電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エステの受付から植毛クリニックへの転職を考えています。
明日面接なのですが、いまだに志望動機がまとまりません><
どうかどうか皆様のお力添えお願い致します!!
【志望動機】
会社の第一印象として、対応ひとつで社の信用を変える責任あるポジションに、危機意識を持ちながらも最良の対応が出来るよう心がけておりました。
私自身、これまでの接客経験から初対面の方に対しても良い印象を与える自信がありますし、又前職では常日頃慌しく時間に追われる勤務状態であったため、いかなる状況においても冷静に対処する能力を身につけました。 こうした私の得意とするところを御社において生かしてまいりたいと思い、応募を決意致しました。

これだと、なぜ植毛クリニックを選んだのかが伝わらないと思うのですが、理由は母が精神的なものから髪が抜け落ちてしまい滅多なことでは外出しなくなり、人格すら変わってしまったため、実際中に入って勉強して知識を身につけたいと思ったのがきっかけです。

ただ、これは会社にとってみればどうでもいいことなので
聞かれたときに答えればよいでしょうか?
それとも履歴書に書くべきでしょうか?
他にも文章でおかしなところや不足していることがあればアドバイス頂きたく質問させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>会社の第一印象として、対応ひとつで社の信用を変える責任あるポジションに、危機意識を持ちながらも最良の対応が出来るよう心がけておりました。


⇒「第一印象として・・」で始まっているのに「心がけておりました。」で終わるのは文章としておかしいと思います。 

>これまでの接客経験から初対面の方に対しても良い印象を与える自信
⇒どういった経験からその自信が身についたのかを質問されるとおもいますので回答を用意しておいたほうが良いと思います。

>ただ、これは会社にとってみればどうでもいいことなので
⇒そんなことはないと思いますよ。ただ、これだけだと「なぜその会社なのか」が分かりませんね。

構成としては
「私は○○がしたい」⇒「なぜなら・・・」⇒「○○が出来る企業の中で、貴社の△△(社風、人事、理念など)といったところに魅力を感じ、志望しました」
でどうでしょうか。これが一番オーソドックスな形だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事面接を終えました。
ピンポイントでご指摘頂けて大変参考になりました。
有難う御座います!

お礼日時:2008/05/23 12:58

こんばんは。

(*^。^*)
難しいですが、以下のように書いてみました。

私はエステと植毛に関心を持っております。
以前、エステ会社で受付をしておりました。
受付は、その人の対応の仕方ひとつで会社の信用を
左右するポジションだと思いました。
それで、お客様に好印象を持っていただけるように、
私なりの最良の対応を心がけ、努力して参りました。
私自身がこれまでに接客経験を積み重ねてきたことにより、
常日頃慌しく時間に追われる勤務状態の中で
いかなる状況においても、冷静に対処できる能力が
身についてきたと思っております。
それと同時に、エステの勉強もできたと思っております。
これまでに積み重ねてきた受付の経験を活かしながら、
この次は植毛のことを勉強したいと思い、志望しました。

以上のように書いてみましたが、参考程度にお願いします。
お母様のことは、面接の際に「どうして植毛に関心を持ったのか」
と聞かれた場合に、答えれば良いでしょう。
あなたは、大変お母様思いの気持ちの優しい方ですね。
精神的な理由のようですので、精神面の立ち直りで、
髪の毛が生えてくるようにも思いますよ。
今はお母様の精神面を癒してあげるのが、一番ではないかと思います。
一日も早く、お母様が精神面のショックから脱出できますよう、
祈っております。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答下さいまして有難う御座います;;
今は合否待ちで落ち着きませんが、ご意見参考にさせて頂きました。
母の事は面接で伝えまして、kiki_lala_様が仰るように
ストレスで抜けたものは精神が回復すれば生えてくるとの事でした。

有難う御座いました!

お礼日時:2008/05/23 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!