電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソニーのカーナビ「nav-u(NV-U2)を購入しました。ダッシュボードに取り付けていたのですが2~3ヶ月で突然吸盤がはずれてしまいました。その後は再度取り付けても1日以内にはずれてしまいます。そこで専用取り付けシートをダッシュボードに貼り付け、吸盤も説明書の指示通り掃除して再度取り付けました。3日はもちました。でもやっぱりはずれました。同じ製品を使用していらっしゃる方ご意見や経験をお聞かせください。走行中に突然はずれてひやっとします。安全上も問題ではないかと思うのですが。

A 回答 (5件)

No.4の者です。


取り付けシートは外れるというより、中心部が浮き上がってしまう状態になります。新しい物に貼り替えたら、吸盤が外れなくなりましたから・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーにサポート依頼したところ、実物を見ないと判断できないのでとりあえず修理に出してくれ、ということでした。皆さんのご意見を踏まえて清掃しながら使っていましたがやっぱり外れてしまいました。修理に出すことにします。

お礼日時:2008/06/05 10:07

この吸盤、「ネチッ」としていますが、基本的に吸盤ですので、吸盤中心部に空気が入れば外れてしまいます。


やはり原因は吸盤に付いてしまったほこりでしょう。
吸盤の掃除の仕方ですが、電子部品がクレードル内に入っているので、水がゲル面以外に掛からないように洗えば大丈夫です。
また、取り付けシートもダッシュボードに貼るとき、中性洗剤で良く掃除をしておかないと、吸盤の吸引力で取り付けシートが浮き上がってしまって、外れてしまいます。
そうなると、新しく、取り付けシートを購入し、貼り直さないといけません。
それと、もし吸盤が外れてしまった時の落下防止方法ですが、配線をまとめておくフックのようなものを、ナビの取り付け場所よりも奥に貼っておき、そのフックに電源コードを引っ掛けておけば、もし吸盤が外れても落下させずに済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。取り付けシートが外れることもあるんですか。

お礼日時:2008/05/23 10:10

nav-uの吸盤は、特殊素材で、ちょっとネチッとしていますので、洗剤は使わないほうが無難でしょう。

でも、水洗いは大丈夫なはずですよ。
あの吸盤は、ほこりや砂が着くと、いっきに吸着力が落ちます。吸盤を洗うにあたって、心配なら、ソニーの車載機受付センター(0120-319-921)若しくは、ソニーの客相(03-5448-3311)に電話して、問い合わせてみるのも手ですね。あの素材なら、水道水でざっと洗うぐらいは、全く問題ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにほこりはついているようです。吸盤に粘着性があるので、水で洗ってもほこりが取れるのかなという気はしますが・・・。もう一回洗ってみます。

お礼日時:2008/05/23 10:12

吸盤に汚れがついっちゃっている可能性が高いですね。


吸盤を水洗いしてみてください。
ざらざら感がなくなれば、また以前のようにくっつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外れたはずみで汚れが付着しました。説明書にあるとおりに掃除したんですが・・・・・・・。吸盤をまるごと水洗いしてだいじょうぶなんですか?確か洗剤は使用するなと書いてあったように思いますが。

お礼日時:2008/05/22 10:09

ダッシュボードの脱脂不足では?



アルコールで十分拭いて強力両面テープで貼り付ければOKです。
貼り付け後1日はナビを付けず加重をかけなければ尚良いでしょう。

吸盤自体のことなら濡らして空気を追い出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸盤の掃除方法として、毛羽立ちのない繊維を濡らして、ポンポンとたたくようにして掃除をする、というようなことが書いてありました。”たたく”のは空気を追い出すということですね。よくわかりました。ありがとうございます。両面テープで貼り付けるというのは、吸盤をですか?

お礼日時:2008/05/22 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!