるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/21 00:29

国籍に関係なく、人に暴力をふるうことを知っている人は、また何かの拍子に手を挙げる可能性は十分にあります。

暴力に対して抵抗もなく、慣れているのです。私は幼い頃からケンカすらしたことがないので、人を殴ったり怒鳴り散らすことができません。
知人にも同じような夫婦がいましたが、離婚することでようやく開放されました。あなたも離婚しない限り、ずっとその恐怖は続くでしょう。

彼自身、反日感情もありそうですね。だとすると、あなた自身を同等に思うことはないでしょう。愛情と言ってもペットかなにかと同等なんでしょうね。

国際結婚された方の書き込みをここでも見かけますが、欧米に比べ、やはりアジア系では男尊女卑が激しいようですね。腹をくくって、諦めるか、別れるかの選択して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のイメージでは、中国人は男女平等かなと思っていたのですが・・・。私の夫は、亭主関白っぽい考え方があるようです。

夫は、7年も日本で留学していたのに反日感情とも思えるような暴言を吐いていたことは意外でした。

腹をくくるか、別れるか、本当に悩んでしまいます。自分自身迷いの中にいて、苦しいです。
でも、最後は、自分で決断するしかないですからね。頑張ります。

お礼日時:2008/05/21 11:27

#8です。



在留資格認定証明書があっても、まだ方法はあります。
在中国日本大使館/総領事館に連絡して査証の発行の差し止めを申し出る。
入国管理局へ連絡し在留資格認定証明書の取り消しを申し立てする。

日本入国時に上陸許可をもらってしまったら例え離婚しようが取り消しはできません。
それ以前に阻止することをお勧めしますが・・・そこまでする気にはなれませんか?
あなた自身だけではなく、あなたのご家族など周囲までも巻き込む可能性もあるんですよ。

DV加害者というのは外面はいい人が多いと言います。きっとこの人も勤務先ではいい人なんでしょう。せっかく就職出来ているのになどと罪悪感を抱く必要はありませんよ。「日本人の配偶者等」でないと働けない(就業査証の対象でない)ような就職先ならば尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まだ方法はあるのですね。
私自身迷いがあるのなら、そういった方法をとってお互い離れて冷静に考える必要があるかもしれません。

今まで、色々あったので、電話で夫に優しい言葉をかけられても、どこかで腑に落ちない感じもするので・・・。

お礼日時:2008/05/21 10:23

本性を見極めずに結婚してしまいました. こういう暴力的な人は治りません. 家庭環境の問題,文化の違いが大きいです.向こうの人は女の人を下に見ます.気性も怖いんです.


早く別れる算段をするべきです.どんなに誤っても受け入れては駄目です.暴力は最低の男がすることです. 
    • good
    • 1

彼の家庭環境を見ても、交際期間半年で結婚を決断するのは早すぎやしませんか?国際結婚なのですし、もっと慎重であるべきだったと思います。

結婚前に彼のご家族とは会わなかったのでしょうか?私には考えられませんが。

ストレスの所為、だから何ですか?人生ストレスだらけです。ストレスにうまく対処できず身近な家族に暴力を振るう。そんな人とまともな結婚生活ができるわけはありません。あなたがボランティア精神旺盛な方で彼のためにご自分の人生を捧げてもかまわないのならどうぞとことんまで彼の矯正に励んでください。ただし、何年間か症状が出なくなるまで日本に連れてこないこと、子供を作らないこと。それくらいの覚悟が必要です。

残念ながら、あなたの力でそういう精神的性格的に病んだ人をすべて救済できるわけではありません。あなたはそのような結婚をしてしまったことの責任を取りたいのでしょうが、あなた一人の力では無理な話です。逃げてください。誰も責めませんから。このような状況で離婚を考えるのに、4ヶ月だろうが早まりすぎなんてことは全くありません。結婚は半年で決めたのですから、離婚も半年で決められないはずはありませんよ。

幸い、あなたが身元保証人にならなければ在留資格が取れないようにお見受けします。日中国際結婚に詳しい法律の専門家に依頼し、彼と会わないで離婚する方法を探ることをお勧めします。

ご自分を責めないことです。将来を見据えて決断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私たちはスピード結婚をしてしまいました。交際期間中に、夫の母親が日本に遊びに来て2ヶ月間日本に滞在していたので、そのときは、夫の母親と私の両親の交流もあり、結婚まで話が進んでしまいました。夫の両親の離婚の話も知っていました。ただ、今思うと、夫の母親は外面だけはいいので、今思うと私もその時点では、真実を見極めることができていませんでした。

残念ながら、在留資格はもう夫の手元にあり、昨日夫は日本入国のためのビザの申請に行ったと言っていました。早ければ来週あたり日本に帰ってきます。

夫は、日本での仕事が決まっていて(正社員ではないのですが)その仕事をするためにも配偶者ビザを取得しなければいけない状況だったので・・・。

今後のことは、冷静に自分のことを大事に考えて決断したいと思います。

お礼日時:2008/05/21 08:26

離婚をせず楽しい時間を伸ばしてうまく暮らしていく方法を知りたい、もしくは、配偶者に短気な面があっても、実際に楽しく暮らしてきている人の話が知りたい、との事でしょうか?



