アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、液晶TVにエアコンの水が掛かってしまい、
画面が映らなくなってしまいました。
乾くのを待てばいいのか。修理に出したほうが良いのか。
滅入ってます。
液晶って、乾いて直るものなのでしょうか?
ご経験者いたら、アドバイスをいただけますか?

A 回答 (2件)

電化製品の水がらみの故障の多くは、濡らしてしまった後、慌てて電源を入れてしまうことが原因です。

通電されていなければ、濡れてもどうということはなく、乾くのを待てば良いだけなのですが、
(もちろん、サビが発生するほど濡れっぱなしではいけませんが)
濡れた状態で通電し、電気回路に過負荷がかかって故障に至るパターンが多いのです。
コーヒーやジュースなど、水に種々の成分が溶解している液体だと、水が蒸発した後に問題が残ることが多いですが、単に水であれば、蒸発してしまえば、濡れたことはなかったことになります。

今回も、濡らした後に電源を入れてしまったようで、その結果画面が映らないというなら、乾いても映らないままでしょう。
かかったのが水であれば、濡らした後、乾くまで電源を入れず、乾くまで待っていられたら、故障に至ることはまずなかっただろうと推察されます。
残念ながら、今回は修理が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
電源を入れた瞬間に、故障した感触は(ブチッ)なかったので、
しばらくそっと乾かしてみます。
淡い期待で、復活するといいのですが・・・。
NGなら、素直に修理出します。
未だ購入したばかりですので・・・。

ブラウン管テレビなら「水洗い」も出来るんだけど、液晶はどうなんだろうか?

それにしても、水を被った電気機器は、完全に乾くまでは、絶対に通電しないことが大前提なんだけどね。

>電源を入れた瞬間に、故障した感触は(ブチッ)なかったので、
あらら、やっちゃったようですね。
基板ショートはそんなに判りやすいとは限りませんので、念入りにトドメを刺した可能性が高いと考えた方が・・・。

>しばらくそっと乾かしてみます。
で、”しばらく”って何日くらいを考えていますか?2~3日では足りませんね。”最低”で”一週間”を考えてください。

もし、水を被ったときに通電状態(メインスイッチが入っていた。コンセントが刺さっていた などでも回路に電気は通っています)であったなら、既にお亡くなりになっていたと考えていた方が、ショックが少ないでしょうねぇ。
    • 1