プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、家族だけでリゾート婚をします。
勤務先の上司にこれを報告したところ、
「お祝いに何か贈りたい。何が欲しいか、遠慮なく言って。」
と言ってもらえました。

ですが、
あまり高いものを指定してもずうずうしいかな、
何でもいいというわけでもないかな、
と悩んでしまっています。

本当に欲しいのは下記のようなものなのですが、
懸念点も認識できてしまいます。

wii(3万円弱)→上司に対して「ゲーム機買ってくれ」というのはバカっぽい?しかも高い?
ルクルーゼのお鍋(3万円弱)→ブランドまで指定するのは失礼?そしてこれも高い?
炊飯器(2~3万円弱)→あまりにも生活感ありすぎの指定?

無難に「お家に花瓶がないので欲しいです」と言えば、
花瓶→上品なイメージ、しかも価格帯もピンキリなので上司の予算によって選んでもらえるかな、
とは思うのでその方がいいのかな、とも思うのですが・・・

こういった場合、予算的に、品物的に、どのような返事をするべきか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「上司」と言っても色々ですからね。

立場によってはそれなりの収入のある方もいるでしょうし、そうではない方もいるでしょうし。
そして、あなたとの人間関係・距離感というものもあるでしょう。

そのへんのバランスがわからないと、どこまでが高価なのか、どこまで遠慮ない品目を言えるのかのアドバイスは難しいですね。それによってはWiiがアリの場合もあると思いますし。

まぁそのへんは情報がありませんので、ごくごく一般的な感覚で書きますと、上司とはいっても3万円相当の品は高過ぎると思いますね。お返しのことも考えてますか?半返し想定ならば1.5万円ですよ。

それと、ゲーム機などは婚姻とあまりにも無関係な娯楽品ですからね。常識を疑われるかもしれませんし、自分で買えという印象です。

そう考えると、あなたの提示している中では「花瓶」というのが、予算的にも相手に任せられるし、記念品的な要素もあり、もっとも常識的なものではないかと考えられます。
    • good
    • 0

腐らないものがいいので


これぐらいの紙が数枚あれば
かまいません・・・。と言えばいいでしょう。
    • good
    • 4

こんなことも「お話しできない」関係なんですか?


悲しいですね。

「バカ正直」の尊さを大切にしてほしいものです。

私は、「お金がいいです」って言ったら、「10万円」いただきましたよ。

Wiiのどこがいけないんですか???
「ゲーム機」だって、りっぱな「癒しの道具」であり、「家庭円満の道具」です。
    • good
    • 0

上司おひとりだけからであれば、1~2万円くらいを想定されているかと思います。


上司も含め、部署員総意であれば3~5万円くらいってとこでしょうか。
お鍋や炊飯器はいいと思うけど、Wiiはやめておいた方が良いかと・・・

そちらで選らん戴くのであれば、花瓶とか無難かもしれませんね。
値段の幅も広いし、どの価格帯で選んでも贈り物っぽい、それでもって自分じゃなかなか買わない、けど無いと困る。
特に新婚早々って今までになくお花を戴くこともあったりするし・・・

ちなみに自分は上司から大きいワイングラスを戴きました。
当時よく飲んでいたしなあ・・・
今じゃ食器棚に鎮座したままです。
もっとも新婚当時はよく人を招いていたので、使わせていただきました。

ま、花瓶・・・いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

「お家に花瓶がないので欲しいです」

    • good
    • 0

夏にご結婚されるんですね♪


まずは、おめでとうございます(^0^)

私も同じような経験者です。
「欲しいものを教えて」と言われて
3人の上司から頂きました。

(1)ホットプレート:実勢価格12,000円前後
        (メーカーと型番まで指定しました)
(2)ホームベーカリー:実勢価格23,000円前後
        (これも型番まで指定しました)
(3)大き目の観葉植物:想定価格15,000円前後
        (園芸が趣味の上司だったのでお任せで)

やっぱり、実際に欲しいもの(必要な物)を
頂いた方が良いと思いますよ。
私は、ホットプレートで○○作りました!と話したり
ホームベーカリーで作ったパンをプレゼントしたり
観葉植物の成長具合などを印刷したハガキを送ったりして
頂いた物は、ちゃんと活用されていますよ、とアピールしました。
そうする事で、相手にもプレゼントして良かった!
と思って頂けると思いますよ(^-^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています