こんにちは。
今回、仕事の依頼を手紙にて行おうと思っています。

その際に、その手紙の中に返信用のメールアドレスや電話番号を書いておくべきでしょうか?

手紙を書くのには手間がかかりますので、あちらの方に手間をとらせるのはいかがなものか、と思っております。
とはいっても、メールアドレスや電話番号を載せておくのは、いかにも返事を強要しているようで、それもまたいかがなものか、と思っています。

仕事依頼の内容が魅力的ならば、あちらの方から返事もくるでしょうし、ここはやはり、メールアドレスや電話番号を書かずに、素直に手紙での返事を待ったほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

返事の手段は相手方に委ねるという意味で、メールアドレスと電話番号も書き添えるべきかと思います。


相手にとっては、メールや電話の方が便利な場合もあるからです。

名刺でも、普通は住所の他にメールアドレスや電話番号を載せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>返事の手段は相手方に委ねるという意味で、メールアドレスと電話番号も書き添えるべきかと思います。
相手にとっては、メールや電話の方が便利な場合もあるからです。

なるほど。確かに相手の方からしてみれば、自分にとって都合のよいものを選べたほうが良いですものね。相手の視点にたっての発想が足りませんでした。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 20:07

電話番号を載せておくのが普通だし、その方が相手に対して親切です。


メールアドレスを載せるかは相手がパソコンを使っているかどうかによります。
年代・事業規模から想像して下さい。

書いていないと手紙を書く手間もかかりますし、切手代だってかかります。どうしても後回しになるし、返事をまちぼうけることにも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メールアドレスを載せるかは相手がパソコンを使っているかどうかによります。年代・事業規模から想像して下さい。

相手方はパソコンも使用しているようなので、メールアドレスも載せておきたいと思います。

>書いていないと手紙を書く手間もかかりますし、切手代だってかかります。どうしても後回しになるし、返事をまちぼうけることにも・・・

やはり手間をかけさせてしまうことになりますよね。
また、こちらとしても、返事が得られるかどうか分からないというのは不安になりますし。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横書きの手紙の書き方

こんにちは、横書きの手紙の書き方を友達に聞かれたのですが迷ってい事があります。
幾つかの手紙の書き方が載っているHPで見たのですが
横書きには 拝啓は使わないほうがいいと出てました。
横書きでは拝啓はどうしても駄目なんでしょうか?
それともルール違反だけど使えるのでしょうか。。

手紙は尊敬する人に対しての手紙です。
私は、気持ちさえあれば言いと思うのですが、、友達は如何しても拝啓を使いたいようで。。(日本人の友達ではありません)

もし拝啓が使えない場合は前略でいいのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://thankyou.sakura.ne.jp/t09yoko.html


横書きでも拝啓は何らおかしくありません。
企業からお客様への手紙の大半は横書きです。
拝啓、謹啓は良く使っています。
上記サイトを参考にして下さい。

Q便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

Aベストアンサー

無論合法です。それで仕事が来なかったり、契約時に揉めるリスクはありますが、「合意」があれば問題ありません。

ただ、仕事というの継続的にやっていくから利益や、銀行などからの借金もできるものです。
結局、ある程度割安で仕事していけば客からの継続的な仕事、利益が来るのではないでしょうか。

Q手紙の書き方(横書き)

手紙の書き方の本を見ながら書いているのですが、
作成例が全部縦書きでわからないので、
横書きの場合のマナーを教えてください。
普通縦書きの場合は拝啓などから始まり、
最後に相手の名前を書きますが、
横書きの場合はどうなのでしょう?
相手のお名前はどこに書くべきなのでしょうか。
相手の名前が下のほうにきてしまうので、
失礼にあたるのではないかと心配です。
ちなみにビジネス文書ではなく、普通の手紙です。

