いつもお世話になっております。

近鉄の 『 タフィ・ローズ 』 の 「 タフィ 」 とは、 “ ニックネーム ” らしいですね。
かつて広島に所属していた 『 ランス 』 も、「 ランセロッティ 」 を “ 短縮 ” させたモノだと聞いた事が有ります。
それから、『 ブーマー 』、『 アニマル 』、『 パンチ 』( 佐藤和弘 ) の様な、
ニックネームをそのまま “ 登録名 ” とするケースも過去に有りましたね。

結婚した際、戸籍上は “ 妻の姓 ” になったが、登録名は旧姓のまま ・ ・ と、いったケースも、
「“ 本名 ” での登録 」 とは言い難いでしょうね。
阪神・近鉄に所属していた 『 誠 』( 萩原 誠 )も、“ 下の名前 ” だけの登録でしたね・・・

また、『 濱中おさむ 』( 本名・治 )や、『 石井琢朗 』( 本名・忠徳 )、監督時代の 『 達川晃豊 』( 本名・光男 )、
それから忘れちゃいけない 『 イチロー 』( 本名・鈴木一朗 )も、この例に当てはまりますね。

これらの様な、「“ 本名 ” ではない名前( 登録名 )」 で登録された事の有る選手が、他に、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

昔ロッテに「スパイク」という選手がいました。


本名はランディー・レディーというそうですが、「Lady」と思われる(本当はReady)ために「スパイク」としたそうです。

その他、選手名鑑に、ヤクルトに「アキラ」(伊藤彰)投手、「リーゴ」投手、横浜に「ジョー古河」(古河有一)選手、中日に「サムソン」(李尚勲)投手、峰秀(新井峰秀)選手、「キク」(山田喜久夫)投手、阪神に「川俣ヒロアキ」(川俣浩昭)投手、西武に「カズ」(青木和義)選手、「トモキ」(佐藤友紀)投手、日本ハムに「隼人」(中村隼人)投手、オリックスに「カズ」(前田和之)投手、「ヒロ」(前田浩継)投手、「キヨ」(杉本潔彦)投手、竜太郎(辻竜太郎)選手、ロッテに「亮寛」(小林亮寛)投手、「ダイ」(小島大作)投手、「ユウゴー」(天野勇剛)選手、ダイエーに「ヒデカズ」(渡辺秀一)投手、「カズミ」(斉藤和巳)投手などがいましたが、現在現役なのは隼人投手、前田浩継投手など数人しかいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 スパイク 』 はウッスラと記憶に有りますね ・ ・ 名前の割には足は速く無かったかな?
そういえば 『 隼人 』 が居た ・ ・ 『 ヒデカズ 』 も活躍しましたね。

オリックスの 『 竜太郎 』 の “ 苗字 ” は、nozomi 500 さんが喜びそうな 「 辻 」 なのですね(^^;)  
現在、「 辻 」姓の選手はダイエーとロッテに居ますので、こんがらない為に “ 下の名前 ” で登録したのかもしれないですね。
昔は 「 辻 」姓は、同時期に阪神と大洋に、共に “ 捕手 ” が居たみたいですね。
早朝にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/11/14 12:25

ヤクルトに「ツギオ佐藤(佐藤二郎)」って名前がありました。


「すずきいちろう」の二番煎じみたいな本名だなあ。(失礼)

この回答への補足

 この場を借りまして、ご回答くださいました皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。   ( 2002・12・11 PM4:56 )

補足日時:2002/12/11 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はブラジル出身の “ 日系 ” の選手ですね。 
オリックスにドラフト指名された 「 鈴木 誠 」 が、果たして日本でも 『 マック鈴木 』 を名乗るのかが興味深いですね。
何度も御返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/11/20 19:57

西武の「バークレオ」。

調べたら、本名「タイラー・L・バンバークレオ」
「テリーリー」「バンスロー」の逆で短縮されているのか?
印象は薄いが近鉄かオリックスか「タイゲイニー」てのもいました。(期待されていたか?)

「レロン・リー」の弟の「レオン・リー」は、ロッテ時代は区別のために「レオン」でしたが、大洋、ヤクルトにいるときも「レオン」だったな。
「ロジャー・レポーズ」は太平洋クラブで「レポーズ」だったのを、ヤクルトで「ロジャー」。(考えてみると太平洋って、助っ人獲得が下手だったな。ヤクルトはペピトーン以後うまくなっているのかな?)