自分が知っている限り(日本人の男の話だけですが)妻にキレたり罵ったりしてしまうタイプ、酒を飲むとキレてしまうタイプ、しらふで妻に手を上げるタイプは、自制がきかず、冷静に戻った時に弱々しく謝ったり、開き直ると、相手が自分を怒らせるのが悪いのだと言いますね。
一度でも配偶者に、自分の性分を見せたら、次回からは自由にキレるようになります。

質問者様は「分裂病では?(現在では統合失調症といいます)」という表現をされていましたが、病気というよりは、思想や環境なども絡んだ上の人格障害の類ではないかと感じました。

キレたり暴力をふるったり出来る人間も、普段は優しいものです。
普段の優しい時間が続くように、自分が努力すればいい、そうすれば普通に暮らしていける、そう思うかもしれませんが、激高する危険な時間も、彼の本当の時間なのです。治る治らないではありません。

子供を持ち健全に育て、老いても楽しく家族みんなで暮らしていこうと思うのであれば、彼はそれには向いていないと思います。子供が出来たら大変な事になるでしょう。貴女のココロと未来の家族のために、離れる事を勧めたいです。どうかご自身の幸せを一番に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までのことを冷静に振り返り、夫の性分も見てしまったと思えば、離婚も考えざる得ませんが、結婚は簡単にしたものの、離婚となると、国際結婚という状況から言っても、何からはじめたらいいのか・・・。

夫は、来週あたりに日本に帰ってきますが、私が離婚も考えていることは、夫には告げずに一人で色々計画だけでも立てててみようと思います。

お礼日時:2008/05/21 08:33

no.4です。


親戚の話ですが・・・。
彼女(親戚)は付き合っていた彼氏がDVでした。
(旦那さんも一見穏やかで優しい人に見えます)
それでも愛していたので結婚しました。
それでもDVはやまず、大変な苦労でした。
実際、私が喧嘩の仲裁にはいった時は、なんと私も殴られ、首を絞められました。
飼われていた小型犬は毎日暴力をふられてました。
彼女の父親は彼女の旦那さんからの暴言がひどく、しんどい思いをしたそうです。
その内、そんな2人にも子供が2人生まれましたが、子供の前での暴力だけではなく、子供もDVを受けるようになりました。
それでも彼女は「夫は病気だから」と辛抱し続けました。
「暴力をふるった後に必ず泣いて謝ってくるから」と。

それから15年。
彼女と旦那さんは今は喧嘩もなく(ここ2年くらい)、穏やかに暮らしています。
彼女の忍耐勝ち?かもしれません。

しかし、幸せになったのは彼女と旦那さんだけです。
子供は暴力で育つと、暴力を振るう子になります。
子供は幼稚園で乱暴なことばかりしていて、小学校ではイジメにあっています。(喧嘩すると手がすぐに出ます)
私は彼女の旦那さんが今でも怖くて、家には行ってません。(会いたくない)
彼女の父親は当時の悲しい気持ちが今も残っていると話しています。
(なのであなり旦那さんには会いたがりません)

いつか、暴力は治ります。
しかし、それまで親戚や周りを巻き込みます。
子供さえ・・・。

それまで子供は作らない。
動物も飼わない。
親戚に会わせない。(会うことに慣れてくると、本性を現しだします)
みんなの幸せを望むならそんな覚悟はいると思います。
何年で治るのか分かりませんが(個人差ですので)
相当の覚悟はいると思います。
今までに遭遇したあの「恐怖」はこれから数え切れないくらいくるのですから。

ちなみに私は彼氏という存在の人からDVを受けていました。
最初は殴る・蹴るだけだったのですが、いつしか「殺す」とまで言うようになり、暴力の時間も長くなっていきました。
当然私は「彼は病気だから」ではすまなく、別れました。
別れると告げるたびにDVを受けましたが、最後はこちらから包丁で脅して別れました。
間違えれば、どちらかが殺人を犯してしまっていた・・・別れるにしても、これくらいの恐怖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が夫と中国にいる間、本当に色々なことがあり、私の両親は、最終的に死にそうなぐらい私のことを心配していました。夫も、電話で私の母親に失礼な口を聞いていたこともありました。私の両親は、すでに、私たち夫婦のことで嫌な思いをしています。