Aベストアンサー

冒頭に書く相手の名前ですか?
普通に、

○○○○様

拝啓


と書けば、下に来ないと思います。

Q返信用封筒の返信の仕方

また、質問しますが、よろしくお願いします。
会社から返信用封筒入りの手紙が来ました。
同封されていた書類を返信用封筒に入れて返すのですが、
世間知らずなので、どう返していいかわかりません。
特に3点、
1、「○○(苗字)行き」と書かれているので、行きに二重線を引いて様に変えればいいのか。
2、封筒の裏面に自分の住所を書き込むべきなのか。
3、封をしたら、「〆」を書くべきなのか。

いろいろ検索したのですが、いい答えがヒットしませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
返信用封筒については、次のようにして返信します。
1.返信先宛名が「●●行」と鳴っている物については、二重線で消し、その横などに「様」等の敬称を書き入れます。

2.封筒の裏面には、差出人の住所氏名を記載するのが望ましいでしょう。特に返送先が会社の場合は、社内での対応効率が上がりますので必須です。

3.封の後の「〆」は、会社への返信の場合は書きません。
「〆」は、宛名に書かれている人以外開封してはならない「親展」扱いの封書に記します。
会社宛の封書の場合、担当者名を記載してあっても、担当者はその部署の代表者であることが少なくありません。従って、開封は担当部署の他の方が行なうことも考えられますので「〆」は書かない方が良いでしょう。
返信先が個人の場合は、返信の内容により「〆」を書くと良いでしょう。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Q手紙の書き方。

手紙の書き方。
親戚にちょっとしたお礼の手紙を書く事になりました。
横書きの便せんを使用するのですが、上の行と同じ間隔で文字を書かなくてはならないのでしょうか?(例えば原稿用紙に書くみたいに、ワードで作った文章のように)そうすると平仮名の所だけ変に大きくなったり、スペースが開き、見た目が変になるような気がします‥。それともあんまり気にせずに普通に書いてしまっていいのですか?

いざ書こうと思ったら疑問に思ってしまって‥。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 まず、何の話か分かります。要するに、漢字よりも平仮名が大きすぎて文字のバランスが悪くなった。

 手紙は、自筆が喜ばれます。字に自身がある人は手書きです。手紙をワープロで書いたものを入れる事は、機械の字で自然な柔らかさもありません。手書きの字の味わいが良いのです。

 まず、字の下手糞を考えるよりも、自筆の手紙を書いて腹を立てる人などいません。気になるのなら、ボールペン字の書き方練習帳でも買って練習しましょう。

Q部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,

部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,
お礼のためだけのメールは送るべきなのでしょうか?
わざわざ送る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、届いた、というレベルのメールは送付するのが礼儀です。
相手は見積りを作る作業をしており、売り上げてもいない状態でいるのですから。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Q刺身の上にタンポポをのせるような仕事

大学生です。
タウンワークにのってるようなアルバイトって、
誰もやりたがらない仕事ばかり載っているように思います。
そして、接客業が多いんですよね。
私は今しぶしぶ接客業にいそしんでいます。
しかし、私はどちらかといえばタイトルのようにもくもくとする作業がすきなのです。
タウンワーク以外のルートでそういったアルバイトにありつける方法とかってありませんかね?
また、あなたが住んでいる地域にはどのようなひたすら系アルバイトがありますか?

Aベストアンサー

単純作業ってつまり製造工場ですね

求人誌によく載っていたと思いますよ
(ただ、不景気で激減してますが、、、)
あと遺跡の発掘もよく似た感じだと思います。
ケーキ屋の中でのバイトもそうだったなぁー

職安行けばあるかも?
でも最近は不景気ですしそういう誰でもできる単純な
仕事は競争率激しいでしょう。

尚、卒業後、工場の作業員など単純労働の仕事は選ばない方がいいよ
根気さえあれば楽だしそれなりの収入得られるけど年取ってから
リストラされたら再起するのは難しいからね
(問題になった派遣村をみればわかるでしょう)

あくまで個人的な意見ですが接客業はバイトでも経験しておいた方がいいです。
たちの悪い客ってどういうものか身にしみてわかりますからね
苦手だとかわがまま言ってないで将来役に立つ事も念頭に入れた方がいいよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報