中日、阪神の「大豊」も「イチロー」の例に当てはまりますか。

松沼兄弟は「博」「雅」で表示されていませんでしたか?
しかし、何年もやっているからなあ。(コーチの登録は本名ですよね)
中日の仁村兄弟と、西武の松沼兄弟って日本シリーズで対決したことがありましたね。
入来は「祐」「智」ってなってたように思うが・・(これは年数短いが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤクルトはペピトーン以後うまくなっているのかな?
 「 マニエル 」「 パリッシュ 」「 ペタジーニ 」 と活躍はしますが、みな他球団に行ってしまいますね(^^;)

 『 バークレオ 』 は広島では目立ったモノが無かったですね( 質問が違うか )。
 そういえば 『 タイゲイニー 』( オリックスです )も “ フルネーム ” でしたね ・ ・ で、思い出したのですが、福岡ダイエーから藤本博史がシーズン途中にオリックスに移籍した際、ユニホームが間に合わなかったので、かつてオリックスに居たタイゲイニーのユニフォームを着て( そのユニフォームが未だ日本に有ったというのが不思議だが )試合に出たのを思い起こさせてくれました。
 『 レオン・リー 』 は、今は 「 レロン・リーの弟 」 というよりも 「 デレク・リーの父 」 で浸透しそうですかね。
 「 大豊 」 は確かに本名の “ 下の名前 ” ですね ・ ・ でも 「 泰昭 」 という名前は、どういったいきさつで付けられたのだろう・・・
 早朝にもかかわらず再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/11/18 18:59

まだ回答しても大丈夫ですか・・・?



NO.14のお礼のところに書いてある入来兄弟についてなんですけど、
登録は「入来兄」、「入来弟」だったと思います。
(でも背中は両方「IRIKI」)
お兄さんはちょっと記憶にないんですが、弟が投げた時オーロラビジョンに
「入来弟」と表記されていた記憶がなんとなくですがあるので。

余談ですがお兄さんも頑張ってほしいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 19:00

ちょっと前の選手ですが、仁村兄弟(薫・徹)現中日コーチがそろって中日でプレイしていた時の登録名は仁村(兄)、仁村(弟)だった年があったような気がします(うろ覚えですみません)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスコアボードや新聞では、その表記だったかもしれませんね ・ ・ かつての松沼兄弟( 西武 )も・・・
入来兄弟が2人とも巨人所属だった時は、どうだったのかな・・・?
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/17 18:17

>山本選手はずっとゴジラ山本と呼ばれてました



そういえば、「ドラ」とも呼ばれてたような・・・
「ドラキュラ」に似てたから?(失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 「 ドラ 」 のほうが印象が有りますね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/14 22:16

>『 カズ 』 も、某サッカー選手からの引用なのかな?



その通りですよ。山本選手はずっとゴジラ山本と呼ばれてました
(登録はもちろん本名ですが・・・・)。
そのことで子供がいじめにあっていたらしく開幕したばかりの
Jリーグ人気にあやかって「カズ山本」としたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 『 カズ山本 』 は94年の途中に改名していますね ・ ・ この年はシーズン開幕直前に『 イチロー 』『 パンチ 』 が誕生しましたので、この年のイチローの活躍にも刺激され、自分の名前に “ カズ ” が付いているので、某Jリーガーにあやかって、この名前にしたモノだと推測いたします。
 ちなみに改名した94年は、イチローに次いで打率2位だったと思います・・近鉄に移った96年には、 「 山本和範 」 に戻したみたいですね。
 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )  

お礼日時:2002/11/15 12:47

マン○ビッチほどではありませんが、何となく縁起が悪そうな本名の外国人選手は、無理矢理読み方を変えるという例がよくありますね。



90年のセリーグ・スーパースラッガー賞のバンスロー(中)は、本名Vance Law。通常であれば「ロー」なのですが、もしも打てないと「打率もロー(Low)」とかなんとか、マスコミにおもしろおかしく書き立てられかねない、ということでフルネームを続けた読みを登録名にしました。

同様に、バース(神)も正しい発音では「バス」と伸ばさないのですが、これも打てないときに「阪神バス急停車」などと書かれそうなので、「バース」と伸ばしたという話です。

この回答への補足

>マスコミにおもしろおかしく書き立てられかねない
そういえば大野( 元・広島 )が打たれた時に 「 OH!NO 」 と書かれていたのを見た記憶が・・(^^;)  (「 お礼 」と併せて文中敬称略 )

補足日時:2002/11/14 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『 バンスロー 』 は、一応は “ 本名 ” ですが、スコアボードや新聞に “ フルネーム ” で表記されるというのは、ある意味 “ 特殊 ” でしょうね。
私も当時、「 何で “ フルネーム ” なんだろう? 」 と思っていたのですが、そういう理由が有ったのですね。