ただ、親は、私たちが幸せになればいいと思って、今でも私たちを応援してくれるスタンスでいます。娘の幸せな姿をみたら親は幸せでしょうが、すでに親に心配をかけてしまっていること申し訳ないです。

夫は、私と喧嘩して私が部屋や家を出て行こうとすると「おまえが一歩でも外に出たら死んでやる!」と言って私を脅します。私から離婚の話を下手に切り出すとまたおかしなことになりかねないです。

お礼日時:2008/05/21 08:49

はじめまして。



私も離婚を真剣に考えたほうがいいとおもいます。
暴力はいかなる理由があろうとも、たとえ殴られた側に多少の非があろうとも、絶対だめです。
しかも一歩間違えれば命さえ危ない状況だったじゃないですか。
我慢なんか必要ないです。
私なら、1回目の暴力で即離婚です。
何度謝られても、土下座されても、別れたら死んでやる!なんて言われても、絶対離婚します。
暴力はそれほどのものなんですよ。
しかも、国のことを持ち出すなんて最低です。
たぶん、そう思ってる人は一生pi38piさんを蔑みつづけますよ。
日本人だ、というだけで。
旦那さんはpi38piさんに対しての愛があるのか、甚だ疑問です。
私は離婚することが、最良の選択だと思います。
結婚生活の期間なんて、大した問題じゃないです。
早い人は当日でも離婚しちゃうみたいですし。
ただ、そんな性格の旦那さんですから、離婚する際は十分気を付けてくださいね。
自分の暴力で離婚なんて、体裁が悪いから離婚したがらないはず。
ご家族に協力してもらって、絶対暴力なんかに屈せず、まだ若いんですから、これからもっともっといい人生を歩んでいくために、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際結婚でお互いの国の悪口を言うのはルール違反だと私も思います。

夫は、口では私のことが一番大切だとか、愛してるとか言ってきますが、行動が伴ってないので、確かに私に対して愛があるのか疑問を感じたりもしますが・・・。

来週あたり夫が帰ってくるので、うまく夫をおだてながら、離婚も視野にいれて色々調べておきたいとは思っています。

お礼日時:2008/05/21 08:54

始めまして 二児の母です。



とても辛いとお察しします。

どんな理由にせよ、暴力は駄目です。
離婚を進める事をオススメします。
仮に、暴力が治ったとしても、暴言はなかなか治るものでは無いですよ。
心に秘めたものを旦那さんは常に持っていますよね~@戦争の事とか。

二人の関係での争い原因なら 解決法もあるかと思いますが、
過去の戦争やら と言うと 解決方法はありません。

現在は 電話だから 暴言があれば 切れば良いでしょうし、叩かれる事もありませんが、、いざ帰ってくれば 恐怖心は消えないと思います。
夫婦関係は 信頼関係を作って行くものですよ。
それをプラスに考えれば、これから信頼回復 ってなるでしょうけど、
それは二人の意思の問題です。
私なら 暴力は許せないので、結婚4ヶ月であっても離婚します。
それは逆に 子供が居ない 不幸中の幸いと考えます。

一族叩きのめすって叫ぶ様な旦那さんの子供は産めない と 私は思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国際結婚をして、夫に私の国や私の家族のことを罵られた時は、本当にショックでした。

夫は、そう言った暴言を吐いておいて、2,3日経つと自分で言ったことを忘れてしまっています。

忘れたふりをしているだけかもしれませんが・・・。
どちらにしても、私からみると夫は精神分裂病でもしているのかな?と思ってしまいます。

病気だったら治るかなと思ったりしますが、やはり今度何かあったら離婚も考えたほうがよさそうですね。

ただ、国際結婚ということで離婚するなら色々調べて勉強しておく必要がありそうです。今から少しずつ離婚に関する知識をつけておきたいと思います。

まずは、夫が日本に帰ってきてどういう様子かこの目で確かめてみようと思います。

お礼日時:2008/05/20 23:43

早く別れた方が良い。


以下、同じ内容の回答続くと思う。
私にも非が・・・と思ってる時点でもう危ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、現在、夫と離れているので、色々冷静に考えてみると、私も夫に対しては悪かったなと思うことはあります。

ただ、夫は、私の悪いところを直接指摘するわけではなく、意味不明なときに暴力的になるので、はっきり言ってDVですね。

自分の気持ちを強く持って、夫が日本に帰ってきたら冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2008/05/20 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!