アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してまだ1年経っていない、23歳の専業主婦です。
バイトはしていたものの、精神的な問題で今は主治医からも
働かないほうがいいと診断され、国から年金をいただいています。
しかしその年金は、ローン返済と奨学金返済のためないものとお考えください。

夫は来年で40歳です。以前は就職していましたが
ブラック企業だったため、辞めた後も上司に付きまとわれ脅され
私と出会うまでずっと、フリーターをして上司に払う必要のないお金を
毎月払う生活をしていて、払わない場合殴られたりしていたようで
私と出会ってすぐに弁護士を通して、解決させました。

その時がすでに夫は37歳、そこから就職先を探しているものの
年齢がネックになったりで、一度も面接にすら通っていない状態です。
夫なりの就職の定義のようなものがあるようで、そこは絶対に曲がらず、
長く続けられる正社員にしかならないということで、なかなか決まりません。

現在は手取りが月に15万ほど、大阪なので新婚補助もいただいていますが
この生活をいつまでも続けると、子供を授かることもできないですし
私が少しでも働けばいいのですが、それもできない状態です。

そういう夫だとわかって結婚し、愛しているので、離婚等は考えていません。
ただ危機感が足りない人なので、焦ってもらう意味を込めて何度か実家に帰ったことはあり
そのときは夫も焦ったのですが、ほとぼりが冷めるとまたゆっくりのペースの
就職活動に戻ってしまいます。

あと、貯金は少ししかありません(1ヶ月生活もできないような金額です)
私のバイト時代に貯めた貯金はあったのですが、生活費用ですべてなくなりました。
今また貯金を、本当に少しずつですがしているところです。
使い道はなく、急な出費(入院など)がない限りは今後のために貯めている貯金です。

なにか私にも出来ることはないでしょうか?
自分では答えが出せず、相談出来る相手もおらず、思い悩むばかりです。
小さいことでもアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

 まずは、フリーターは34歳までと国に定義されていて、その年齢までしか国も事情を保証していないことを知らせてあげてください。

35歳から転職が難しくなるのも、そのためだと思われます。それ以前に、40にもなる中途半端に世間を知ってるのに仕事に対して何も知らない新人を、誰が育てる気があるかと言うことなんですが。新卒の子にヘーコラする気があるかどうかですね。
 プライベートでは年上に敬語は使いますが、仕事では経験が上の者が先輩ですからね。プロはきっちり分けますわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、国の定めている年齢を
私は知りませんでした。
大切なことをおしえていただき
ありがとうございます。
夫は知っていたようです。

35歳までに、再就職をしなかったのは
脅しが法的に処罰されるくらい
きついものだったので、
恐怖で出来なかったようです。
(就職は許さない、恋愛も許さない、など言われ
常に携帯GPSで監視されていました、日頃から暴力なども)


私自身、それは思っています。
世間は甘くないし、40にもなる新人を
一から育てたい会社に希望通りに
就職するのは不可能とすら思ってしまいます。
本当にひどい妻だと思いますが
夫を信じたい反面、私は希望を持てません。
最低です。

いくら年下でも、上司や先輩にあたる人間に
頭を下げることは出来るようです。
年齢関係なく先輩には敬語を使っています。

お礼日時:2011/08/08 14:00

お金がないから子供は扶養できないから不要というのはいくらなんでも結婚したことを否定しているようで


矛盾していますよね,昔は近年と違ってお金がなくてもおかまいなしにたくさん子供がいる家が多かったですよ

世間並みの生活水準は不可能とお考えください,たとえば週2回のお風呂を週1回にするとか4円のもやしをおかずにするとか,1000円の新品の服は買わず,中古の200円の服を買って着るとかの生活をしていなければホームレスになっ
てしまいますよ。

お金がなければ借りるということはしてはいけませんよ,借りていいのはお金もちのひとたちのためにある利便性
なんですね

生活費用というけど具体的に何に使ったのですか,日本では物価が高いのでほとんどの商品は金額ほどの価値は
ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供に関して扶養ができないのは、完全に私の責任です。
私の病院費(内科、皮膚科、精神科など)がかかりすぎて
ふたりで生活するので精一杯で
出産費用や今後かかる学費などが貯金で
追いつかないと言いたかったんです。
ただ今すぐ子供を、というわけではないので失言でした。
不快な思いをさせ申し訳ございません。

食事の米、野菜は、田舎(祖父)からもらった食材を使い
服や趣味の物は買わないようにしています。
昔買ったものを使っている状態です。
お風呂も回数を減らすようにします。

結婚してからはお金を借りることはしていないです。
今までは結婚祝いにいただいたお金で
生活が出来ていました。

生活費用は、恥ずかしい話ですが
同棲してすぐに国民年金、公共料金を
夫が払っていないことを知り
わたしがすべて払って貯金を使い切りました。

お礼日時:2011/08/08 13:44

>なにか私にも出来ることはないでしょうか?



40代目前のフリーターを一生養って行くことです。
ご自分で決めた結婚だし、離婚する意思はないのですから、自分の意思決定に関荷を持ち、夫を養い続けてください。

子供を育てには、ただの気持ちだけでなく、経済力が必要です。
経済力の無い男を夫に選らび、離婚する意思はないのですから、子供は諦めましょう。
無い物ねだりをしないで、自分の選んだ夫をなんとか養いつづけることを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。養わなければいけないです、
私が働かないことが一番の悪い原因だと自覚しています。

子供は諦めます。



自分の選んだ道を責任を持って進みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/08 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!