そういえば 『 バース 』 の阪神入団時の活字は 「 バス 」 だった記憶が ・ ・ ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/14 20:42

こまかいことを言えば、


ミスター「長嶋」さんは「長島」だし、
「森祇晶」さんは「昌彦」だったし、「ゲンかつぎ」で登録名を変えた選手は結構いますね。

あと、「在日コリアン」関係では
「アジアの大砲」東映~読売「張本」さんをはじめ、これはけっこう多いですね。。
子どもの頃からコリアン名で学校にいってたからか、張本さんの時代の昔はともかく、いまでも「通称」ですね。

昔といえば、「スタルヒン」が戦前「須田博」という名前に変えられたことがあるそうな。

※「ブレット」調べたら、本名は「レイノルズ」だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「 スタルヒン 」 が戦前 「 須田博 」 という名前に・・・・・・
そういえば聞いた事が有りますね ・ ・ 『 王天上 』 だけでは無かったのですね。
『 ブレット 』 調べてみましたら、彼が所属していた77年は 「 大洋 」 で、翌78年から 「 横浜大洋 」 となったみたいですね。
(細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません)
度々ご返答くださいまして、誠にありまとうございます。     ( 文中敬称略 )

お礼日時:2002/11/14 19:42

今年引退した横浜の野村弘樹氏もそうです。


本名は野村弘だったかな。

ヤクルトに在籍した秦真司氏もそうです。
登録名は「はた真司」でした。

ちなみに既に回答にもある「王天上」は王貞治よりも上の選手になろうという意味を込めてつけられたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今年引退した横浜の野村弘樹氏・・・本名は野村弘だったかな。
そういえばそうでしたね。

>ヤクルトに在籍した秦真司氏・・・・・・
そういえばスコアボードに 『 はた 』 と表示されていた時期が有りましたね。
ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/14 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジャーでのタフィ

近鉄タフィ・ローズ選手のメジャーでの成績を知りたいのですが、サイトなど知ってる方いませんか?
背番号などもわかれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!で調べたら出てきましたよ。
とりあえずよさそうなのを載せときます。
背番号についてはわかりませんでした。各年代のチームで検索すれば見つかると思いますよ。

↓メジャーでの通算成績(CNN)
http://sportsillustrated.cnn.com/baseball/mlb/players/2370/
↓そのときのチームメイトとかがわかります。
http://www.pubdim.net/baseballlibrary/ballplayers/R/Rhodes_Tuffy.stm

Q中日・達川バッテリーコーチについて

広島カープファンです。

ここへ来て、中日の追い上げが目立っております。

さて、元広島の達川を中日はバッテリーコーチとして招聘しましたが、現在、達川氏の効果とはどういうものでしょうか?

また、そもそもどういう理由で達川氏が招聘されたのでしょうか?

ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

森ヘッドが呼んだからです

Q元巨人 タフィ・ローズ

オリックス入りやら、芸能人になるやら1月上旬まで情報が飛び交っていましたが、それ以降さっぱり聞きません。もしかしたら、怪我のリハビリをまだしているのかも。
360本塁打ですよ!日本人扱いですよ!このまま引退してしまうのでしょうか?何か新しい情報知りませんか?
あと、もしどこかに入るとしたら何月何日くらいまでなら可能なのでしょう?

大好きな選手なだけに気になるところです。

Aベストアンサー

アメリカ大リーグ希望とかありました。(といってもそれ以降情報がありませんから分かりませんよね)
アメリカの3Aなりアメリカの球団に行くのではと思いますね)
よって日本球界復帰はないのではと思います。

正直自分も大好きでしたね。本来なら日本人扱いでFAとか取れるはずだったのですよね。
巨人のこういう扱いは正直ショックというか怒りを覚えますね。オリックスに行ってほしかったですね。
>もしどこかに入るとしたら何月何日くらいまでなら可能なのでしょう?
6月30日だと思いました、(FAとかトレードとかの期限)

Qタフィ・ローズの守備に対する評価は?

G党なワタクシです。

開幕から6試合、テレビで観戦してますがローズ選手の守備が気になります。センターにボールが飛ぶたびにヒヤヒヤします。松井秀樹選手の1年目ぐらいヒヤヒヤしてます。

近鉄時代、彼の守備に対する評価はどのようなものだったのでしょうか?

