電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、
どの程度なのでしょう?
たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか?

又、建物などで、とぎれたりして、
位置がわからなくなることがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
・・・・・カテゴリが違っているかもしれませんが。

A 回答 (7件)

GPSで一般利用には、精度10mくらいのものが開放されています。


大きな戦争事態では米軍が精度を落とします。

10mですと建物などもかなり特定できます。
(逆に地図の正確度が問題になります。)

GPSナビは、トンネルなどに備えてタイヤの速度と方向ジャイロで補正をしています。一時的に電波がうけられなくても大丈夫です。
(本当はタイヤと方向ジャイロで地図表示しながらGPS電波で時々補正していると言うべきかもしれません)
    • good
    • 0

Q/GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、どの程度なのでしょう?



A/Selective Availability(以下SA)という誤差信号が含まれていない現在のGPSではデフォルト精度20mとなります。(これが、外されたのは2000年5月からで、戦争の脅威が和らいだため・・・これから、戦争になればSAを作動させる可能性もあるかもしれませんが、たぶんないでしょう)
SAが利用されている環境では、100m精度で動作します。


ちなみに、自動車などに使われるカーナビゲーションGPSはFM放送局などから送信される補助信号でさらに位置精度を向上させた、D-GPS方式(Differential-GPS)を利用しており、誤差は1~20m(SA時は最大100m)以下になります。(10mではなく以下です)これは、元々、GPSだけではSAが動作しているGPSでは100m精度と実用にはあまり向かない製品であったために、使われ始めました。GPS信号にSA信号が含まれると、5m~100mの精度なりますが、現在はその信号がないため理論的にはだいたい1~20m以下の精度で認識できます。
(ただ、ナビゲーション機器の機種によって精度は若干異なります。また、最も悪い数値は何らかの理由でFM補助信号を受信できない場合の精度です)

Q/たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか?

A/まあ、GPS自体は経度と緯度の計測しかしませんから、GPSだけでは判別できませんが、カーナビなどの地図データと照合し地図と合成しての位置情報機能が使える物は、製品によって番地も分かります。(あくまで、地図やナビ自体にその機能が搭載され情報がある場合に限る)

Q/位置がわからなくなることがあるのでしょうか?

A/まあ、長時間GPS情報が途絶えると、ナビ本体が検出する車のタイヤの走行距離や移動方角の計測だけで計測する(自律航法機能/装置)ことで場所を特定しますが、やはり、多少のズレが走行するにつれ発生します。そのずれがGPSで補正されているのですが、信号が途絶えると画面に表示される現在地が「ずれ」てきます。ただ、位置情報が全く表示されなくなることは、カーナビではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうも、ありがとうございました。
大変参考になりました。
一括御礼で失礼致します。

お礼日時:2002/11/14 19:03

トヨタ純正のカーナビを使っていますがGPS+FM電波による補正で誤差1mをうたっています。

DGPSって表示されています。
実際のところは…
ひどい際には、50mくらいの位置誤差があります。たぶん新しく道路が出来た所では地図上では、まだ道路の表示がありません。そんなとき無理やり道路を走ろう上を走ろうと補正がかかり、逆に誤差を広めている気がします。

丁目までは検索できたと思いますが、ほとんどの場合が電話番号か施設名で入力するので住所からの検索は殆ど使いません。
建物で途切れるとは??どんな意味でしょうか?

実用性は十分あります。
    • good
    • 1

確かここ10年ほどGPSを使っていまして今4台目を使用しています。

以前はとんでもない道路を走っていましたが、飛躍的に向上しました。DVDナビもしくはハードディスクナビでしたら〇〇町の〇丁目〇番はのみならず、号まででますよ、建物の形まで出ます。でもなんでもミスはあるもので電話番号検索等で入力ミスはありますから必ず周辺を確認してください。とんでもないところに案内されますよ。経験者は語る。
それに対するメーカーの返答にも唖然とすることになります。メーカーいわく目安とのことです。(パナソニック)
    • good
    • 0

2年くらい前の5月だったか、民生用でも1m程度の


精度得られるよう、精度の制限が解除された
のですが、実際には売られているGPSの精度、
感度はまちまちです。

 ハンディータイプで言うと、ソニーから2万くらいで
出ているものは車の中では衛星を殆ど補足できませんが、
6万くらいで売っている、外国製、えーと、メイカー名
忘れましたがNATO軍仕様のだと大丈夫です。

>たとえば、〇〇町の〇丁目〇番まで、わかるのでしょうか?

 衛星がちゃんと捕捉できていればだいたい分かります。
ただ走っている車の中とかだと、表示が遅れたりして、
現在地を必ずしもリアルタイムに表示してくれないかも
しれません。
 最近はカーナビ搭載のタクシーをよく見かけますから、
参考までにそうにのに乗って、実際に見てみるといいと
思います。

>又、建物などで、とぎれたりして、
>位置がわからなくなることがあるのでしょうか?

 自動車搭載用のカーナビや、某携帯のように
位置情報を別な手段で補足する機能がある
ものはなんとかなりますが、ハンディータイプ
とかで、完全にGPSの機能だけだと、東京
都内の高いビルに囲まれたようなところでは
位置はわからなくなります。
(衛星捕捉の表示が消えます)

 
    • good
    • 0

3年程前に米国がGPS衛星情報の精度をエリアごとに制御する技術を確立したので、友好国である日本エリアの精度は10mクラスまで上がりました。


10mの違いが分かるのですから番地の違いを反映できると思います。

GPS情報だけで現在地を表示している場合、ビルの谷間や高速道路(高架)の下を走るときには、電波が途絶えて現在地を失います。

また、街路樹などでも電波がさえぎられ、位置がわからなくなることもあります。

また、天空上のGPS衛星の位置関係によっても精度が上がったり下がったりします。
衛星の位置が東西南北と真上に位置していれば最高の精度が得られ、逆にどちらかの方角に偏ってしまえば精度も落ちるようです。
(衛星は地球の周回軌道上を回っているので、いつも同じ場所とは限らないようです)
    • good
    • 0

>GPSで、車の位置(タクシーなど)の正確性は、


>どの程度なのでしょう?

誤差は約10mです。

>又、建物などで、とぎれたりして、
>位置がわからなくなることがあるのでしょうか?

車速パルスからも自車位置を測定しているタイプのナビは大体大丈夫ですが、状況によっては分からなくなる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!