近鉄時代はレフトだったようですのでその違いは多少あるのかとは思いますが。。。そして、彼にはエラーで点を失ってもそれをひっくり返すだけの得点力があるのが救いとも思っていますが。。。斉藤選手が復帰してきたら守備の良い斉藤をレギュラーで使うほうが安心できるし、HRは少ないが出塁率も良いですし。。。

近鉄時代のローズ選手、守備に対する評価を教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見ですが。近鉄時代はレフトだったわけですよね。それで巨人のセンターを守っているという理由が私にはわかりません。ローズは近鉄との複数年契約ができなかったから巨人に金銭トレードできましたよね。近鉄が単年にこだわったのは「ホームランの数よりヒザの故障の可能性が大きい」ということでした。野球においてキャッチャー、セカンド、ショート、センターというセンターラインというのはかなり重要視されるのが一般的だと思います。高橋、清水が守らないというのも疑問です。
 斎藤がケガから復活してもローズのよっぽどのケガじゃない限りローズが出る気がします。それほど守備を重く見ているのなら小久保、ローズの前にまず抑えを取っていたはずです。首脳陣の考え方としては一試合に何点取って相手を何点以内に抑えるということより、一試合に何人の打者が何本ホームランを打つ、年間のチーム本塁打数が何本になってこそ優勝が狙えるという考えのような気がします。堀内監督は「ディフェンス野球をする」とおっしゃっていたみたいですが、結局は攻撃野球すなわち大砲ぞろいの打撃人でかためるというような気がします。
 話は少しそれますが、今のスタメンで江藤と清原は気持ちが腐らないで一年間もしくは終身巨人でやっていけるのかなと疑問に思います。

あくまでも個人的な意見で書いてしまいましたが。

あくまでも個人的な意見ですが。近鉄時代はレフトだったわけですよね。それで巨人のセンターを守っているという理由が私にはわかりません。ローズは近鉄との複数年契約ができなかったから巨人に金銭トレードできましたよね。近鉄が単年にこだわったのは「ホームランの数よりヒザの故障の可能性が大きい」ということでした。野球においてキャッチャー、セカンド、ショート、センターというセンターラインというのはかなり重要視されるのが一般的だと思います。高橋、清水が守らないというのも疑問です。
 斎藤が...続きを読む

Q小坂 誠

小坂誠、巨人の内野手についてです。
189打数34安打、打率.180・・・・・
今シーズンは仁志と共にレギュラー争いをし、セカンドのポジションを勝ち取りました。
しかし、数字から見ても分かるように、とにかく打てません。
何故これほどまで『打てない』打者を、2番という重要な打順で起用するのでしょうか?
まだ矢野の方がクリーンナップに繋いでくれる気がしますし、小坂はかなり打席に立っているのに2割も残せていません。今季は2番か8番のどちらかで起用されていますが、特に2番での起用が多いです。

小坂を2番で起用する理由・メリットを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハッキリ申し上げて小坂選手を2番で使うメリットはほとんどないと思います。

起用される理由としては、>>4さんもおっしゃるように単に仁志選手が原監督に嫌われている、それだけのように思います。

ただ先日の対ヤクルト戦(神宮)では3連戦とも仁志選手は「8番」で先発していますが。

きょうの試合を見ましても、1打席目は四球を選んでいますが、2打席目は1死1塁の場面でファーストゴロ(当りはよかったですが)に倒れるなど無安打でした。特に先頭打者として打席に立った6回の攻撃では、あとにつづく4番の李選手が本塁打を放っているだけに、凡打は悔やまれます。

この(小坂選手が結果を残せない)問題にはベンチの采配の問題もあるように思えます。>>4さんの文章をまた引用させていただくと、小坂選手は今年犠打が6本しかありません(セ・リーグ1位は小池選手で23こ)。

ベンチからバントのサインがない以上、小坂選手単独の判断でバントをすることはできませんし(やろうと思えばできますが)、もう選択肢は打つことしか残されません。しかし打ってもヒットがでず(これは精神的な問題もあるのでしょう)、打率の低下につながっているのではないか、と考えます。

とりとめのない文になってしまいましたが、回答としましては、「メリットはなし・理由は単に仁志選手が嫌われている」ということになります。

長文失礼いたしました。

ハッキリ申し上げて小坂選手を2番で使うメリットはほとんどないと思います。

起用される理由としては、>>4さんもおっしゃるように単に仁志選手が原監督に嫌われている、それだけのように思います。

ただ先日の対ヤクルト戦(神宮)では3連戦とも仁志選手は「8番」で先発していますが。

きょうの試合を見ましても、1打席目は四球を選んでいますが、2打席目は1死1塁の場面でファーストゴロ(当りはよかったですが)に倒れるなど無安打でした。特に先頭打者として打席に立った6回の攻撃では、あとにつづく4...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報